我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい植木「シマトネリコ」

<<   作成日時 : 2010/11/07 21:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

先週、枯れモミジの代わりに、新しい植木がやってきました。

画像


「シマトネリコ」です。
以前からも1本ありますが、夫リクエストでもう1本追加となりました。

すらりとした樹形が、とても気にいりました。

この場所は、下は砂利が入っていて、横はレンガで高くしてあるので、
根付くまで水の管理に気を付けないと。
植木屋さんは「1週間雨が降らなかったら水をあげて」とのことでした。



さてさて、我が家も今年最後のバラが咲いています。

画像


バレリーナは、今年も夏の間もずっと咲いていました。
カクテルは、枝だけの状態だったけど、今は、かなりの花数を付けています。
夏の間に、咲かせないのは、やっぱりいいことなのかしらねぇ〜。



そして今日は、マダム・アルフレッド・キャリエールの誘引をしました・・・8割ですけど
途中で、嫌になってきて、ちょっと泣きそうでした(苦笑)
だって、こんな(9月の写真だけど)だったんですよ。

画像


(春の状態はコチラよりどうぞ)
すっごいことになっていました。
気が向いた時に、適当にパチパチ剪定はしていたのですけどね。



これは、キャリエール夫人、今年最後の花です。

画像


洗面台が、とってもいい香りです!
来年もたくさんの花が咲きますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
立派なシマトネリコがやってきましたね〜!
我が家のシマトネリコもずいぶん大きくなりましたよ。
早朝にスズメがやってきて葉をイタズラするので落ち葉がスゴイです。
ちゅうさんちはそんなことないですか?
SOAR
2010/11/07 23:22
シマトリネコさん無事に根付きますように^^
キャリエール夫人の素敵なこと・・・でも
お手入れ〜たいへんそうですね〜
年末に向けて〜我が家も
庭仕事も始めないと・・・と
ちゅうさんのお庭に刺激受けました。
はるこ
2010/11/08 11:08
ちゅうさん、こんにちは〜
今日はガーデニング日和です(*^_^*)
シマトネリコの大きな木、良いですね、
花が咲くし実も成るのですよね(?_?)
先日明石海峡公園で、案内の人に、
教えてもらいました
つるばらって、凄く伸びますよね、、、
我が家はぶどう棚をアイスバーグと、ヒマラヤンムスクが占領、、、
ぶどうが危ない!状態です
これから誘引とか、、、大変になりますね、
でも春には満開のばら
、、幸せ〜、、ですよね。
最後のキャリエール婦人
とてもエレガンス
ラムネのあぶく
2010/11/08 13:31
ちゅうさん、こんばんは。
キャリエール婦人、とっても素敵なバラですね。
こんなバラが一杯咲いたらいいだろうなぁ…

シマトネリコ、大きな木を植えられましたね。
しっかり根付くといいですね。
Sai
2010/11/08 23:14
★SOARさん、こんにちは。
すらりとした株がやってきました。以前からある子は、コンパクトにしたくて半分に今回はカットです。
SOARさん宅では、今後はうまく形を作るのが課題ですかね。
スズメ、我が家では他の木の実を食べていますよ。シマトネリコには来ないです。いたずらしてるのかしら・・・
ちゅう
2010/11/09 13:18
★はるこさん、こんにちは。
シマトネリコ、今週は雨が降りそうもないから、少し水やりしてみました。でも、雨と違ってしみないから・・・心配です。
キャリエール夫人、大変なのは年に一度ですからね。がんばります
そろそろ、庭も冬支度ですね。
ちゅう
2010/11/09 13:21
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
ガーデニング日和が続いてますね。
シマトネリコ、白い地味な花が咲きます(笑)でも、我が家では、カットしまくりで見かけない年もありました。もともとは観葉植物なので、関東では場所によっては葉が落ちちゃうこともあるんですけど、この株はどうかなぁ〜。
つるばら、咲いてくれるととっても嬉しいけど、やっぱり大変です・・・我が家ではぶどう棚はないから、カーポートをアンジェラに占領させる予定
今の時期、きれいなバラを見つけると、とっても幸せですよね〜
ちゅう
2010/11/09 13:28
★Saiさん、こんにちは。
キャリエール夫人、香りがとてもいいのですよ。今年は病気も出なかったし、大きくなたし(苦笑)
シマトネリコ、大きいのですよ・・・つまり、大きなモミジを枯らせたんです
ちゅう
2010/11/09 13:30
お久しぶりです〜お元気そうですね!
暑い暑い夏にめげてしまわずブログを更新していたちゅうさん、えらいわ♪
それにしてもキャリエール夫人立派に育ちましたね〜
来年を想像するだけで今からわくわくします♡また誘引が終わったら様子をお知らせくださいね、参考にします☆
すず
2010/11/12 14:47
★すずさん、こんばんは&お久しぶりです!
今年の夏は、暑かったですよ〜。まぁ、毎年あんまり庭仕事はしないのですけどね(苦笑)
ブログの更新も、最近は少しのんびりになっています。でも、ガーデニング備忘録としては助かるんですよね。
キャリエール、すごいですよ〜。枝が太くなるのも早く、ギュッとビニタイで結んじゃうと、枝にこぶが出来ちゃって。面倒だけど、麻紐を使ってみたりしています。今月中には、どうにか・・・
ちゅう
2010/11/12 17:56
大きな木〜2本も植えるということは相当ご主人が気に入っているのですね。好きなものが身近にあるって心地好いのですよね。>気が向いた時に、適当にパチパチ剪定〜我が家と同じで〜す^^
めめ
2010/11/15 10:19
★めめさん、こんにちは。
う〜ん、気にいっているというよりは「種類を知らない」って感じかしらでも、うまくいけば常緑で冬を越せます。そしたら、冬の庭も暖かい感じがするんでしょうね。
バラは、トゲがあるのでゴミに出しているのです。なので、一気にやろうとするとゴミ出しが大変なのですよ
ちゅう
2010/11/15 17:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しい植木「シマトネリコ」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる