我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS つぼみ(蕾)

<<   作成日時 : 2012/06/22 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

「エキナセア」、蕾の青々とした姿が、とても好きです。

画像


今年も、白から咲き出しました。
ピンクは、もう少ししてからね。

去年、種になった花をもいで、根元に埋めておいたのです。
そしたら、それらしい葉が出ているの!

開花まで、どれくらいかかるのかなぁ〜。
来年?再来年?
なくさないように、どこかに隔離するようかな。

って、適当ガーデニングをしてるから、なかなか思い切って、大々的な植替えが出来ません(苦笑)


それから、去年見切り品で買った「アガパンサス」

画像


今年は花茎、2つ上がっています。
増えるんだよね〜。
来年は、もっと大株になるかなl。
青い花、すごく楽しみです。


今朝は、すごい雨で、5時前から目が覚めてしまい、ベッドでぐずぐず。
「これ以上降ってきたら大変」って、ゴミ出しに行って・・・
それから30分後には、ほとんど雨は降っていませんでした(苦笑)
一番ひどい時に、行ったのさっ。

まぁ、それはいいんだけど、ここ数日の雨風で「ブッドレア」が頭をもたげて、お隣さんの畑へ。

画像



完全に樹木ですわ。
(この写真は数日前)
「カクテル」の2番花も、かなり咲いています。


あまりにも大きくなり過ぎなので(たぶん3メートル位???)、
1番花が咲いたら、剪定しようと思っていたので、本日数本カットしました。

画像


ただいま玄関で、独特の香りをふりまいていますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも白のエキナセアから咲き出しました。ブッドレアは生長が早くて驚いちゃう(@_@)切るとさわやか〜な枝が出てくるし(笑)フッドレアのこの色、好き〜^^ エキナセアはその年には咲かないものがほとんどですよね。今年名前に魅かれてニューフェイスを何種類か蒔いたのですが、移植で何本か失敗しちゃった。。
めめ
2012/06/23 00:48
ちゅうさん、こんにちは〜
エキナセアの時期が来たのですね、、、
我が家はまだ咲いてない〜、鉢植を地に下ろしたのですが、、、。
大好きな花ブッドレア、、、大きくなって、、嬉し過ぎ?(笑)
剪定って、、なかなか思いっきり出来なくて、難しいですね。
ラムネのあぶく
2012/06/23 15:18
玄関に香りのするものを置いておくのはおしゃれですね。
種を埋めておくというのはいい考えです。私もやってみたいです。でも忘れないようにしておかないといけませんね。
はるる
2012/06/23 20:12
ちゅうさん、こんばんは〜。
私もエキナセアが欲しいと思ってます。
でおも、苗はちょっとお値段高めだしなぁ…

ブッドレアが咲く時期になったんですね。
我が家のショボい鉢植えはいつ咲くかな〜?
Sai
2012/06/24 22:34
★めめさん、こんばんは。
やっぱり白から、咲いたのですね〜。我が家のピンクは、やっと蕾が上がってきました。
せっかくだから、チビ苗ちゃんは移植しないで、来年まで放置にしますわ。消えちゃったら、悲しいので。
宿根草の種蒔きって、実はあまり記憶にないのです。めめさんは、すごいですよね。
ブッドレア、私もこの色が一番好きです。が、毎年、白や黄色もいいなぁ〜って(笑)
ちゅう
2012/06/25 20:25
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
まだ、そちらでは咲いていないのですね。種類によって、開花がゆっくりな子もいるのかもしれないですね。
ブッドレア、夏らしさとこの色、大好きです。今年どこかで見かけたら、是非クンクンしてみて下さいね。
剪定、今年はまだやっている方です・・・ガーデナーとしても、少しは成長しなくては(笑)
ちゅう
2012/06/25 20:42
★はるるさん、こんばんは。
玄関には、少しおしゃれな香りがあると、嬉しいですよね。でも、あんまり主張し過ぎなくて・・・なので、花の香りはベストかもしれません。
採り蒔き(種が出来たらすぐ蒔く)が出来る種は、楽なので私好みです(笑)
今年は、モミジの根元に、クリスマスローズの種を埋めておきましたよ。
ちゅう
2012/06/25 20:46
★Saiさん、こんばんは。
エキナセア、ナチュラルガーデンって雰囲気ですよね。私は、根っこだけが袋に入っている物を植えました。たぶん、苗よりずっと安いはず・・・
年々大きくなってきていて、嬉しいです。
ブッドレア、始めて苗を買った時は、こんなに大きくなるとは思っていませんでした。小さいブッドレアも、魅力的ですよ。
ちゅう
2012/06/25 20:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つぼみ(蕾) 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる