我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいも、試し掘り

<<   作成日時 : 2012/06/18 17:41   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

5月GWの畑報告から、一か月以上経ってしまいましたが、
作物も順調に成長しています。
週末には、雨の予報がハズレて・・・草取りも少し出来ちゃいました(笑)

画像


あれよあれよで、夏野菜も収穫が始まりました。
(ナス、ピーマン、しし唐(甘とう美人)、つるなしインゲン)

これらは、鶏肉と炒めて、トマトケチャップ&とろけるチーズで夕飯に。
この食べ方好きなんです。



葉っぱが元気なのは「じゃがいも」です。
この先、お天気が良くないようなので、試し掘りをしてみました。

画像


花は、もう終わっています。
今年は、一本に仕立てましたが、土寄せが甘く・・・じゃがいもに、緑の部分があるものも。

画像


(写真は、先週末)

まだまだ小さいですね。
葉が枯れ始めたら、収穫目安。
食べる分だけ掘って、あとはまた2週間後位から、本格的に掘り掘りかな。



今、旬なのは4月半ばに種を蒔いた「インゲン」です。

画像


「つるなし」です。
なかなか豊作なのですが、収穫時期は「つるあり」よりも短いのですって。
う〜ん、毎日20本ほどの収穫ですが、これがいつまで続くのか・・・


それから、4月半ばに蒔いた「枝豆」「オクラ」、
GWに蒔いた「トウモロコシ」「ポップコーン」も、順調です。

枝豆には、もうさやが付いているので、楽しみな収穫も近々デス。





さて、週末は父の日でした。
夫くんの父へ手土産に、「紅茶のシフォンケーキ」を焼きました。

画像


久しぶりなので、型からはずすのに緊張しましたが、成功です。
今回は三温糖で・・・味にくせがあるので、いつのもレシピより10グラム減らして。
うんうん、この甘さでも美味しいです。
また、近いうちに、食べたいよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしいシフォンケーキができましたね。喜ばれたでしょう。
野菜はうらやましいほど収穫できてますね。おいしそう。
トマトケチャップにとろけるチーズですか。チーズを加えるといいんですね。
今日のおかずで何か物足りない味だと思ったのはこれだったんですね。とろけるチーズを今度買っておいておきます。
はるる
2012/06/18 19:55
★はるるさん、こんばんは。
シフォンケーキ、フォークで押し切っても、ぼよ〜んて高さが戻ってくる位弾力があり、大成功でした。いつも作ったお菓子は「美味しい」って、言ってくれます(笑)何が一番好きか、今度聞いてみます。
とろけるスライスチーズは、食パンに乗せて焼いたり、これからの季節ではちくわときゅうりに合わせたり、小腹がすいた時にもそのままパクつけますし、我が家ではほとんど冷蔵庫に常備です。
野菜、この台風で、きゅうり、トマト、トウモロコシ・・・倒れないか心配です。
ちゅう
2012/06/19 19:59
つるなしインゲンキレイです〜
緑の色も形も4月半ば蒔きで
2ヶ月で収穫、嬉しいですね!
昨夜の台風の被害ちょっと心配なので
後で畑も見てこなきゃと思っています。
紅茶シフォンにもチャレンジしたいです〜
美しいできばえ〜♪流石ちゅうさん♪
はるこ
2012/06/20 08:56
★はるこさん、こんにちは。
インゲン、今年は上手に育っています。みずみずしい小さいうちに収穫したものは、最高です!
台風、風が強かったですね。ここまで直撃になるとは思っていなかったので、油断していました。
ミニトマト、きゅうり、ナス、トウモロコシ、やっぱり倒れていました。とうもろこしは土寄せして、少し起こして・・・後は自然に立ち直ってくれるのを祈っています(苦笑)
手土産だと、自分で盛りつけるわけではないので、ジャムもクリームも用意していきません。その時は、味付きシフォンがいいんですよね。久しぶりですが、上手に出来ました〜。
ちゅう
2012/06/20 18:37
ちゅうさん、こんばんは〜
台風大丈夫だった?、、、、。
私は、慌てて風よけを張ったり、、鉢を取り込んだり、、
もう、急に来るから、大変でした、、、。
又、5号もやってくるとか、、、花を出したり、入れたり、、
振り回されてます(^^;
ちゅうさん、、もうプロ並みですね、ケーキ作り♪
私は相変わらず、、どら焼きを焼いてます(笑)
ラムネのあぶく
2012/06/20 22:05
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
台風、急でしたよね(笑)
庭は、バラのシュートが少し折れた位ですが、畑が・・・ミニトマト、きゅうり、ナス、トウモロコシが倒れていました。昨日、蒸し暑い中手入れをしましたが、トウモロコシが何とも微妙です
まだまだ、これからも台風が来るのでしょうね。なるべく、雨風が強くないのを祈ります。
どら焼き、好きですよ。最中やおまんじゅうより、あんこと生地のバランスが好みなんです。
シフォンケーキ、いつでも焼けるように卵を切らしたことはないのですが、なかなか焼く機会はなくて
ちゅう
2012/06/21 16:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
じゃがいも、試し掘り 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる