我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ブッドレア」と「ヤマモモ」

<<   作成日時 : 2011/06/29 14:15   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

今、お気に入りなのが、先日アップした「アジサイ」の植えこみ付近。

画像


「アジサイ」が「ヤマモモ」の根元に植わっていて、
その左側(奥のフェンスに沿って)に巨大「ブッドレア」が咲いています。
(切れている左手前は「シマトネリコ」)


「ブッドレア」もう1番花が色あせてきてしまいましたが・・・

画像


そして、お隣さんにはみ出ていますが(苦笑)
近いうちにカットします。


社宅から一緒に引っ越してきた、大好きな「ブッドレア」

画像


今年も色々な所に増殖中(笑)



一気に色付いてきた「ヤマモモ」

画像


去年はコチラ


去年は(あまりにも毎年実を付け過ぎていたので)、実が小さくお疲れモードでした。
秋にたくさん枝をすいたおかげで、今年は、丸々と大きな実に戻りましたよ。

画像


このサイズなら、ジャムを作る気にもなります。
届く所だけで、ボール1杯分、収穫しました。
後は、週末脚立を引っ張り出して・・・


今日も暑い一日です。
ざざっと、夕立期待してます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
ヤマモモ、、やっぱり美味しそう〜だけど、ほっぺがぎゅーっと(笑)
自慢のジャムが又たくさん出来るのですね♪
梅雨はどこに行ったのか、、
と、思うような天気です淡路も、、、。
ラムネのあぶく
2011/06/30 16:32
ヤマモモジャム〜楽しみですね!
ブッドレアの鮮やかな色も〜素敵!
良い感じに〜紫陽花もおしゃれ〜に
お庭を演出して・・・好き♪
はるこ
2011/06/30 17:42
ブッドレア、もう咲いているんですね〜!
我が家でも隣の家にはみ出していますよ(;^_^A
私はこの花の香りが好きなんですよ♪
バッサリ切っても大きく育ってくれる丈夫さも好きなんですが。
リコリン
2011/06/30 19:52
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
ヤマモモ、この時期は透けるようなきれいな色でしたが、今はもう爽やかさはなく黒々と色付いています(苦笑)
ジャム、3瓶分作りました〜。久しぶりに食べたら、やっぱり美味しかった!もっと作らないと
昨日は少し雨が降りましたが、一日雨って日はないのですよ。何だか、落ち着かない梅雨時期です・・・
ちゅう
2011/07/01 07:59
★はるこさん、おはようございます。
ジャム、ボール1つ分(3瓶分)昨日作りました〜。美味しくて、嬉しい
アジサイ、夕方薄暗くなってくると緑の中で浮き上がるように見えるのが気に入っていて、じっと見入ってしまいます。
ちゅう
2011/07/01 08:05
★リコリンさん、おはようございます。
ブッドレア、ここの株は目隠しのため、特別大きく育てています。でも、このサイズもなかなかいいもので(笑)
香り、いいですよね。私も好きです。蝶も好きなのですよね
今年は、白や黄色に出会えたらお迎えしたいのです。まぁ、ショップに行く回数が少ないから、出会えないかも。
ちゅう
2011/07/01 08:09
ちゅうさん、こんにちは。
ヤマモモ、と〜っても綺麗&美味しそうですね。
今日は収穫されたのかな?
昨年より少なくても実が大きくてジャムにしがいがあるでしょう?
食べてみたいな〜♪
Sai
2011/07/02 14:34
★Saiさん、おはようございます。
ヤマモモ、きれいな実なのですよ。今は、もう黒っぽくなってきていますが。
今年は「落ちてきたのを、ダンゴ虫より早く」作戦に変更しました(苦笑)それでも、毎日ボールに1杯近く拾えるので、ジャム作りが追いつかないのです。
いちごよりもさっぱり、ブルーベリーよりも甘い・・・かなぁ〜。少し癖があるので、今年はグラニュー糖を使っています。美味しさアップな感じです
ちゅう
2011/07/03 09:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ブッドレア」と「ヤマモモ」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる