我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年 種蒔き春の開花報告A

<<   作成日時 : 2012/06/01 16:09   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

種蒔き株、やっとみんな結果報告が出来るようになりました。




「キンギョソウ」

画像


ふんふん、こういう色だったのね。

10月に開花株を買って植えたものは、切り戻しで冬の間も何度も咲き、今も咲いています。
この株は、いつまで咲いてくれるのかな。




「スイートピー」

画像



メラレウカに巻きついて、庭の隅っこで咲いています。

画像


大好きな香りです。
でも、あまりにも隅っこすぎるので、家の中でも楽しんでいます。




「フクロナデシコ」

画像


ここ数年、種採り&種蒔きしてますね。
かわいいのですが、茎がなが〜くなって、暴れるのですよね。
それに、べたべたして、アブラムシもたくさん付くし(苦笑)

画像


そろそろ片付けたいのですが、種、まだ採れてないので、少々我慢です。
「冬知らず」の後の花壇を、こんな風にピンクピンクにしてくれます。
(ノースポールも片付けないとなぁ〜)


写真はないのですが「ボリジ」も咲きました。
小さい小さい株でしたが・・・今年も、種採り、種蒔きしてみます。




それから、畑作物では

画像



・キヌサヤ
・パセリ
・ベビーキャロット
・ソラマメ
・リーフレタス

ついでに
・ピーマン(先日植えたばかりなのに、もう1個目が採れちゃいました)

秋蒔きは、こんな感じですかな。

宿根草も続々開花しています。
それらも、写真撮らなくちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜
我が家は今日初収穫!、、ステックセニョール4本(笑)
鉢植えで収穫、、少しでしたが美味しかった(^^)
、、と報告。
そうそう、ミニトマトは袋栽培してます。

種取りしようと思えば、なかなか片付けられない、、、
ちょっとイライラしますね、
梅雨に入る前に種が取れれば良いけど、、
ナメクジが喜びそうで(^^;

ラムネのあぶく
2012/06/01 20:09
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
スティックセニョ〜ル!おしゃれですね〜。温野菜サラダ?肉蒔き?
少しでも、庭で採れた物は贅沢品です。
ミニトマト、土地(苦笑)の確保が出来なかったのでか
袋だったら、軒下に置いても良いですね。
種、「もう大丈夫かなぁ〜」ってまだ緑のさやをいじってみたり・・・なかなか片付かないのです。
ビオラも、ちょこちょこ見つけては確保して、今年もミックス種が出来ました
ナメクジにダンゴムシ、そして蚊も。この時期はまいっちゃいますね。
ちゅう
2012/06/01 20:55
種はすべてとっておくのですか。
フウセンカズラ、うちもとっておいた種を今年まきました。
芽が出てきました。
切り戻しですか。いろいろあるんですね。勉強になります。
野菜が次々とれますね。人参がおいしそうです。
はるる
2012/06/01 20:58
★はるるさん、こんばんは。
種、来年蒔きたいもの、蒔いて育てることが簡単なもの、ホームセンター等で手に入りにくいもの等などをは、なるべく採っておきます。
ふうせんかずら、数年前までは毎年蒔いていたのですが、場所をとるので最近は蒔かなくなりました。でも、どこかで発芽してるんですよ。種が、コロンとしていてかわいいですよね。
切り戻しって言うと、まだ草花を育て初めてすぐのころ、「コスモスを切り戻すと再び咲く」って本に書いてあり、根元3センチほどで切ったことを思い出します。今のように、ネットでそんな情報がなかったんですよね。
ミニキャロット、すごく味が濃いのです。ニンジン、あんまり好きでないのですが、自分で育てた物は生でもOKです。
ちゅう
2012/06/01 22:12
こんばんは!!
種から育てる…挑戦したいのですが、なかなか・・・・
直まきで育てられるなら良いのだけれど、ビニールポットに撒いて保管する場所が確保できるか??
皆さんどうしているんでしょうか??
昔種まきに凝っていた頃、ベランダが花屋さん状態になって、家族から嫌がられてからは、もっぱら苗購入派です。
すず
2012/06/03 19:53
ちゅうさん、おはようございます。
私も以前は種まきしてたけど、ここ何年か横着してます。
夏用に何種類か種を蒔きましたが、発芽率が悪くって…
結局苗を買うことになりそうな気がします。
Sai
2012/06/04 08:31
★すずさん、こんばんは。
種蒔き、直蒔きがほとんどですけどね。あとは、ある程度までは卵パックで種蒔き→花壇に植え付け、プランターにパラパラ蒔き→大きい株から花壇に植え付け(笑)
何にしても、やっぱり黒いかご2個位が限度です。日当たりの良いところに、置いてあると、見栄えが良くないので
いろいろ考えると、開花株は、すぐに楽しめるしいいですよね。お財布には、ちょっと負担になるのが考え物ですが・・・
ちゅう
2012/06/04 19:27
★Saiさん、こんばんは。
冬の間は、水遣りも少なくて済むので種蒔きも楽な気もします。今からの時期は・・・やっぱり直蒔きですね。
でも「お財布に優しい」って言うのが、私の中では一番の理由なので、純粋に種蒔き好きって訳ではないのかも(笑)
ちゅう
2012/06/04 19:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年 種蒔き春の開花報告A 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる