我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊作の予感 〜バラ科の「ブラックべりー」

<<   作成日時 : 2012/06/06 13:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

毎年この時期は、忙しいことが多いのですが・・・
今年は、夫くんが今のところ畑の草取りをしてくれているので、
空いた時間を、庭仕事に当てることが出来ています。

玄関横の、バラ科の「ブラックベリー」

画像


花は、バラ科らしい、かわいらしい花びらです。

画像


咲いているそばから、もう実が膨らんでいます。

画像



去年から、夏の暑さで外れたネットを直していませんが(苦笑)
(イヤ、本当は直したんだけど、イマイチだったので戻した)

今年も豊作の予感です。
ジャム?お酒?
何にしようかなぁ〜。




おまけ

画像


週末、妹が結納を無事済ませました。
母の入院で延期になっていたのです。
いやいや、めでたい


そして、母は今週、退院してから初の通院でした。

ヘモグロビンA1cの値は、入院時「8.4」  → 約20日後(4/9) 「7.5」→本日「6.5」
まぁ薬を飲んでいるので、平均とはいきませんが、とても良いようです。
反対に、低血糖に気を付けなさいということで、ブドウ糖を持ち歩くように言われたようです。
また、一か月後の状態によって、薬を変えるか決めるようです。

骨折については、また数日後、病院です。
でも、リハビリの方に今日たまたまお会いしたらしく、
「他の人よりも上手に歩けていますね。半年したらスイスイですよ。」ですって。

とりあえず順調なようで、安心しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん妹さんおめでとうございます^^
襟足〜イロッぽいねぇ〜〜
かわいいお顔
見えなくて残念♪
帯も帯の結びも素敵ですね〜
ブラックベリー大きく成長してきましたね〜
実もスズナリになるのでは?

お母様もずいぶんと良くなられている
ようで〜なによりですね〜
どうぞお大事に^^
はるこ
2012/06/06 18:41
お母様、順調で一安心ですね。
そして妹さん、おめでとうございます。
姉妹は似ていますか。
ブラックベリー、玄関によく合っています。すてきですね〜。
はるる
2012/06/07 19:59
ちゅうさん、こんばんは〜
もう見入ってしまいます、ブラックベリー(笑)
私も何年かすると、豊作〜♪、、夢見てます。

今日は、ユスラウメをジャムにしました、
以前ちゅうさんが、ヤマモモをフードプロセッサーで、、、って書いてたでしょう、
種が上手く取れて、、美味しく出来ました、
ありがとう(^^v

良い事が続いて、忙しくても嬉しいですね。
*abuku
2012/06/07 21:20
ちゅうさん、こんばんは〜。
妹さん、おめでとうございます。
お母様も順調な経過のようで、そちらも良かったですね。

ブラックベリー、今年も豊作ですか。
昨年の記事を拝見していて、いいな〜って思ったけど
あれからもう一年経つんですね、早いなぁ…
私は昨年の秋にラズベリーの苗を植えましたが、
今年は数個の花が咲いただけです。^^;
来年は期待できるかな?
Sai
2012/06/07 23:01
★はるこさん、おはようございます。
ありがとうございます。
襟足・・・庭で写真を撮っている時に、蚊にさされたようですけど(笑)
帯も、柔らかい帯だからこういう結びができるのでしょうかね。私は、もうお太鼓ばかりになりそうです。
ブラックベリー、このサイズで維持の方向です。実が色付いたら、もっとかわいくなりそうです。
母も、順調順調で、最近は買い物も行くようになってきました。寒い時期より、きっと治りは早いんじゃないかと思っています。
ちゅう
2012/06/08 09:25
★はるるさん、おはようございます。
ありがとうございます。
妹とは、似ていないとお互いに思っていますが、他人が見ると「どこかしら、似ている」と言われます。輪郭、おでこ、口、首の長さ・・・全然違うんですけど、全体的に見ると似ているんでしょうね。
母、歩くのはゆっくりですが、時間はありますから、のんびり家事もやっているようで安心しています。
ブラックベリー、少ない土の部分の植え付けなので、うまく育つか心配でしたが、丈夫で大きく育っています。収穫も楽しみです。
ちゅう
2012/06/08 09:30
★*abukuさん、おはようございます&お帰りなさ〜い。
ブラックベリー、去年挿し芽をした株も、少し花が咲いて実が膨らんでいます。
きっと、ラムネのあぶくさんのところでも、来年は誘引場所を考えないといけなくなりますよ。
ユスラウメ、かわいいサクランボみたいな実ですね。種、上手に取れたようで良かったです。ホームベーカリーのパンに、手作りのジャム、幸せですね〜。
良いこと続きですが、結構私がやることも多く、ここのところ毎日大忙しです。
ちゅう
2012/06/08 09:36
★Saiさん、おはようございます。
ありがとうございます。
母も妹も、まだまだ手がかかりますが(苦笑)半年後には、私も楽になっているでしょう
ブラックベリー、豊作になりそうです。早いですよね。
なじみの宅配の人が、今年ももう実がなり始めたの見たら「えっ、もうこんな時期だっけ」って。
ラズベリーも、おしゃれですよね。たぶん、癖はブラックベリーやヤマモモよりも少なくて、食べやすいと思いますよ。大きくなるのが楽しみですね。
ちゅう
2012/06/08 09:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豊作の予感 〜バラ科の「ブラックべりー」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる