我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風の後片付け&追加、種蒔き

<<   作成日時 : 2011/09/26 19:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

先日の台風では、コニファーが道をふさぐ形で倒れたり、背の高いブッドレアやムクゲが倒れ・・・
パンパスグラス、パイナップルセージ、チェリーセージが折れ・・・
背の高い草花は、傾いちゃったり・・・

先週は、それらを片付けながら、北側のつるバラ・キャリエール剪定したりと、 
庭仕事はしていたのですけど、写真はナシ。


気持良くきれいに咲いている「カクトラノオ(ハナトラノオ)」ピンク

画像



子どもの頃、畑にたくさん咲いていて、古臭いイメージの花だったのでが、
最近はこの手の宿根草がたくさんある庭が理想。
ミソハギも欲しい。

白は、ひと月も早く咲いてました。
そのままにしておいたから、こぼれ種で来年はたくさん芽吹くと嬉しいな。



ブッドレアも、涼しくなり元気を取り戻しました。

画像


この株はつつじに囲まれていて、台風の被害はなかったけど、
もさもさなので、近々がっつり剪定。



片づけを頑張ったので、木曜の夜には左腕が痺れてしまって
ブルーな気持ちで週末はグダグダしていました。
(一応お彼岸で、忙しかったんだっけな)


で、グダグダしていてもしょうがないので、今日はちょっとだけ種蒔きしたのよ。

・自家採取 「ビオラ」
・自家採取 「ボリジ」    ←初チャレンジ
・自家採取 「コーヒークリーム」
・「西洋おだまき」    ←初チャレンジ

その他は、直蒔き組なので、蒔く時期は植木屋さんが終わり次第です。
「庭も少し趣も変えたいなぁ〜」って、宿根草を研究中です。

明日は、グリーンカーテンのゴーヤを片付ける予定でいます。
さっき、根っこから抜いておきました。
ネットを再利用するので、つるをはずすのが面倒だなぁ〜(苦笑)



今日は、急に涼しくなりました。
なので、この子たちには、ヒーターをいれましたよ〜。

画像


久しぶりのお魚ちゃんです。
節電モードで、今は60センチ水槽1本に集約中。

新しい仲間もお迎えしてなくて、少し寂しい水槽です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お魚さんきれいですね。癒されそうです。
台風でいろいろお仕事が増えて大変でしたね。
それに種まきもされてお疲れさまです。
ハナトラノオとてもきれいに咲いています。ミソハギも欲しいですか。ミソハギもきれいですからね。
明日も頑張ってください。明日はお天気もいいみたいです。
はるる
2011/09/26 19:44
お庭の花木・台風の被害で残念ですね
腕が痺れるほど@@お疲れ様でした
種蒔きも・ポリジ・発芽楽しみですね〜
オダマキもこぼれ種でどんどん増えるから〜
コーヒークリームってどんなの?・・?
我が家のグリーンカーテンは大失敗
ミニゴーヤが1個なりましたが
上に伸びるばかりでね〜残念でした。
熱帯魚さんにはヒーターの季節ですね〜
我が家のワンコ・カットしたら急に
この寒さで〜震えています。
はるこ
2011/09/26 20:05
★はるるさん、こんにちは。
水槽をたち上げたばかりの頃は、病気が発生したり、うまく飼えなかったりと、癒しよりストレスの方が大きいこともあったんですよ(苦笑)
我が家は、周りが畑なので風のあたりがすごかったのです。まだ、全部は片付けが終わっていないのですけど、冬の花の植え付けに間に合うように片付けます。
ハナトラノオやミソハギは「日本の花」ってイメージがあります。でも、群生させると案外イングリッシュガーデン風になるんじゃないでしょうかね。
昨日も今日もお天気が良いです。紅葉も始まってきましたし、疲れない程度に、ちょろちょろ庭に出ています。
ちゅう
2011/09/28 13:53
★はるこさん、こんにちは。
片腕がしびれて、何か脳の病気かと・・・ちょと焦りました(汗)でも、もう大丈夫です!
コーヒークリームがカレンジュラの一種で、色がシックでかわいいのですよ。うまく咲いたら、今年も紹介できるかな(笑)
グリーンカーテンゴーヤ、我が家も3個だけ(爆)目隠しのようには、茂ったのですけどね。でも、我が家の場合、軒があるので室内の室温を下げる効果には至りませんで・・・来年は、もうパスかな。
わんこもにゃんこも、気温が下がったのを感じているでしょうね〜。
ちゅう
2011/09/28 13:57
ちゅうさん、こんにちは〜
結構被害が出てたのですね、、、、(^^;
パイナップルセージはこれから咲くというのに、残念!
ゴーヤ、何本か食べましたか?、、
我が家はまだ元気なので、撤収出してないけど、そろそろ考えないとね、
カクトラノオ、、って黒いアゲハチョウがよくやってくるとか、、
植えようかな、なんて昨年思いましたよ〜(笑)
種まき、、ぼつぼつ発芽、、、今年は直播き、、って思ってたけど、やっぱりプラグに播きました、、、又、ポットあげが、、、
面倒ですが(^^;
ラムネのあぶく
2011/09/29 13:44
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
庭の端っこに植わっている植物が、ちょこちょこダメージうけました。でも、これからまだ、台風がやってくるかもしれないのですよね・・・秋は、背の高いセージ類が多いから困りますよ。
ゴーヤ、3本食べましたよ(苦笑)来年は、畑に植えますそろそろ、夏の植物も撤収シーズンですよね。
黒いアゲハ、言われてみれば、子どもの頃良く来てました。今年は、気がつかなかったです。でも、この花の形は、オオスカシバが好んでやって来ていますね。
種蒔き、こちらも発芽ボチボチです。ポット上げは、やっぱり私には無理(苦笑)プランターや大き目のプラ鉢で間引き管理の方向です!
ちゅう
2011/09/29 20:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台風の後片付け&追加、種蒔き 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる