我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年 種蒔き春の開花報告@

<<   作成日時 : 2012/05/28 09:06   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

週末には、バラ・バレリーナが満開になっているのですが、先に種蒔き開花報告第1弾を・・・



まず、花壇で存在感ばっちりなのが「ルピナス」です。

画像



開花まで、2年(実際は1年半だけど)かかるとは知らず、
花壇のど真ん中に蒔いて、邪魔でした。
5株ほど小さな苗が出来ていましたが、ぎゅうぎゅうに植えつけていたから、
大きくなったのは1株のようです。

そうだ、「オダマキ」も2年かかるのですね。
伯母に「「咲くと思うよ〜」って、夕飯と交換しちゃった(笑)
開花報告は、来年ですね。








「キンセンカ」

画像



良く咲いています。

画像



10株近く、いろいろな所に植え付けています。
青々とした庭に、この色は輝きますね。
でも、コーヒークリームは、種採りが上手に出来ていなかったようで発芽せず・・・








大好きな「アグロステンマ」

画像



咲く前は、こんなクルクルもかわいく、この状態で切り花にしておくと、きちんと咲いてくれて長持ちです。

画像



今年も種採り、種蒔きですね。








プランターで咲かせたのは「カスミソウ」


画像


切り花の組み合わせには、最高の素材です。

でも、夜見に行くと、ナメクジがうじゃうじゃと這い上がっているのは、ホラーですが(苦笑)








さてさて、こんなおまけも。
種蒔きパンジーさんなのですが・・・

画像



こんなにむしゃむしゃと食べられちゃっています
(写真を大きくすると、良く見えます)
ナメクジは気が向いたときに駆除するけど、ダンゴ虫は、我が家では放任なのですよ。
少し、考え直さないといけないかな。


開花報告第2弾は、近々

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
ルピナス、、、以前私も種まき、、
春になるとルピナス畑♪〜っと思ってたけど(><)
一本だけ残ったのは正解かも、、、
私は、一面だったので我慢出来ませんでした(笑)
コーヒークリーム、、種取り難しいですよね、我が家は消えましたよ〜。

毎年種まきをしてると増える一方、、、
好きな物を残すって大事ですね、
ちゅうさんのトレードマーク?の一つが
アグロステンマですね♪

ナメクジ、、、天敵って居ないのかな、、
夜な夜な出没は困り者ですよね。
ラムネのあぶく
2012/05/28 13:09
ナメクジは困りますね。ダンゴ虫も花を食べるんですか。
でしたらダンゴ虫たくさん見かけますので、駆除しないと。
カスミソウはすてきです。
植物って開花に時間がかかるんですね。
うちでは咲かなくなって何年もたつのがあります。
鉢植えなので根がいっぱいになったのかなと思っています。
はるる
2012/05/28 19:43
ルピナスルピナスるるるるる〜♪
2年も開花までにかかるのね^^;
苗しか購入したこと無かったから
知らなかったわ〜
オダマキも〜そっか
庭のあちこち咲いてるけど〜
そんなには増えない気がします・・!
ナメクジは〜捕獲器を作って
炭酸のペットボトルの上部をカットして
逆さにさし込むビールの飲み残しを入れて・・・
ビールで誘って〜おぼれさせる〜
ちゅうさんのお庭の〜ナメクジちゃん
いっぱい捕獲できそう〜キャアーー
はるこ
2012/05/28 20:48
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
ルピナス、豪華な花は咲かせるのも大変です(笑)
我慢できなくて、どうしちゃったのですか???もしかして、半分?全部?少しだけ?残して、他の植物にしちゃったのですか?
種蒔きでは、アグロステンマは欠かせなくなっていますね。ラムネのあぶくさんは、青い花〜最近はデルフィーのイメージが強いです。その前は、ネモフィラかな。
ナメクジ、最近は花の勢いの方がいいので、そのままにしていることが多いです。薬も増えましたよね。今度使ってみようと思っています。
ちゅう
2012/05/30 19:00
★はるるさん、こんばんは。
ナメクジは、通り道がピカピカしているのも、何だか気持ち悪いですよね。うちの畑は、水はけが良くないのが、キャベツに入り込んでいることが多々あり・・・滑っとしたものに触れると、ぎょっとします(苦笑)
ダンゴムシ、鉢をどけると掃けるほどいますよ。でも、固い殻をつぶすのは、青虫をつぶすよりも勇気がいるんですよね。
うちでも、根が詰まってしまったらしく、蕾が付いても咲かない植物がありました。で、株分けしたら良く咲くようになりました。株が分けられそうだったら、植えかえても良いかもしれませんね。
ちゅう
2012/05/30 19:04
★はるこさん、こんばんは。
100円ショップで売っていて、「失敗してもいいかなぁ〜」って買ったものが全部2年ものでした(笑)「手間がかかるから、苗は高いのね」って、実感しています。
オダマキは、我が家にはないのです。宿根だから、楽しみなんですよね。
ビール、ナメクジにあげるなら、自分で飲んじゃう(笑)以前、米ぬかで畑のナメクジ退治を試みたのですが、完全に敗退しました。日本酒でも出来るみたいなので、料理酒でチャレンジしてみますね。
ちゅう
2012/05/30 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年 種蒔き春の開花報告@ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる