我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はがっつり、庭遊び

<<   作成日時 : 2012/03/29 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

今日はがっつり、庭遊びをしました。
11時〜16時まで、作業しまくり(笑)

草取り、冬咲きクレマチスの剪定誘引、種蒔きパンジーの植え付け、ツワブキの手入れ等など。
やりたいことの90%完了です!

午後は、風が少し強くなったけど暖かくて、良い1日でした。

今は、ウッドデッキ前の花壇が、春らしくなっているのです。


画像



大した花は植えていないけど、花がたくさんの花壇は嬉しいです。

今日は、ノースポールの間に、買ってあったデルフィニウムを2株植え付けました。
今はまだ、少ししか咲いていないけどね。
この空間に、青が咲くと、いい感じになるかなぁ〜って、冬の間思っていたのです。
イメージ通りになったら、また写真を撮りますね。


画像



あひるちゃんも、この場所で落ち着いています。
が、お尻が欠けているのを発見してしまいました。
寒かったからかなぁ〜。
今度、ボンドでくっつけます。

で、クリスマスローズの後ろには「プルモナリア」


画像



以前、軽井沢のレイクガーデンでたくさん咲いているのを見て、
我が家でもたくさん咲かせたいなぁ〜って。
去年に比べ、少し株が増えましたよ。


夕日がきつい写真だけど、ヤマモモの下には、お行儀よくスイセンが並んで咲き出しました。


画像



左側に、挿し芽で増やしたアジサイが、芽吹いてきました。
今年も、木陰に青いアジサイが涼しげに咲いてくれるのを待っています。


今日は、色々な宿根草の芽を発見したり、花芽を発見したり、無心で草を取ったり・・・
いい気分転換になりました。





さて、母は、昨日からリハビリを始め(足を上げる)、今日は平行棒で歩くことが出来たようです。
術後の痛がり方から察するに、もっと時間がかかると思っていたのでけど・・・
すごいなぁ〜。
車椅子にも座ることが出来るので、歯磨きや手洗い、
トイレも手助けを借りて、行くことが出来るようです。

抜糸は、術後1週間から10日なので、今度はそれがポイントですね。

また、明日、洗濯物を取りに行ってきます(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜
疲れても満足の1日、、だったことでしょう♪
この時期、色々思いめぐらして、
庭に居るのが気持ちいいですよね。

はい〜、、、病院通いも、頑張ってね(^^)
ラムネのあぶく
2012/03/29 22:00
かわいらしい花が咲き
お庭も春らしくなって来ましたね^^
お母様の怪我(骨折)入院・手術とたいへんですね、
私の母も2年前だったかな転んであばらの骨が折れちゃって
(手術はしなくてもコルセット固定で治ったのですが)
年をとると骨が折れ易いと改めて再認識いたしました。
私もお片づけ・整理整頓下手で嫌いなので
すぐ机の上など、ぐちゃぐちゃになっちゃうんです。
もったいないから〜とか、まだ使える、何かに使えるって
取ってある無駄な物が、多いこと〜原因はソレ!って
分ってるんだけど、なかなか捨てられないのよ〜(苦笑)
お母様&お父様も お大事になさってね、ちゅうさんも
2重の家事に仕事に心労にお疲れでしょう
頑張りすぎないで〜無理しないでね^^

はるこ
2012/03/30 08:54
お母さまのお手伝いは大変でしょうが見てあげてください。
きっとお母さまも嬉しいと思います。
ちゅうさんのところのお庭は本当にすてきですね。
植物も喜んでいるでしょう。
花って楽しいですね。
はるる
2012/03/30 20:19
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
すっごい風が、夜中から吹いています。これから雨のようです。
庭遊び、夕方フラフラになっていても、満足満足です!
そして、今日も家の中から眺めて、また「ここには何植えようかなぁ〜」って構想中。
今年の春は、バーベキューをしたいので、きれいな庭でおもてなしをしたいです。

母、びっくりするほどのリハビリの進み方で、こっちの方が心配してしまいます(笑)声も張りがあって・・・嬉しいです。
ちゅう
2012/03/31 10:14
★はるこさん、おはようございます。
今週末には、桜が良い感じになってきそうですね〜。いろいろな新芽を発見しては、後の庭を想像してわくわくしています。

祖母(父方の)は、やっぱり転倒したときにお尻から尻もちをついて、背中のの骨にひびが入ったり、母方の祖母は、便器に手をぶつけただけで骨にひびが入ったり(糖尿病だったのですが、骨がもろくなることもあるようです)、夫くんの祖母も、タクシーに乗っていて事故られた時に衝撃で腕を骨折したりとか・・・みんな年をとると、なんやかんやで怪我をしやすくなっているのでしょうね。

片付けしていたら父親に「趣味だろ」って言われ、軽く切れましたが(笑)、自分がやりたいからやっているのもあるんですよね。でも、勝手にいろいろ処分してしまうと、母が悲しい(苦笑)と思うので、一応「空き箱」や「リボン」や「紙袋」は適当に残しています

普段はあんまり体を動かさない生活をしているので、たまには動くのも良い感じです!この週末は、のんびり出来そうです。
ちゅう
2012/03/31 10:26
★はるるさん、おはようございます。
母も、自分の母、父の母の介護をしていたの、自分が母の手伝いをやるのはしょうがないと言うか当たり前って、思っています。(自然に思えているので、楽ちんです)
リハビリも順調なようなので、早く退院してくれると嬉しいですね。

庭、褒めていただいて嬉しいです。
これからが一番華やかなシーズン、新芽もきれいに芽吹いてきますし、本当にわくわくしています!
ちゅう
2012/03/31 10:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日はがっつり、庭遊び 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる