我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開までに

<<   作成日時 : 2012/05/17 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

カクテル以外のバラが、まだ満開になってこないので、もろもろレポです。

レポ@ 挿し芽が、うまく出来たバラ。

画像


昨年4月の結婚記念日に、夫くんが買ってっきた花束のうちの1本がうまく付きました。
今年は、花が2つ。

画像


かなり豪華に、花びらが巻いています。
香りも良いのです。
来年までに、もう少し大きく育つかなぁ〜。




レポA 2年前?に植え付けた「クレマチス・白雪姫」

やっと、今年は5つほど花が咲きました。

画像


「白い花がかわいいなぁ〜っ」て、ラベルを見て、小さな苗を買いました。
旧枝咲きなのに、適当に剪定していたから、花が少ないデス。
しかも、花壇のど真ん中に植えてしまって(苦笑)
移植が嫌いなクレマチス・・・来年は、どうしようかなぁ〜。




レポB 最近の暑さで、ぐったりしているビオラ&パンジー。

でも、この子は元気なのでです。

画像


12月の半ばに、見切り品100円で買った「野ねずみジミー」&「バコパ」の寄せ植えです。
先日、水切れさせて、ジミーちゃんをぐったりさせてしまいましたが、復活しました!
バコバに負けちゃうほど小さい花ですが、かわいいんですよね〜。
いつまで、元気でいてくれるかしら。



レポC この週末に良い感じなりそうな「マダムアルフレッドキャリエール」

画像


(写真は16日)
今は3割咲きかな。

今年は蕾が付いてから、雨風が強い日があり、やっと咲いた花が痛んでいるのが残念です。
これから膨らんでくる蕾は、きれいに咲いて欲しいなぁ。

てな感じで、荒れているお庭をいかに写さないように、頑張って写真撮っています(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ 荒れているんですか。
バラは挿し芽ができるんですよね。以前なにかで手にいれたときは全然そういうこと知らずに残念なことをしました。
小さい花がかわいいです。
私も先日バザーで何鉢かただみたいなお値段で買ってきました。
安いのでたとえだめにしてもいいかなと思います。
はるる
2012/05/18 19:38
★はるるさん、こんばんは。
庭、荒れていますよ(笑)
でも、ここ数日、毎日30分位ずつ片付けており、少しいい感じになりました。まぁ、草取りを大々的にしないと、すっきりはしませんが
バラの誘引もつめが甘く・・・花の向きがあっちこっちなんです。
挿し芽、いろいろできますよ。私の中で、驚きだったのはビオラです。今からの時期だったら、アメリカンブルー、ポーチュラカがおススメです。
ホームセンターでは、見切り品苗は毎回チェックします。宿根草があったら、めっけもの(笑)ですしね。
そうそう、ガーデニングもチャレンジです。うまく育つものを見つけて、自分のものにしましょう
ちゅう
2012/05/18 20:15
ちゅうさん、こんばんは〜
クレマチス、、挿し木!!!(笑)
実は、、私、、、、
先日、、、、
ロイヤルサンセットと良いコラボになりそうな位に育ってた
クレマチス(ジャックマニー)、
育ちすぎた根元の花を(イングリッスデージー)ハサミで切ったのですが、、
あは〜〜クレマチスも一緒に根元から切ってしまいました、
声も出ず落ち込んでいましたが、
、、、全部挿し木にしました(〜〜;
鹿沼に挿して、越水で発根してると思います。

今日当たり、、いい感じに開いてるのでしょうね、
マダムアルフレッドキャリエール♪
ラムネのあぶく
2012/05/19 23:03
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
やっぱり移植は、危険ですよね(笑)
クレマチスの挿し芽&クリローの種蒔き上手のラムネのあぶくさんなら、心配ないですね〜。私は、花壇の日陰に挿すだけだからなぁ〜(笑)
で、切っちゃったのですね!!ほんと、そういう時って、誰かに報告する元気もなくなりますよねジャックマニーは、いろいろとコラボしてて、今回も楽しみにしてたんでしょうね〜。残念!
キャリエール、今年は誘引がいまいち上手くなく、満開感があんまり感じられないのです。でも、横を通ると良い香りが〜
ちゅう
2012/05/20 20:14
赤いバラのページから黄色、白のページに移ってきました^^しあわせの黄色いバラもしっかりついて素晴らしいですね〜
めめ
2012/05/20 23:03
★めめさん、こんにちは。
バラの季節なんですよ。でも雨
黄色いバラは、もう一つが咲きそうで・・・秋にも咲いてくれると嬉しいな。
あんまり時間もなくて、今年は良い写真がなかなかないのですけど。
ちゅう
2012/05/22 16:53
例の挿し芽の〜バラ咲きましたね^^
良かったね〜♪
年々もっと大きくなあれ〜
はるこ
2012/05/22 20:31
★はるこさん、こんばんは。
秋には小さな花をつけたのですが、春にこんな大きな花が咲くとは思いませんでした。
今後、鉢植えで過保護にするか、地植えでスパルタにするか・・・夫くん次第だったりして(笑)
ちゅう
2012/05/23 19:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
満開までに 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる