我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ、開花しました〜

<<   作成日時 : 2011/01/25 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

陽射しの出ていた土曜日、クリスマスローズの開花に気が付きました。

画像



花茎はまだ短いので、カメラはのぞけず、下から適当に写真を。
地面に当たっていた部分は、きれいに色が出ていないです。

この株は、母が「クリスマスローズって、咲くのに何年かかかるんだってね。3株も買ってきちゃった。あげる。」
って、くれた株です(苦笑)
もちろん、面倒臭がりの私は地植えで管理。

で、今年、初咲き。

スポットのある、ピンクのお顔だったのですね〜
もっと目立つように、早く茎が伸びないかなぁ〜。



さて、畑にも夕飯の材料を仕入れに・・・

まだ、収穫していないのですが、そろそろ食べごろのチンゲン菜。

画像




第2陣のほうれんそう。

画像




完全に、今年は収穫が遅れているブロッコリー。

画像



去年(おととし)は、11月には食べられてのに。
猛暑の影響で、種蒔きが遅れると、こういうことになるのですね。
プロは、大変だなぁ〜。


最近は、白菜、大根、小松菜、ルッコラを毎日のように食べています。

今年は、生白菜にシーザードレッシングをかけて、サラダで食べるのがマイブームです。
「ロメインレタスって、白菜に似てるよなぁ〜」って思ったのがきっかけ。
また、食パンを1センチ角に切って、水分が抜けるまでレンジをして、なんちゃってクルトンもおススメです。


昨夜は、関東でも少し雨が降りました。
でも、まだ空気は乾燥しています。
風邪をひかないように、気を引き締めて週末まで乗り切るぞ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
初開花の花、、可愛いですね(*^^)v

それよりなにより?(笑)
見事なチンゲンサイとホウレン草、農家さん顔負け!ですね。
最近野菜中心の食事に変更中なのですよ、健康のために、
ちゅうさんはこんな新鮮な野菜を毎日たらふく食べてるのですよね、
羨ましいです

今日は此方でも雪がチラホラ、、すごく寒いです
ラムネのあぶく
2011/01/26 16:04
クリスマスローズの花に誘われてやってきました。
初咲き おめでとうございます。
綺麗ですね。
私の庭にも昨年種まきをした
青梗菜 ほうれん草 大根がすくすくと育っています。
青梗菜は豊作で食べきれないほどです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
smile
2011/01/26 16:17
ちゅうさん、こんにちは。
あぶくさんといい、ちゅうさんといい、クリスマスローズが綺麗に咲いていて羨ましいです〜。
そして野菜、もう農家になって下さいって感じですね。
我が家の畑には白菜と大根、ブロッコリー、ネギしかないですよ。
それもみんな雪の下なので、ここのところ収穫にさえ行ってません^^;

PS:なんちゃってクルトン、いいですね!
まねっこっさせて頂きます。
Sai
2011/01/26 17:43
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
初開花です。我が家のクリスマスローズでは、華やか目になりますね。このピンクに、にんまりしています。

葉物は、虫の少ない時期がいいですね。畑を始めた頃は、食べられないほど虫食い穴になってしまったチンゲン菜が懐かしいです(苦笑)
買いものに出かけるのが面倒だと、我が家はかなり野菜率高くなりますよ。
最近は、ラムネあぶくさん宅ではお魚&野菜のお食事になっているのでしょうかね。
健康の為には、パン焼きも、バターじゃなくてオリーブオイルにすると良いと思います。(少し匂いが気になるかも知れませんが)
雪ですか〜!まだ、こちらでは見てないですよ。でも、寒い
ちゅう
2011/01/26 22:26
★smileさん、こんばんは&コメントありがとうございます。
今の時期は、クリスマスローズの情報は気になるところですよね。この株は、かわいいピンクの花が咲きました。
食べきれないほど・・・こちらも同じです(笑)これから、じっくりやっつけます
以前、気持ち玉をいただいてから、ちょこちょこのぞかせていただいています今度は、ゆっくりコメントしに行きますね。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
ちゅう
2011/01/26 22:33
★Saiさん、おはようございます。
クリスマスローズ、かわいく咲いてきました〜。手間なしで地植え・・・私には最高です。
種蒔きも根元にパラパラしたのですけど、全然大きくならないので、こっちは要改善のようです。
葉物は、虫食いの少ない冬しかうまくできません(苦笑)防寒は、ネットのみですけど、どうにか育っています。
本業(近所の農家)から「うまくできたね〜」と言われると、本当なのかお世辞なのかドキドキします
Saiさんの所では、雪の下で野菜は甘くなっているのでしょうかね。
クルトン、平たいお皿にラップなしで様子を見ながらレンチンしてみて下さいね。そのままドレッシングかけても、いけます(笑)
ちゅう
2011/01/27 08:02
具合が良くなってよかったです^^この前は辛そうな時にコメントしちゃったかと凹んでいました〜(>_<) それにしても外は寒いですね。暖かい部屋から出るのが辛くて。こんな時も戸外でもクリスマスローズは咲いてくれるのですね。かわいい〜我が家はまだ咲いてこないのですよ^^;飯の材料を仕入れ、助かりますね〜^^ 眺めもよいなぁ〜
めめ
2011/01/28 22:19
★めめさん、こんにちは。
人間もお魚も、元気になっています。(そろそろ、忙しい時期も終わりそう)肩こり&目の疲れで、頭痛はひどい時がありますが・・・人にかまってもらうのが好きなので(爆)、コメントもらえると、いつでも嬉しいのですよ
こんなに寒いのに、夫はウッドデッキを水洗い(高圧洗浄)していました。私は部屋でぬくぬくです
今年もめめさんのお家では、クリスマスローズ団地で花が咲き、贅沢な生け花が出来ちゃうのでしょうね。
チンゲン菜を昨日、やっと食べました〜。小松菜もほうれんそうも、たくさんたくさんあるので、後回しになっていたのですけど(苦笑)やっぱり初物は、良いですね。
ちゅう
2011/01/29 16:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ、開花しました〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる