我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋バラ〜2011〜

<<   作成日時 : 2011/11/25 09:32   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

ちょっと忙しくしていて、なかなか良い写真が撮れていないのですが・・・
秋バラが、今年もまぁまぁ咲いているので、メモ程度に書いておきます。

ベランダ「アイスバーグ」

画像


気温が下がったからか、開いたばかりだからか、薄いピンクに見えますね。
今年は、今までで一番花数が多いです。
秋には、咲かないって思っていたので嬉しいな。


他のバラも、ちらほら咲いています。

画像


キャリエールは、上の方に咲きすぎていて、切りバラにするのも大変。
来年は夏の剪定も、もっとばっさりしましょう。

去年は、今の時期にカクテルが満開だったと思うんだけど、今年は遅いようです。
早くしないと、霜が降りちゃうよ。



さて、時期外れの子も。

画像


「ライラック(リラ)」です。
春の花ですよね(苦笑)

香りがとっても良いので、通りに面した場所に2008年4月に植え付けました。
でも、今までほとんど花が咲かないまま、背だけは一応大きくなっているのです。
そして、今頃開いているし。

他の枝にも蕾が付いているので、今年の春にはお見せできる状態に咲いて欲しいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
CLアイスバーグが秋にも咲くのは
、思いがけなかったので嬉しいですね、
私も来年は春の花後に上手くカットしたいと思っています。
伸びすぎて虫退治も出来ないし(^^;
ラムネのあぶく
2011/11/25 13:52
すばらしいバラですね。
アイスバーグというのですか。気品がありますね。
他のバラもすてきです。「カクテル」なんかいいですね。
また、ライラックがきれいです。
時期はずれに咲いてくれて楽しめちゃいますね。
来春、待ち遠しいです。
はるる
2011/11/25 19:52
寒くなったり暖かくなったり…。
人間もびっくりするほどですから、ライラックも「もう春?!」なんて勘違いして咲いてしまったのでしょうか。。。

秋バラが美しく咲いていますね〜。
我が家のバラたちは、今年ほとんどかまってあげなかったせいか秋バラが不調です。
黒星病にやられて弱っている株が続出!
恥ずかしくて写真も撮れないでいます〜。
アイスバーグのうっすらピンク、これだけは我が家でもまともに見られるかも?!
リコリン
2011/11/25 23:29
CLアイスバーグ 香りが上品で大好きです。
私は友人宅から切花としてもらってきて
挿し芽して2鉢持っています。
真冬以外ほぼ一年中咲く可愛い花です。
あっ・・・咲かせすぎ?

ライラックの香り大好きです。
今頃ライラックに合えるなんて・・・ラッキー!ですね。
smile
2011/11/27 10:40
季節外れのライラックですね〜
畑では、冬のひまわり〜咲いちゃいました。
バラが、美しい〜
秋のバラは、凛としていて
いちだんと色鮮やかに感じます。
はるこ
2011/11/28 12:22
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
アイスバーグ、10以上は花が付いています。去年は、3つ位だったかなぁ〜。葉は黒点病だけど、茂りすぎていないのでいい感じです。
キャリエールとバレリーナ、この時期になるとぼさぼさで・・・蕾が付いているから我慢していますけど、来年はやり過ぎ位の剪定をしても良さそうです
ちゅう
2011/11/28 14:24
★はるるさん、こんにちは。
アイスバーグは、香りも良いのですよ。そして、気品がある(笑)
我が家は、ほとんどツルバラばかりを選んでいるので、剪定は少し大変ですけど、春の楽しみは倍ありますね。
カクテルは、初めて育てたバラなのです。雑誌で大きく咲かせているお宅を見て、「初めて育てるならこれだ!」って。目が覚めるような色が、元気をくれます。
ライラックは、寒い土地が合っているのでしょうけど、どうにか根付いてきたようで・・・春には素敵に咲いてくれると嬉しいです。
ちゅう
2011/11/28 14:29
★リコリンさん、こんにちは。
今日は寒い気がしますね。寒くなったら寒くなったで・・・暖かい秋が恋しくなり(笑)
ライラック、香りに「う〜ん、ライラック!」って春を感じましたよ。
バラ、うちも葉がきれいではないですよ。新芽の部分は、どうにか大丈夫ですけど、アブラムシもかなりついています。
今の時期は、バラの色付きもゆっくりですよね。深い色のまま、長い間楽しめます。そちらでも、アイスバーグが楽しめているのですね〜アイスバーグは、美しいし優秀ですな。
ちゅう
2011/11/28 14:34
★smileさん、こんにちは。
アイスバーグ、いつでも咲いているのですね〜。うらやましいです
我が家は、ベランダのカンカン照り&小さめの鉢が、あまり良い環境ではないのかも知れないです。
挿し芽して、他の場所にも植えてみようかなぁ〜。そうしたら、たくさん楽しめますしね。
ライラック、少ししか咲いていないのに「クンクン」と香りをかいでいました。春らしい香りが、気持ちを華やかにしてくれますね。
ちゅう
2011/11/28 14:37
★はるこさん、こんにちは。
ライラック、他の枝先にも蕾が・・・これは、春まで待ってくれると思うのですけど。春にはたくさん咲いて、道行く人にも香りが届くと嬉しいのですけどね。
こちらでもコボレ種のひまわりに蕾が付いています。が、まだ咲かない!片付けないで見守っています。
バラも、少し寒い位の方が調子がでるようですね。早めに切りバラにして、家の中でも楽しんでいますよ〜。
ちゅう
2011/11/28 14:40
ちゅうさん、こんばんは。
今の時期にバラが咲いてくれると嬉しいですね。
アイスバーグは欲しいなぁ…と思いつつ、ご縁がなくて持っていません。
別のツルバラ(白色)を買ったので、きっと我が家にくることはないでしょうね。
ライラックの紫色、気品がありますね〜♪
Sai
2011/11/28 22:55
冷たい空気の中のバラもいいですね。きれいな写真で〜す。ライラックの香り^^春の先取りには早くてちょっと心配しちゃってるかな。。来年が楽しみですね。うちも結構大きくなっても咲かなくて、咲かない種類かと思っちゃったくらいです^^;アイスバーグ、ほんとうにきれいなバラですね〜
めめ
2011/11/30 10:59
★Saiさん、こんにちは。
今日は急に寒くなり、バラの蕾もぎゅっとしてしまった感じがあります。これから、どれだけの蕾が咲いてくれるのか心配&楽しみです。
アイスバーグは、育てている人が多いですよね。私も「この色は、これと同じだから・・・」と思って買い控えしてます。特にツルは(苦笑)
ライラック、春に、きれいなライラック色で咲いている姿をお見せできればいいのですけど。
ちゅう
2011/12/01 13:58
★めめさん、こんにちは。
寒い中で咲いているバラ、高貴に感じますよね。開き切っていないのも、かわいポイントです!
ライラック、夏には葉焼けで汚いのです(今もですけど)。早く新芽も出てくれると嬉しいです。
咲かない品種・・・我が家のローズマリー(苦笑)買った時には、花が付いていた記憶があるのですけど。どれだけ大きくなっても咲きませんよ。
ちゅう
2011/12/01 14:01
こんばんは!お久しぶりです〜
秋バラきれいに咲いていますね♪
我が家もピエールが今までになく咲いてくれて、5月のシーズンが終わると
虚脱感に襲われてお手入れ無しの私の庭では嬉しい誤算でした!
今はビュンビュン伸びたシュートを早く剪定したくてうずうずしています。
今年は葉が残っている品種が多いのですが、棘のない誘引しやすい品種のバラから年内にも誘引に着手するつもりです!
ライラックは以前大鉢で育てていたのですが、枯らしてしまいました・・・
ちゅうさんのライラックで楽しませて頂きますね❤来春が楽しみです♪
すず
2011/12/04 20:32
★すずさん、こんにちは。
夏の剪定をしない方が、秋に良く咲く種もあるのかも・・・とか思っている最近です(笑)
私も、早くのびきったシュートをどうにかしたいのですよ。キャリエールは、もう蕾が見えないので、そろそろ第1回を始めますよ。
ライラック、地植えですが、根があんまり良く回っていない気がします。浅植えだったかもしれないなぁ〜って少し心配しています。春には、素敵な香りのおすそわけが出来ると嬉しいです。
ちゅう
2011/12/05 15:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋バラ〜2011〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる