我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンカーテン&ブラックベリー酒 〜結果報告〜

<<   作成日時 : 2011/08/22 19:45   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

週末からお天気が悪く、過ごしやすい日が続いていました。
でも、明日からはまた、残暑厳しくなるようです。

で、我が家のグリーンカーテンの結果?報告です。
(6月半ばはコチラ、7月半ばはコチラ

画像



ははは(苦笑)、「グリーンカーテン」じゃなくて「グリーンネット」な感じ。
これでも、この2週間で急激に伸びたのですよ。

実も、2個ほど成長中←この夏の収穫は、2個だけなのか???
やっぱり、土が少ないからな〜。

これで、厳しい残暑も乗り切るぞ




それから、ブラックベリー酒も、飲める状態までになりました。
(7月半ばはコチラ

画像


水分が多いブラックベリーは早々に取り除くのが良いらしく、瓶に入れました。


いい色〜
甘さ控えめなので、炭酸と割って、少しレモンを入れてもすっきりです。
寝かす意味も含めて、ちょびちょび、楽しもうと思います。


そして、取り出した実は、もともとは真黒だったのに、こんな色に。

画像


なんかカエルの卵とかみたいで、怖い(苦笑)
口にしてみたら、すっごいアルコール味で、
ジャムにするのも微妙だったので処分しちゃいました。



おまけに、涼しいうちにと「パウンドケーキ」を焼きました。

画像


3月に買っておいた「スリムパウンド」の型を使ったのですが、
かわいさが、いまいち活かされていませんね。


上をまっすぐにカットして、逆さに置いてみましたが

画像


う〜ん、いまいち。
今度は、アイシングをかけるパウンドケーキにしてみましょう。



おとといは、4時間ほど庭仕事を久しぶりに。
剪定したり、掃き掃除したり、芝刈りしたり・・・今までさぼっていたので、時間がかかりましたよ。
そろそろ、秋のガーデニングシーズンですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ブラックベリー酒おいしそう。実は捨ててしまったのですか。なんかもったいない気がしますね。
ケーキを作る人尊敬しちゃいます。私はそういうこと全然苦手です。売っているのを買う専門です。これはブドウが入っているんですか。大好きです。
まだ庭仕事は蚊がでませんか。
はるる
2011/08/22 21:53
おはようございます。
ブラックベリー酒 どんなお味なのでしょうか?
とっても気になります。

ケーキ美味しそう!
「う〜ん、いまいち。」ですか・・・

暑かった夏の間手抜きの庭
私もそろそろ庭仕事をしないと・・・って計画中です。
smile
2011/08/23 09:38
ちゅうさん、おはよう〜
ゴーヤ、収穫までには、まだ時間がかかりそうですか?、、、
やっぱり土が少ないと、、、、かな。
我が家の鉢植えのゴーヤは3本収穫した後、お休み中?ですが、、
地に植えた(サクランボの木の根もと)のは、次々と実って、悲鳴を上げています〜、
ゴーヤずくし(^^;
ベリー酒、良い色で美味しそう〜、、
そうか色が出た実は、、
こんな色(><)
ちょっと食欲を無くすような、、、
捨てたのはもったいないような、でもジャムにしても食べないかもね、
私は、梅のサワー漬けの梅の実、ジャムにしたけど、いまいちで、ずーっと冷蔵庫で眠っています(笑
こうなると使った砂糖がもったいない!と捨てる事も出来ない〜、
きっと捨てたちゅうさんが、正解♪
今日は、サカタさんのカタログ(月刊誌)も届き、買いたいモードに、、、
なんだか衝動買いしそうで怖いけどね(笑
秋から又ガーデニングを楽しみたいです(^ー^)
ラムネのあぶく
2011/08/23 11:03
★はるるさん、こんばんは。
想像していたよりも赤い色で、目でも楽しめるお酒になりました。
実は・・・もったいないと思って1個を口にしましたが、胸が熱くなりました(←アルコールがきつくて)夏前につくった、ヤマモモのジャムもたくさんあるので、とりあえず今回は処分デス。
お菓子作りは、ストレス解消にするんです&食べるのもですけどこういうものも、回数に応じて、それなりに美味しい物が出来るようになるので楽しいです。今回は、ラム酒漬けにしたレーズンを入れました。はるるさんもレーズンお好きですか?フルーツたっぷりのケーキたパンが大好きです。
庭、作業をした日は寒過ぎて、蚊もお休みのようでした。今日は、ムシムシしていて、蚊もブンブンですね。
ブログをお持ちかお聞きしようと思っていたのです。ブログ玉から、是非伺わせていただきます。
ちゅう
2011/08/23 18:42
★Saiさん、こんばんは。
ブラックベリー酒のお味は・・・ラムレーズンのような味です(笑)ホワイトリカーだけどラム?っぽく感じます。最近、カロリーオフのお酒を飲むか、アルコール度の高いお酒を飲むか悩んでいるので(爆)これは、どちらもかないそうです
ケーキ、形はいまいちでしたが、味はいつもと一緒でOKでした。半分は冷凍したので、思いだした頃に楽しみます。
少し涼しくなり、ガーデニングも再熱かと思いきや・・・やっぱり蒸し暑いと、なかなか庭には出られません(苦笑)
ちゅう
2011/08/23 18:50
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
ゴーヤ、あんまり大きくならない種類なのか、成長が止まっている気が(苦笑)でも、今週食べる気満々なんですけどね。もう、豚肉も豆腐も卵も買ってありますのよ。
近所の個人商店でグリーンカーテンをお店前に作ったら、たくさんなったそうで、お店で売ったって言っていましたよ。ゴーヤって、たくさん実るって聞いていたんですけどね〜。
私は、あっさり湯がいてツナとマヨネーズのサラダで食べるのが好きなのです。夫くんはゴーヤもマヨネーズも苦手だから、チャンプルの残りはこの食べ方でランチにします。
ブラックベリーの残りの実、もったいないって思ったのですけど、ヤマモモジャムもまだあるし、まぁいいかって。手間もかかりますし・・・何でも作ればいいってもんじゃないですよね(苦笑)
梅ジャム、美味しそうな気がしますけどね。イメージは、白あんに包まれている和菓子かな
そろそろ春のイメージまで作らないといけませんね。カタログだと、珍しい物もチェック出来ますし。我が家の庭は定番の草花ばかりですが、ラムネのあぶくさんのお庭はオリジナリティーありますよ〜。今回も、何か良さそうなものがみつかりましたか〜(笑)
ちゅう
2011/08/23 19:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グリーンカーテン&ブラックベリー酒 〜結果報告〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる