我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏だ!スイカだ!カブトムシだ!

<<   作成日時 : 2011/08/04 19:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

関東は、昨日今日と、雨が「ざー」って降ったりやんだりしています。
昨日、予告通り、雨の中、「スイカ」を収穫してきました〜。

画像



重いのなんのって。

画像


(この写真は、7月半ば)

家の中に持ってくる前に、落としちゃったら、どうしようかと思いましたよ。
量ってみたら、約6.5キロだったのですよ


で、中はと言うと・・・

画像



真っ赤でした。
種もほとんどが黒くて、まさに「今、食べて〜」って感じです。

本当は、食べるのにも数日かかるから、あと2日早くても良かったかな。
でも、開花からの日付を数えていなかったので、カンにしては素晴らしくぴったりでした。
(受粉も自然だし)

一応、スイカの付け根にある「ツル」が枯れたらが、収穫の目安のようです。
うちは、なんとなく茶色く色付いたので。
(枯れ切ってからでは、遅い気がします)


味は、売っているのと同じ様に、甘いです。
2年ぶりに、大成功だ〜。

あと2つ、小さめのが実っているが、あんあり大きくならないだろうなぁ。



そして、今日、庭と畑の境で見つけたのは、「カブトムシ」

画像


メスだけどね。

スイカの皮とのコラボは、やらせです(笑)
後ろ足が「だら〜」ってしてるし

去年は、クワガタを庭で発見したんですよ。

ちょっとバージョンアップかも。
来年は、カブトムシのオスかしら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
すばらしい〜ですね、スイカ♪
なかなかスイカは難しいのに(^ー^)
最近の夫さんの大好物のスイカ、糖度をみて買っていますが、13有っても、
そう甘くないです(笑)
カブトムシやらせでも、美味しい〜って言ってなかった?
きっと言ってたでしょうねv。
ラムネのあぶく
2011/08/05 14:41
すっごぉぉぉい!!
えぇぇぇっ!!!
そんな立派なスイカを収穫できるなんて・・・尊敬ですぅ♪

まじで・・・言葉を失いましたぁ!!本当にすごい!!!!
ゆえママ
2011/08/05 21:01
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
スイカ、大玉が出来ましたよ〜。切るまでドキドキでした。
スイカ、ご近所さんも、結構出来ています。実家に半分持っていったら、冷蔵庫の1/4は、もう頂き物で埋まっていましたよ(苦笑)無理やり、入れてきましたけど。
うちのスイカの糖度は、いくつかな。ほんのり甘く、シャクシャク食べるのもいいですよね。
カブトムシ、翌朝逃がしたのですけど、このスイカが真っ白になるほど食べていました!下痢してなければいいのですけど・・・で、翌日のびっくり話、近々記事にしま〜す。
ちゅう
2011/08/06 07:56
★ゆえママさん、おはようございます。
買ったような大玉スイカですv。
って、スイカなんて買ったことないけど。(貰う専門です)
奇麗に周りをうなってあるので、道からこのスイカが丸見えだったのです。スイカ泥棒にやられないか、毎朝ヒヤヒヤしてましたよ(苦笑)
ちゅう
2011/08/06 08:00
夏はこうでなくちゃ!グルメなカブトムシめ〜(笑)形も中身も器量よしのスイカができてすばらし〜^^どうかなって大きな包丁で切る時の楽しみはたまりませんネ
めめ
2011/08/10 11:31
★めめさん、おはようございます。
今年は値段が高いと言われている「スイカ」ですよ!
でも、昨日、もう1つの小さめのを収穫し・・・激マズでした(爆)雨が降ったり照りつけたりで、腐ったっぽいの〜。
ちゅう
2011/08/11 08:09
また伺いました。
スイカよくこんなにおいしそうにできましたね。すごい!
そしてカブトムシまで連れて帰るなんて、これもうらやましい。
来年が楽しみですね。
はるる
2011/08/11 21:11
★はるるさん、おはようございます。
スイカ、植えつけ後にウリハムシに葉をやられ、毎年、苗自体が枯れそうになります。それさえ乗り越えてしまえば、適当でも実がなるのですよ(笑)
カブトムシ、びっくりしました。で、来年を待たずして・・・翌日、オス登場です!
ちゅう
2011/08/12 10:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏だ!スイカだ!カブトムシだ! 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる