我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS かわいい花だよ・・・でも、伸びるね〜(苦笑)

<<   作成日時 : 2011/06/15 15:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

植えて3年になる「マルバストラム」、今年も伸びて伸びて伸びています。
(2009年はコチラ

画像


長く伸びている茎は、2メートルぐらいはあるかも。
ヘデラ同様、時にはばっさりカットすることも必要です。


画像



我が家では、路地植えで伸び伸びさせていますが、仕立てようとすると難しいかな。


画像



花のアプリコット色がかわいくて、数日しか持たないけど、
切り花にして、ちょいと小瓶に生けたりしています。
蕾でも、翌日咲いてたりしてね。
(うまく水が上がらない子もあるけど)

実家では、鉢植えにしていましたが、6年ほどの今年消えたらしい(苦笑)


ここ以外にも、北側のフェンス下に植えて、良い感じに咲いています。
が、うっすらとうどんこ病も発生。
まぁ、しょうがないかな。



さて、今週の庭仕事は、花柄摘み軽い剪定等で、のんびりモード。

見回りをしていたら、冬咲きクレマチス「シルホサ・フレックス」が、数輪咲いていたのよ〜。

画像


常緑だし、いい子ちゃんです。
挿し芽は、うまくいったことないけど・・・


そして、大好きな「ブッドレア」に蕾発見!

画像


去年、挿しておいた株で、長〜く伸びています。
150センチぐらいかな。
元の株は、2メートル以上ですけどね。
もう、「木」の領域です。

さてさて、これからまた、少し草取りでもするかなぁ〜。
明日から、数日雨のようだし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マルバストラム、もうたくさん咲いていますね。
我が家ではやっと一輪蕾が開きかけています。
鉢植えのままなので、やっぱり3年になりますが大きくなりませんね。
地植えにして花をたくさん見たい気持ちもあるけど、
すごく伸びるのでこのままにしておこうかなぁ…って(苦笑
Sai
2011/06/15 18:44
★Saiさん、こんばんは。
この色はかわいいので、たくさん咲いて嬉しいです。蕾も、いちごみたいでかわいいですよね。
地植えだと「えっ、ここにも?」って所から、花茎が出てくるんですよ。でも、このかわいさだと憎めなくて。
鉢植えだと、上に持ち上げたり下に垂らしたり、いろいろ出来そうです。私には、難しそうだけど(苦笑)
ちゅう
2011/06/15 20:28
ちゅうさん、こんばんは〜
そうそう、ちゅうさんの所のこの花、マルバストラムを見て、
私も又買いに行ったのでした(笑)
我が家では、虫がつくのですよ、葉っぱを丸めて糸をはって、
芋虫が巣づくって居ます(><)
だから、なかなか奇麗に咲いてくれないのですが、、、
この花の色好きです〜♪
そして、、伸びる伸びる(笑)
ラムネのあぶく
2011/06/15 22:10
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
ラムネのあぶくさんもこの色好きですか〜
アオイ科だから、タチアオイと同じような虫がついちゃうんでしょうかね。今年は、タチアオイの根もとにオルトランをしたら葉はきれいに保っています。マルバストラムにも良いかもしれませんよ。
そして、伸びる伸びるですね。
ちゅう
2011/06/16 08:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かわいい花だよ・・・でも、伸びるね〜(苦笑) 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる