我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝率6割と、ムーミンのマグカップ

<<   作成日時 : 2011/10/24 20:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

週末は、畑もお庭もほばお休み。
雨の予報だったから、何にも予定を考えていなかったのです。

落花生だけ、乾燥のために第3弾の収穫。
(干す場所が狭いので、毎週末少しずつ収穫しています)

1週間干して、殻をはずしてオーブンで(余熱ナシ180度18分)炒りました。

画像


やぱり美味しい。
香ばしいのです。


駐車場で乾燥中(第3弾)

画像




1週間乾燥させて(振ってみてからから音がする)、もいで洗ったもの

画像


枕じゃないよ(笑)
洗濯ネットに入れて、再度乾燥中です。
(もう、これはオーブンで炒ると食べられます)


さて、「勝率6割」とは・・・
落花生の出来についてなのです。
つまり良くできているのが、6割。

乾燥させて、もいで洗うと、殻の茶色っぽいのと真っ白できれいなものに分かれます。
茶色いのの中身は、ひょろひょろと乾燥しちゃっている小さいものなのです。
で、真っ白くきれいなのは、中身がぷっくりと良くできています。


う〜ん、何が悪いのか。
まぁ、途中で土を寄せなかったので、手入れはほぼ「ゼロ」。
なので、文句は言えませんけどね。

去年は、カビさせてしまって本当に少ししか食べられなかったので、まぁ、こんなもんかな。



ここのところ、畑作物は収穫が段々出来てきているので、毎日の食卓がヘルシーになっています(笑)


画像



パプリカは、色が変わるまで(黄、赤)待っていたら、
たぶん霜で枯れてしまうので、緑のうちに食べちゃいます。
味は、普通にパプリカですよ。

今年初めて蒔いた「山東白菜」
大きくなるのがとても早いので、間引きをしながらも、どんどん食べれてかなりお気に入りです。
本当の白菜は、うまく出来るのか心配だしね(苦笑)


そして現在、ゴマのごみ取りから逃げています(爆)
いつかしないと・・・



さて週末、新しいマグカップを使い始めました。

画像


以前のマグカップは、10年以上前にアフタヌーンティーで買ったもの。
割れてはいませんが、傷がいっぱいで、そろそろ新しくしたく、
新聞のポイントで、このカップをもらいました。

スヌーピーも好きだけど、ムーミンも好き〜。
裏もかわいいのよ。

画像


If you want to live in mooninvalley, just think about it and you're there.


コーヒー飲んで、落花生を食べて、のんびり図書館で調べ物して、ムーミン谷に思いを寄せて・・・
ご機嫌な週末でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
ぷりぷり新鮮!美味しそうです〜落花生。
乾燥させて、洗って又乾燥させて、、、結構手間がかかるのですね、
そうしないと、美味しい物は食べられないのですよね(^ー^v
今、我が家では勝手に生えて来た柿が実っています、
買って来た柿より数倍美味しい!と(笑)
私は買って来た柿を食べて、
夫さんは庭の柿を食べています(><)
ごまも頑張ってね、美味しい直栽培のごま、超贅沢なのだから♪
ラムネのあぶく
2011/10/25 14:41
駐車場で乾燥〜ホレちゃう。なんか年とともにこういう仕事風景を見るのが快感なんです(笑)お手かけの落花生も。。。
ムーミンとノンノンとつい言ってしまうと、娘が昔はネって(ニクタラシイ〜)今はフローレンっていうのですよね。時代が過ぎてもよいアニメですね〜楽しいスナックタイムを^^
めめ
2011/10/25 17:59
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
落花生、オーブンから出して冷めるまで、殻がパリパリとはじける音が「出来たて!」って気分を盛り上げます。
乾燥って言っても吊るしておくだけだから、時間がかかるだけで手間ではないのですけどね。食べる部分がどんどん少なくなるのも(葉っぱや殻がはじかれて)、希少な感じです(苦笑)
柿、勝手にはえて、実がなるなんて・・・お得でしたね(爆)うちの夫くんは、あんまり好きじゃないので、頂きものは一人占め出来るのですよ〜。
ごま、まだはじけ切っていないのがあるので、来週あたりに洗って、ごみ取り開始・・・う〜ん、雨の日にでものんびり
ちゅう
2011/10/25 18:45
★めめさん、こんばんは。
ちょっとおしゃれっぽく見せたい我が家としては、ニンニク、ポップコーン、落花生が干されているのは恥ずかしいのですけどね(笑)
子どもの頃も、落花生やゴマは実家で育てていなかったので、自分がこういう物を育てるようになるとは思いもよりませんでした。今流行りの「ロハス」です(爆)
私も「ノンノン」なのですよ。古い方のアニメは、大人の事情で放送されないようで、お話自体は良く覚えていないのです。フローレンバージョンは、最近も見てました〜けどね。
ちゅう
2011/10/25 18:56
めでたしめでたしの終わりでうらやましいです。
ムーミンはいいですね。私はスナフキンが好きです。カップ、いつもご主人さまとおそろいなんですか。
野菜はおいしそうですね。ハクサイは今年お値段が高くて食べられません。
ちゅうさんのところは関係なく食べられますね。
落花生、手間をかけないで6割とはすばらしいではありませんか。一番上の写真を見たら食べたくなりました。今度買ってきます。
ネットに入れると本当に枕のようです。おもしろいですね。
はるる
2011/10/25 19:11
ちゅうさん、こんばんは〜。
落花生の勝率6割がいいのか悪いのか良く分からないけど、
自家製のマメが食べられるんだからすごいですよ。
私が子供のころは実家で作っていて、豆を煎るのが私の役目だったっけ…
美味しいですよね。
他にもたくさんの野菜が収穫できて、ちゅうさんの畑は凄いです!
Sai
2011/10/25 21:48
★はるるさん、こんばんは。
のんびり週末とわいわい週末が、交互にあるとバランスが良いのですけどね。
ムーミン、スナフキンとミーは兄弟なのですって(笑)
マグカップ、一緒に飲むときにはおそろいを使います。平日、自分だけのお茶のときは別のを使うのですよ。(使う回数が多いので)食器好きなので、マグカップもかなりたくさん持っているのですけど、いつも使うモノは決まっていますね。
白菜、まだ若いので、炒めると「きゅ〜」って小さくなっちゃいます。今は、火加減が難しいです(苦笑)でも、タダだし・・・
たまにデパートなどで、千葉の直産の落花生を見かけますね。そういうのを今度、私も買って食べ比べてみたいと思います。
洗濯ネットの大きさも、枕サイズなのですよ〜どんな夢がみられるかしら。
ちゅう
2011/10/26 17:28
★Saiさん、こんばんは。
自家製で、落花生やゴマやポップコーンが食べられるなんて、数年前には考えられませんでした。今は、ネットで色々な情報もありますし、家庭菜園もやりやすくなりました。
落花生、フライパンでやるのは難しそうなので、オーブンで簡単に。それでも、香ばしさは売っているものと違い、美味しいです。
畑、今からが、一番いい時期かなぁ〜。収穫がたくさんになってきますし、作業もひと段落ですしね。
ちゅう
2011/10/26 17:32
ちゅうさんこんにちは。
落花生・・・いいですね。
大好きなんです
でも、栽培期間が長いし、虫に食われるし、腐るし(名古屋の夏をあなどるなかれ)
作る決心がつきません。
見事にできてすばらしいです。
自家製の落花生・・・いいなあ〜
た〜らこ
2011/10/27 13:38
★た〜らこさん、こんにちは。
落花生、千葉が名産地とあって関東は気候が合っているのでしょうね。
ポリポリと食べていると、なかなか手が止まりません。
栽培期間は長いですよ〜。今年は良く考えないで、畑の真ん中に植えてしまったら、邪魔でした(笑)
一袋で十分の量が出来ますから、試してみるのも良いかもしれないですね。

ちゅう
2011/10/28 16:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
勝率6割と、ムーミンのマグカップ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる