我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 「予行演習」と「春の畑」

<<   作成日時 : 2012/04/16 15:29   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

週末、お天気の良かった日曜日、近いうちに友人たちとバーべキーをする予定なので「予行演習」を(笑)

画像


夫くんと二人でやっていると、バーベキューと言うよりは、ただの焼き肉です
バーナーなので、用意も片付けもまぁまぁ楽。
外で食べたいだけなら、「ホットプレートでもいいのでは」とも思いますが(苦笑)

今の季節は暑過ぎず、外遊びには気持ちがいいですね。



で、お昼の後は、そのまま畑仕事に突入です。

画像


じゃがいも発芽、キヌサヤ開花、ルッコラ(後ろにチンゲン菜)満開、ソラマメ、アスパラ

ソラマメには、アブラムシが付き始めました。
発見したテントウムシを、一生懸命運んでいますが、アブラムシが大きすぎて間に合わなそう(笑)

アスパラは、4年目かな?
一か月位前に、3株に分けして植え付けました。
植え付け時のほぐし方が悪かったみたいで、まっすぐ育っていないのが多数・・・


ここのところの収穫は、キャベツ、カリフラワー、ニラ、アスパラ(1本だけ)

画像
画像

5月半ばまでには、夏野菜も少しずつ植え付け予定です。

〜週末作業メモ〜

@枝豆 種蒔き 第一弾
Aオクラ 種蒔き(直蒔き)
Bインゲン 種蒔き(直蒔き)
Cソラマメにアブラムシ防止の銀色テープ
Dキヌサヤ&スナップエンドウにネット
Eニラの移植(根づまりにて)
Fミニごぼう 種蒔き

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
わ〜焼き肉、、長い事食べてない!!!!
最近野菜ジュースを毎日作るので、豊作のちゅーさん宅が羨ましいです。
、、ってアスパラは1本なのですね(^^;
こちらではアスパラは4〜5本で200円位します、甘くて美味しいですよね、
我が家のアスパラ、、、クリスマスローズに負けちゃった(><)
ラムネのあぶく
2012/04/16 16:50
外での焼肉はまたちょっと雰囲気が違っていいですね。
おいしく食べられそう。
春キャベツがやわらかそうです。
ずいぶん畑のお仕事があるんですね。
忘れることってありますか。
でもこうやって書いておけば大丈夫ですね。
はるる
2012/04/16 19:41
こんばんは、はじめまして
バーベキューパーティ、大好きです
戸外の清々しい空気いっぱい吸い込んで
それだけで最高のご馳走
その上、ちゅーさん自家製の野菜、素晴らしいですね
本番もがんばって
ミックン
2012/04/17 00:28
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
焼き肉、家の中ではたま〜にしますが、鍋の方が断然多いですよ。
野菜ジュース、家で作って飲んだことってないんです。あんまり甘くなくて、美味しそうですね。今度やってみようかなぁ〜。
アスパラ、1日で5本採れると豊作ですかね。きちんとおかずになりますし(笑)
ラムネのあぶくさんのおうち、以前ほそ〜く長ーいのが庭に生えていましたよね
ちゅう
2012/04/17 19:20
★はるるさん、こんばんは。
家の中で焼き肉すると、カーテンもあけて、テーブルも良く拭いて・・・って面倒なんですよ。
春キャベツ、炒め過ぎ注意です!芯ばかりになってしまいます(笑)でも、少し苦い感じが美味しいです。
畑仕事、ほぼ毎日畑で収穫をしていると、何をしなくちゃいけないかって、色々思いつきます。で、メモをして週末に作業です。ブログで、去年の作業を見返すことも良くありますね。もちろん庭についてもです
ちゅう
2012/04/17 19:26
★ミックンさん、こんばんは&はじめまして。
バーベキュー、楽しいけど、疲れることもしばしばです(笑)
それでも、外での食事やお茶は、気持ちがいいですからね。
自家製野菜、美味しいスパイスです。それに、友人たちを招いたときには、話題も弾みます
ちゅう
2012/04/17 19:29
イイネ〜!BBQお外で食べる!
気分も美味しさも違いますもの〜
よし!週末のランチやってみよう〜
はるこ
2012/04/18 09:01
ちゅうさん、こんばんは〜。
バーベキューをするには暑過ぎず、寒くもなく、今は良い季節ですよね。
我が家も今年初めてアスパラを植えてみました。
たくさん収穫できるといいけどな〜。
Sai
2012/04/18 22:34
★はるこさん、おはようございます。
BBQ、社宅いた時も、良くやっていたのですよ。雰囲気がね
ベランダで、いつものランチを食べるだけでも、お出かけ気分になります!
これからの週末は、お天気が良ければお外ご飯かな(笑)
ちゅう
2012/04/19 09:28
★Saiさん、おはようございます。
長袖で気持ちが良い季節って、短いですよね。
Saiさんも、そろそろお子さんたちに貰ったテーブルセットが活躍する頃かな
アスパラ、1年目は葉を茂らせて株を大きく・・・何て本には書いてありますが、太い物はどんどん収穫しちゃっても大丈夫な気がします。たくさん採れると嬉しいですね〜。
ちゅう
2012/04/19 09:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「予行演習」と「春の畑」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる