我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の秋バラ・カクテル

<<   作成日時 : 2010/11/23 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今年は、秋バラ・カクテルが大変優秀です。
夏には、全然葉も花もなくなり、来春の芽吹きさえ心配しましたが・・・

画像


かなりの花数です。
しかも、花期が長い&色がきれい。


一緒に植わっているメキシカンブッシュ・セージも、
1カ月以上、もりもり咲いています。
そろそろ、汚くなってきたけどね。



そして、今話題の(笑)皇帝ダリアは、続々と開花しています。

画像



ベランダから、全体を・・・
青いホースが、美観を損ねていますが。

画像


高さは、2m50pぐらいありそうです。
育てるのは1本で充分だけど、根元は寂しいですね。

これから、来年用挿し木のための予習をしておきましょう。
まるぽっちさんのところで、勉強できますから


この週末は、キャリエール夫人の誘引も完了しました。
近いうちに、写真を撮ります。
&花壇も植え替えも、7割完了です。



===11月中旬、種蒔きの覚書===

畑の追加蒔き
・小松菜
・ホウレンソウ
・白菜
・大根

新たに
・チンゲン菜
・そら豆
・カリフラワーの定植
・れんげ

画像



大根、小松菜がそろそろ収穫デス。
いただき物がたくさんあって、まだ手が付けられず


草花の追加蒔き(発芽しなかったもの)
・カレンジュラ・コーヒークリーム
・シンファヤンドラ
・ネメシア
・ルピナス
・フェリシア
・花かんざし(自家採種でチャレンジ)


花壇に直播き
・カスミソウ(自家採取)
・ベニバナダイコン(自家採取)
・フクロナデシコ(自家採取)
・アグロステンマ
・ストロベリーキャンドル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
種まきリストの【皇帝ダリア】のところを探してくださいね♪

記事になってないかも・・。挿し木を始める前に、1月中旬ころまで切り取った幹株を室温で乾燥させる作業がひとつ入ります。水苔をまくのは、そのあとね。
まるぽっち
2010/11/24 14:06
★まるぽっちさん、こんばんは。
最初に感想させるのですね。了解です
今日も寒い中、小ぶりな蕾がほころびはじめました。こちらは、今月いっぱいは、霜でやられることはなさそうです。
ちゅう
2010/11/24 18:56
ちゅうさん、こんばんは〜
皇帝ダリア、、今ブームのようですね(*^^)v
今日届いたサカタさんの本には、ダブルとかも出ていました。
来年も咲かすために、ちゃんとお勉強〜、
心強いですね、
まるぽっちさんが居るのは
ばら、もう誘引を済ませたのですか?
我が家のアイスバーグと、ヒマラヤン・・・絡まってどうなってるのか、
知恵の輪?見たいです
バシバシ切るしかないかな、、と、、誘引作業が、
億劫になって来ています
ラムネのあぶく
2010/11/24 19:55
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
以前よりも、見かけるようになりましたね。来年は、皇帝ひまわりがブームになるかしら
去年、まるぽっちさんのところで見ていたので、早々に発砲スチーロールのケースを確保しておきましたよ。
バラ、キャリエール夫人だけ完了です。もう少し我慢すれば、蕾、まだ付いたのかなぁ〜って思いましたが、あまりにも暴れていたので(苦笑)
そう、バシバシ切っても、来年のびのびになりますよ
ちゅう
2010/11/25 16:46
ちゅうさん、こんばんは。
たくさん種蒔きされてますね〜
野菜もビニールでトンネル仕立てにしてあるし、しっかり農業されてますね。
我が家の畑のお寒いこと…
冬の定番のなべ用に大根、白菜、ネギだけは植えてありますけど(苦笑
Sai
2010/11/25 19:21
★Saiさん、こんばんは。
種蒔き、去年はポット上げを頑張ったのですけど、今年は発芽確認のみで植え付けを・・・冬の間は寂しいけど、直播きが簡単ですね(笑)
畑は、夫と一緒に週末のみの作業です。今の時期は、虫がいないからいいですね。トンネル支柱を100本買ったのですけど、数がギリギリなのですよ。
ネギとカブは、毎年食べきれないほどいただくので、今年はお休みで〜す。
ちゅう
2010/11/26 18:45
週末は楽しいですね。庭も寂しくなっきましたよね。我が家もお楽しみは短い^^;トンネルの中です。今朝もパセリやスープセロリを摘んで卵料理でした。今年はちっとも大きくならなくて消極的に摘んでいま〜す(笑)小松菜はお正月に間に合うといいなって感じで(>_<)ちゅうさんちはすくすく大きくなっていますね〜^^
めめ
2010/12/05 12:22
★めめさん、おはようございます。
今週末は、パイナップルセージを少し片付けました〜。まだ、強い霜が降ってないので、いつもよりも色々な草花は長持ちです。でも、一気に片付けになるのかなぁ〜。
消極的に摘んでいるのですね我が家では、ルッコラがもりもり・・・単品だとたくさん食べにくいので、買ってきた(苦笑)レタスと混ぜて食べていますよ。
小松菜、お正月に小ぶりでも食べられれば上等!!収穫は楽しいですよね〜。
ちゅう
2010/12/06 08:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の秋バラ・カクテル 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる