我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 実、いろいろ

<<   作成日時 : 2012/06/27 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

我が家の「実」部門が、忙しくなってきそうです。

まずは、いつも通りの「ヤマモモ」

画像


そろそろ、収穫開始です。
あ〜、ジャム作るの大変なのよね。
お酒にしちゃおうかなぁ〜。
すっごい大量に出来ちゃうけど(苦笑)




それから、玄関横の「ブラックベリー」

画像


これは、種がないから、ジャムも簡単。
もちろんお酒もいけど、生で食べるのも美味しいから、
目の調子が良くない夫くんと、毎日少しずつ食べちゃおうかな。




でお初は、実家の「梅」

画像


今年は、母が梅干しを漬けないと言うので、
少ししか実っていなかったけど、もらってきました。
少しと言っても、2キロ以上はあります。
買ったら高いしね。

これは、傷が付いているものはジャムに、
残りは保存袋(ジップロック)で、梅干し作りにチャレンジしようと思います。

社宅にいたころに、小梅が庭になっていて、それを漬けたことはあるけど、大きいのは始めて。
とりあえず、数日紙をかぶせて、黄色くなるまでに、作り方をリサーチします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
ヤマモモ、、、又季節がやって来たのですね、
1年、、ってやっぱり早い〜(笑)
ブラックベリー、美しい♪
やっぱり生で食べるのが一番かも、、、って、
我が家のユスラウメのジャム、、、たくさん作ったけど、なかなか減りません〜
砂糖が、、あんなに入ってると思うと(^^;
梅、、、ジップロックでって簡単で減塩、、、
今年は私も試そうかな、、と思ってますが、
焼酎は買って、、、ジップロックは買ってない!(笑)、
明日、、来るのかな、
今年は8キロ注文してるのですよコープで南高梅。
ラムネのあぶく
2012/06/28 16:07
ちゅうさん梅干チャレンジですか〜
紫のシソも畑で育ててる?
ジップロック漬け・・・
どんなんだろう?興味津々!

はるこ
2012/06/28 17:40
ジャム、お酒、梅干しなど私の苦手な分野です。
なので私だったら、そのままで・・おいしそうですね。
作ったら載せてくださいね。
はるる
2012/06/28 19:39
ちゅうさん、こんばんは。
ヤマモモやブラックベリーの収穫の季節がやってきましたね。
一年って本当に早い!
ご実家の梅、立派ですね〜。
私は梅干を作ったことは一度もないです。
(実は梅干が苦手なのですよ)
なので、梅があったら梅酒ですね(笑
Sai
2012/06/28 21:54
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
ヤマモモの季節ですよ〜。ブログ友達の中で、ヤマモモは私だけかも?
とりあえず、ホワイトリカーと氷砂糖を準備しました。採れた実からポイポイします。
ジャム、なかなか減らないのわかります。「パンに付けて」って食べ方が、一番しないですね(苦笑)ヨーグルトにかけたりお菓子に添えたり・・・
やっぱり、生で食べられる量なら、そうやって消費するのが一番だと思います
ひゃ〜、8キロですか!!干し柿もすごかったし(笑)
ジップロックでも、強いビニール袋を容器の中に入れても良さそうですね。
ちゅう
2012/06/29 19:02
★はるこさん、こんばんは。
1キロだけの梅干しだから、そんなにたいしたことはないのですけどね。
一応、楽しみにしています。
青シソはあるけど(勝手に生えてる)、赤はないのです。面倒だから、色は付けない予定
ちゅう
2012/06/29 19:04
★はるるさん、こんばんは。
なんやかんやで、キッチンに立っているのは好きなのです。それと、もったいないから、「何か作る」って言うのもかなりありますね
ヤマモモは、この週末に大量に採れてしまいそうなので、手間のかからないヤマモモ酒の材料だけは揃えました。
また、いろいろ結果報告するので、見て下さいね。
ちゅう
2012/06/29 19:07
★Saiさん、こんばんは。
もう1年巡ってきましたよ〜。ヤマモモ、いつもは地味な植木ですが、今の時期は我が家のメインです(笑)
梅干しが苦手って、珍しい気がします。私は、漬物は得意ではないのですが、梅干しときゅうりの浅漬けは、大丈夫です(笑)
梅酒にしちゃうと、実家でも妹も飲まないので、おすそ分け出来ないのです。なので、みんなで楽しめるジャム&梅干しにチャレンジです。
ちゅう
2012/06/29 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実、いろいろ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる