我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとだけ、自給自足

<<   作成日時 : 2010/10/25 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

ここのところ、お天気がさっぱりしない。
で、畑の点検をさぼっていたら・・・落花生にカビがはえていました。

落花生は抜いたら「畑に逆さにして干しておく」ということだったのですけど、
お天気が悪い日が続いたのが、良くなかったようです。

2回に分けて収穫していて、後の方は大丈夫でした。
なので、殻を外してオーブンで焼き(炒る)ました。
(180度で18分)

画像



夫は「すごく美味しい。来年も作ろうね!」と言っていてる。
来年は畑じゃなくて、雨のあたらない所に吊るして乾燥させるとしましょう。

そうそう、落花生等のナッツ類のカビは発がん性物質(アフラトキシン)を含む(ことがある)ということで、
もったいないけど、無理をしてまで食べるのはやめます




さてさて、それから面倒なゴマのごみ取り&炒りも、ちょいちょいやっています。

画像


この瓶80グラム×4本分完成。
こちらも炒りたては、カリカリしていて香りも良くて、美味しいんですよ〜。


で、このゴマと先日収穫したサツマイモを使って、パンを焼きました。

画像


ゴマはすっちゃったら、あんまり味がしなかったです。
すらないと、体内で栄養の吸収が難しいとテレビでやっていたのですけどね。
料理によって、使い分けましょう。



それから、サツマイモのケーキと、夏に収穫したジャガイモ(そろそろなくなる)で作ったマッシュポテト。

画像


マッシュポテトは、友人宅で鍋をした時の差し入れ。
なので、1個ずつカップに入れて、食べやすいようにしました。
&自家製ルッコラ&ラディッシュでおめかしです。


毎日毎日、畑野菜を口にするのが楽しみです。
食べる下処理に手間がかかって、イヤになる時もあるけどね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、おはよう〜
凄い!ピーナッツ、新鮮で艶々で美味しそう^。
私は隔週買っています(コープ自然派で)、国内産ピーナッツ(*^^)v
食べるのは夫さんですが(笑)
こんなの見たら、よだれタラタラ?かな、大好物なのです夫さん。
カビ、、惜しかったですね、でも発がん性なんて知ったら、捨てるしかないですね^_^;。
ゴマ頑張って選別したのですね、貴重品で高級品!!!!、
贅沢な食卓
いつも感心です、ちゅうさん、お料理上手
ラムネのあぶく
2010/10/26 10:33
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
ピーナッツですよ〜。いい色に出来あがりました
でも、干し方が畑に置いておくだけでいいはずだったのに・・・難しかったですよ。来年は、ピーナッツバターを作れる位、たくさん収穫できるかな。
ラムネのあぶくさん宅は、隔週買うなんて、夫さんすっごいナッツ好きですね〜(笑)
発がん性物質・・・ちょっと怖いですからね。万が一、万が一の時に、イヤな思いをしたくないですから
ゴマ、美味しいですよ〜。今日の夕飯は、いただき物のホウレンソウに、すりごまかけます
贅沢な食卓・・・そうでもないんですよ。一点豪華(豪華って言うか、手間がかかっているだけ)主義なので、単品の写真だけで、全体像はめったに写りません(爆)
ちゅう
2010/10/26 16:56
ちゅうさん、こんばんは〜。
もう、よだれが出そうです(笑
ピーナッツが本当にツヤツヤだ〜。
私も今日、茹でたピーナッツを初めて食べました。
もっちり感がなんとも言えず、美味!
来年畑で作ってみたくなっちゃいました。

ゴマもパンもサツマイモのケーキも、なんてぜいたくで幸せな一品でしょう。
すごい〜、とひたすら感心してる私です。
Sai
2010/10/26 19:22
★Saiさん、こんばんは。
食べ物写真、盛りだくさんです(笑)
茹でたピーナッツ、乾燥したのと違って、おいしいですよね。落花生は茹でが一番手間もかからないし、美味しいと思いましたよ
気候が合えば、手間は全然かかりませんでしたよ。来年は、是非!

「自分で作れる」って思うと、買うのがもったいなくて面倒で作る気がない時は、「ダイエットだぞ」っていい訳にもなりますよ。
ちゅう
2010/10/27 18:40
プクプクのピーナッツ、何が合うかな〜 ワイン、ビール?こんなおいしそうなの我が家にはないから悩まなくていいのだけれど(笑)こういう手間は心が豊かになりますよね〜素敵!
めめ
2010/11/05 11:04
★めめさん、こんばんは。
ピーナッツ、食後にボリボリと数日で食べきってしまいました(笑)来年は、おもてなしに使える位出来るといいのですけど。
そして、まだ、ゴマと戦っています・・・
ちゅう
2010/11/05 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっとだけ、自給自足 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる