我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初、お菓子作り

<<   作成日時 : 2011/01/29 17:05   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

今年初のお菓子作りは「ロールケーキ」となりました。


画像


レシピはCpicon ☆ふわふわ〜しっとり☆ロールケーキ★ by kaorinmama


今日は、父親の誕生日。
生クリーム好きの父親には、シンプルな焼き菓子よりもこれです。

食べている時に「これも作れるの?」と生クリームを指して、
「これだけ、たくさん欲しい」と言っていました

この人は、きっと糖尿病になるよ・・・と、娘としては心配になります。


このレシピは3回目。
今回は、生地が少し固めになってしまいました。
油ナシなので、油、水の入るレシピの方が、私には合っているのかな〜。

大きいケーキクーラーを持っていないので、生地を冷ます時にネッチャリしてしまうのもダメですね。
ケーキクーラー、いい加減買いましょう。

あっ、レシピ自体は、卵の味が良くして、甘さ控えめで美味しいです。



さて、関東は雨が全然降っていません。
乾燥しまくりです。

先週、暖かい昼間に、花壇にも水遣りをしました。
そして、埃臭くなりました(笑)

草花は、乾燥しているのは分かるけど、庭木は難しいですね。

秋に植えたシマトネリコ・・・

画像


大丈夫かなぁ〜。
この場所は、モミジが枯れた場所だしね(苦笑)



先週は、日曜日に法事があって、疲れたまま仕事に突入。
木曜日には、電池切れました。
「ヘルプ、夕飯」ってことで、コンビニ弁当を買ってきてもらい、どうにか週末に辿りつけました。

週初めには、忙しさからも解放されます。
水槽も、良い方向に向かっています。
それは、そのうちご報告デス。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜
これも、ちゅうさんが作ったのですよね
もう、立派なケーキ屋さんですね
わが夫もケーキ大好きなのですよ、私があまり食べられなくなったので、
しばらくオアズケ!です(笑)
私の4月の検査結果が良かったら、、
買って(強調!)あげよう〜と
此方は今朝は−3度・・・寒かった、そしてカラカラ、、、
日本海側は大雪だし、自然はままならないですね。
ラムネのあぶく
2011/01/29 20:05
ちゅうさん、こんにちは。
お店に並んでるものと遜色ないですね〜!
美味しそう♪
そちらはからからに乾燥しているようですが、こちらの水分をお分けしたいです(苦笑
今日も一面銀世界、明日にかけてまたかなりの積雪になるようです。
もう、うんざり…
Sai
2011/01/30 17:51
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
やっと、お菓子作りの時間もとれました〜
もっとたくさん作って、上手になりたいんですけど・・・作ったら食べないと(苦笑)なかなか練習って訳には行きません。
4月には、美味しいケーキを買って(笑)食べて下さいね。
え〜、そちらでもそんなに寒かったのですか。雪はまだ見ていないのですが、今年は見たくないかも。わくわくより、暖かい方が嬉しいかな
ちゅう
2011/01/30 19:58
★Saiさん、こんばんは。
そちらは、今日も雪かきが大変になっているのでしょうか。今年は、テレビだけで見飽きた感があります(苦笑)
カラカラも困りますけど、雪はちょっと・・・雨がいいです。
ロールケーキ、作ったの3回目なのです生クリームは、なかなかストックする機会もないので、特別メニューです。
ちゅう
2011/01/30 20:02
きれいなケーキだなぁ〜私の父も生クリームが好き、というかケーキ=イチゴショートだと思ってるのです(笑) イチゴと生クリームのこんなにキレイなのを作って持っていったら喜ぶだろうな。たまに買っていく私^^; 今日は風が吹いて土ボコリで窓の外は大変でした。雨がそろそろ降ってくれないとネ。それにしても寒さも続きますね。
めめ
2011/01/30 21:09
★めめさん、こんばんは。
良い感じに仕上がりました〜。今回は一重巻きにしてみたく・・・でも、生地が厚かったので、巻くのが難しかったです。妹は「生クリームは気持ち悪くなる」とか、生意気を言うのです(苦笑)まぁ、あれば食べるようですけどね。
お父様も生クリーム好きなのですね。面白いグッズを持っている方だから、イメージとしては「おしゃれな(珍しい)な味」をお好みかと思いました
そちらも埃がすごそうですね。今日の水遣りで、湧水のタンクも今日はカラになっちゃいましたよ。そうそうさっき、仕事、一段落しました〜
ちゅう
2011/01/31 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年初、お菓子作り 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる