我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 花苗のお買い物

<<   作成日時 : 2011/10/28 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

そろそろ寒くなる前に「ビオラやパンジーを植え付けないとなぁ〜」ってことで・・・

画像


花苗を買い出しに。

ちょっといまいちなパンジー達が、1ケース(20ポット)で約700円だったかな
色は、紫っぽいのばかりっぽいでした。
花壇に植え付けてしまうので、私は質より量で、お買い上げ。

その他には、
・ユーフォルビア 白雪姫←近所の畑で咲いていたので、宿根でいけるのかなぁ〜て。
・アリッサム
・ガーデンシクラメン
・ストック


・アロマティコ(イングリッシュラベンダー)

画像


ピンクのラベンダーなんですね。
今年の母の日に母にあげて、私も欲しかったのです。

イングリッシュラベンダーですが、春秋の開花が楽しめるようです。
挿し芽で増えたら、庭にも下ろしてみたいです。



・プリンセチア 

画像


サントリーのユーフォルビアの新品種です。
ポインセチアってユーフォルビアの仲間だったのね。

これもかわいい色で、母にも一鉢。


こうやって見ると、やっぱりピンクが多い(笑)
毎度のことなんですけどね。


庭では、他の色も咲いていますよ〜。

画像


ウィンターコスモス、ツワブキ、
そしてメキシカンブッシュセージが暴れています。

パイナップルセージも咲きそうです。
そろそろ、庭では秋の花が咲きそろいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは。
20個で700円は安いですね〜!
ピンクのラベンダーもポインセチアも可愛いです』♪

パイナップルセージ、咲き始めましたよ。
Sai
2011/10/28 22:08
秋もいろいろな花きれいですね。ツワブキの黄色がすてき。
プリンセチアっていうんですか。変わった色で窓辺の優しい陽射しに合いますね。お母さまにも差し上げたのですか。ちゅうさん優しいですね。喜んだでしょう。ピンクのラベンダーもいい色合いですてきです。私もビオラ同色5個セットで買ってきました。
はるる
2011/10/29 18:52
お揃いのアロマティコ、やっぱりかわいいです〜

ピンクは女の子にとって特別な色ですからね…と自分で言って恥ずかしい^^;

リコリン
2011/10/30 19:04
★Saiさん、こんばんは。
パンジー、安かったのですよ〜。たぶん、水のやり過ぎで苗がよろよろしちゃっているみたいです。少し乾燥気味に置いておきましょう。
ラベンダーとバラ、ガーデニングを始めた頃には、自分には育てられないと思っていた種。今は、少し手を出せるようになりましたよ(笑)
ちゅう
2011/10/31 18:58
★はるるさん、こんばんは。
花が少なくなる時期は、目をひく色が庭にあると元気になります。
ツワブキは、実家から葉が2枚3枚付いているような株を植えたら、5年で邪魔になるほどな大きさになりました(笑)日陰でも、黄色の花が咲くのが良いですね。
プリンセチアですって。名前も色もラブリーですよね。母とは草花の趣味が共通なので、珍しい物や好きそうな物を見かけると、買ってきてあげます。(以前は祖母の介護で家を出る時間がなかったので。今はのんびりしているんですけど。)
ピンクばかりの買い物かごを、お店にいた老婦人に「センスがいいわね」と話しかけられて嬉しかったです
ビオラは、次々咲くのでこれからの時期は必須ですよね。はるるさんのおうちも、華やかになりますね。
ちゅう
2011/10/31 19:07
★リコリンさん、こんばんは。
アロマティコ、私の方が小さい鉢のようですね。なので、庭に植え付けちゃうのは勇気がいります。少し挿しめで増やしてから・・・かな。
ピンク、かわいいですよね〜。結構、乙女チックなのです(爆)
ちゅう
2011/10/31 19:09
プリンセチア〜とても良い色ね^^ 買った花苗は私がブログ遊びしていないうちに(眠くて起きていられなかった^^;)植えられて前からいたって感じになっているんじゃないかな。今週は寒くなるそうですね〜これからは植物も大きくならないわね。仕事がひと段落したので私もなんか植えたくなってきました〜
めめ
2011/11/14 12:02
★めめさん、おはようございます。
プリンセチア、家の中の特等席で輝いております!
ビオラが、まだ植えきっていないのですよ〜。夏の花が片付かなくて・・・でも、今週の寒さで踏ん切りがつきそうです(笑)
でも、今年は秋が暖かかったので、畑の草がすごいのです。なんだか、変な気候ですよね。
ちゅう
2011/11/16 09:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花苗のお買い物 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる