我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ボーダーガーデンの素材

<<   作成日時 : 2011/06/16 19:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

関東は、本格的な雨が降っています。
明け方の皆既月食も、カメラを用意しておいたんだけど、
「快曇」(かいどん←天文気象部時代からの造語)で見えず。

しかも、他の場所では、被害もでるほどの雨になってしまっているようで・・・
なんて、うまくないのでしょう。

さて、撮りためておいた写真で。
色々咲いているのに、なかなか記事にしてなくてね。


今日は、ボーダーガーデンらしい花を。


「エキナセア・パープレア」の白「アルバ」

画像


ピンクもあるけど、開花はもう少し先になりそうです。
この株も、まだまだ、咲き始めたばかり。

画像


植えて、3年目かな。
順調に育っています。
すっきりと、好みの雰囲気で大正解。



続いても白の花「ヤロウ」

画像


去年、根詰まりらしき状況と判定され(めめさんよりお助けコメントいただきました)、
植えかえ、株分けで数か所で咲いています。


画像


蕾もかわいいね。
ライスフラワーに似ているかな。



そして、植える場所がいまいちな大物「アカンサス・モリス」

画像


去年、枯れ葉をひっぱったら、根が付いた葉も取れちゃって、
それを庭の隅っこに植えておいたら根付いたようです。
今年は花が上がっていないけど、来年は1本、2本咲いてくれると嬉しいです。


花のアップも。

画像


これって、「かえる」が入っているみたいに見えますよね。
(めめさんも、そんなこと書いていたなぁ〜)
私も、以前「ぎょっ」としたことがありました(苦笑)


今年はこの株も株分け出来そうなんだけど、植え場所が思いつかないのよね。
もっと、目立つ場所に植えたいのに。


こんな風に素材はあるのに、素敵なボーダーガーデンでないのは何ででしょう(爆)
いつになったら、自分の納得のいくガーデンになるのかなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
エキナセア、良いですよね、我が家は今年は全部、鉢植えのままですが、
そろそろ、咲きかけています。
ちゅうさんのお庭、素敵ですよ〜、、、
でもガーデニングって、これで満足!、、は無いのかもね、、
次々、ああしたい、こうしよう、、いや?やっぱり、、、、と、
悩んでる時も、楽しい〜し(笑)。
さあ私も、悩みに出ようかな、、庭に(^ー^)
ラムネのあぶく
2011/06/17 14:29
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
今日は、雨。うすら寒い一日です。
エキナセア、鉢植えのままなのですね。地上部がなくなるものは、どうも鉢植えだと心配です(笑)この場所も、他の物植えてしまいそうになります。
遠目で見ると「いい感じ」かな?
普段は近くで見ちゃうと、1株1株の状態しか見えなくなってしまって・・・程よい距離でみると「まとまりがない」お庭って思います。写真を撮ると、客観的に判断できますね
そう、今も家の中から眺めながら「あそこの隙間には・・・」「こっちは茂り過ぎているから・・・」なんて
ちゅう
2011/06/17 16:11
いつもコメントありがとうございます。

こちら福岡は連日の雨です。
庭の花たちが
「もうそろそろ太陽さんと会いたいよ〜!」って
行っているかのようです。

エキセアナ・・・素敵ですね。
ヤロウ・・・可愛いです。
アカンサス・・・カエルが見えそうです。
smile
2011/06/19 15:17
★smileさん、おはようございます。
コメントで、一言でもおしゃべりできると楽しいですよね。こちらこそ、ありがとうございます。
今朝は陽が射して暑い関東ですが予報は曇り・・・ムシムシとはっきりしない日が続いています。
ちょこちょこと、色々な花が咲いています。もう少しすると、花が少ない季節になってしまうかなぁ〜。
ちゅう
2011/06/20 08:16
アカンサス モリスはカエルの住処と信じてるぅ^^ でもヤロウがライスだとは思ったことがありませんでした(笑)今日はど〜しちゃったのよ、くらいあついですね。でも涼やかな花が素敵ですねぇ〜
めめ
2011/06/22 11:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボーダーガーデンの素材 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる