我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 剪定、誘引、剪定、誘引・・・

<<   作成日時 : 2012/02/09 20:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

どこに植えたかも忘れていた、スノードロップ。

画像


昨日、咲いているのを発見。
こんなに小さいんだっけなぁ〜。
とても目立たない場所だったわ(苦笑)

今年は、球根の発芽がとっても遅い。
水仙もヒヤシンスも、やっやっと出てきたところです。
やぱり寒いのかね。

やっと始めたバラの剪定。
この2日間で、ずんずん進みました。

地味な写真ですけど・・・

画像


ベランダのアイスバーグ、玄関先のバレリーナ、ついでにブラックベリー、
そして、アンジェラ&カクテルの剪定を終えました。

画像


脚立のいらない剪定なので、そんなに時間はかかっていません。


そして、庭の変化を察知して、点検をしに来た「ジョウビタキ」

画像


この冬、初お目見えです。
(以前はコチラ

少し前から、メジロも2羽(夫婦かな)で数回見かけています。
写真はなかなか撮らせてもらえずデスが。


あとは、北側のキャリエールと、畑のコウシンバラ・・・
年内に、適当なサイズには切ってあるので、あとは、のこぎり必須の間引きデス。

さて、明日は暖かいのかなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
スノードロップ、、、我が家でも咲いてます〜、
寒いのに、可哀想な感じですよね、
バラの剪定、終了かな♪
私は思い切って、切って切って、、切り詰めました、、上手く咲くか、ちょっと心配してますが、、、蔓ばらは元気だから?まあ良いか、、、って(笑)
ラムネのあぶく
2012/02/10 14:03
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
スノードロップ、初めて植えたのですよ。もっと、すら〜って大きく咲くかと思ったら、チビちゃんでした(笑)かわいいけど、霜が降りると寒そうです。
キャリエールを、今日は少しやったのですが、大物過ぎます(苦笑)のこぎり出動率が高くて・・・あと、2時間ぐらいやれば終わるかな。
そうそう、私も切って切って切ってです。蕾がたくさんついているのを見つけるまでは、心配ですよね。
ちゅう
2012/02/10 18:10
剪定、ご苦労さまでした。
ジョウビタキ、メジロ、野鳥は可愛いですね。
見かけるだけでも楽しくなります。
スノードロップは小さいお花ですよね。ひっそりと咲いているように見えます。
はるる
2012/02/10 19:31
ちゅうさん、こんばんは。
あぶくさんのところもスノードロップ咲いていましたが、
ちゅうさんのところもなんですね。
こちらよりは暖かいですもんね。
我が家の花もどうなってるか、明日確認してこようっと。
Sai
2012/02/10 21:50
ちゅうさん〜こんばんは。

ブラックベリーの誘引画像、なるほどねぇ〜と
勉強になりました。ありがとう〜〜
ネットが外れないように、しっかり補強もね♪
まるぽっち
2012/02/11 18:26
★はるるさん、こんばんは。
剪定、やっと先が見えてほっとしています。そして、春の開花が楽しみです!
野鳥、名前がわからないので、おととしにジョウビタキを見かけたのをきっかけに、小さな図鑑を買いました。PCで調べるのも便利ですが、ゆっくり図鑑を見るのも良いかなぁ〜って。
スノードロップ、小さいですね。でも、この時期の花は、春を告げてくれているようです。
ちゅう
2012/02/11 20:24
★Saiさん、こんばんは。
ラムネのあぶくさんの所では、1球から2つの花芽がでていましたね。うちのは初開花なので、来年は増えてくれるのを期待しています。
雪で覆われていないですから、やっぱり暖かいと思います。ここ数日は、昼間も日射しの中ではぽかぽかしていますよ。
そちらも、芽が雪の中から出ているといいですね。
ちゅう
2012/02/11 20:27
★まるぽっちさん、こんばんは。
ブラックベリー、葉も落ちていない部分があったのでカットしましたよ。
こんな感じで・・・
そうそう、さっき、フックの話をしていたのですよ。なんだか、夫が強力な粘着テープを持っているらしいので、それと結束バンドを組み合わせて固定してくれるそうです。最初「アンカーを打つ」とか言うので、「外壁に穴はやめて〜」って
ちゅう
2012/02/11 20:30
キレイに仕立てて咲かせるには誘引っていう作業があるのですね〜 うちは散髪だけなので そっか〜 と思いました ここにまた咲くと思うと楽しみですね スノードロップきょとんとして。。。かわいいなぁ〜
めめ
2012/02/16 12:58
★めめさん、こんばんは。
一度この時期は、全部結びをはずして、誘引し直しています。散髪だけだと、先の方にしか花がなくなっちゃうかなぁ〜って。
でも、そのうち、散髪だけの年もあるかも(苦笑)
スノードロップ、一番寒いこの時期に咲くなんて・・・変な子ですよね
ちゅう
2012/02/16 20:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
剪定、誘引、剪定、誘引・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる