我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の準備中

<<   作成日時 : 2010/10/19 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

書きかけの記事が、投稿されていたようで

気を取り直して・・・
まずは、パンパスグラスでお口直しです(笑)

画像


まだまだ楽しめますね。

でも、横に冬咲きクレマチスさんが、邪魔そうにしているので、少しカットしようかな。



先週末は、大根・ブロッコリー・白菜にネットをかぶせ、
ゴマの収穫と落花生の収穫(乾燥中)、ホウレンソウ・小松菜を蒔きました。


画像



&今週は、大根の間引き。

去年の今頃には、もう、大根は食べられるサイズになっていたのですよ。
今年は、残暑厳しく、種蒔きが遅れましたからね。

ゴマも、時間がある時に、ちょこちょこゴミ取りをしています。



花の種発芽も、ちょろちょろ。

画像


まるぽっちさんからの種が・・・全滅ですわ
(コーヒークリーム・シンファヤンドラ・ネメシア)
近いうちに蒔き直します。


嬉しいことに、早々にプランターに蒔いたビオラ、蕾を1個発見!
ポット上げが面倒なので、花壇に植え付けちゃいたいのですが、
今月末に、植木屋さんが入るので、それまで待ちなんです。

花壇も、少し片付けないといけないのですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>投稿されていたようで〜 
‘後悔’ボタン・・なんちゃって^^;\☆ペケ
ゴマの作業をボランティアしたいです。っていうかやってみたいのです^^;楽しそうだな〜。エゴマは作ってみたけれど、ゴマと混ぜないと我が家は食べづらいという結論に(笑)エゴマのためにゴマを買ってきてます^^;パンパスグラスが立派〜で素敵^^
めめ
2010/10/19 22:26
ちゅうさん、こんばんは。
ビオラにもう蕾ですか?早いですね、ビックリです。
私は今年の秋は全く種蒔きしなかったので、
皆さんに感心させられっぱなしです。

自家製のゴマっていいですね〜。
香りも違うんだろうなぁ…
Sai
2010/10/19 22:45
ちゅうさん、おはよう〜
見ましたよ〜今夏は写真無しかな?
後でコメント、、と思っていたら、写真が(笑)

パンパグラスに負けないレウカンサ、
豪快な庭の光景ですね

ゴマの選別結構好きかも!(*^^)v
手伝ってみたいです〜。
昔おばあちゃんが縁側でい、ろんな物を選別してたのを思い出します、
大豆、小豆、ゴマ、、、傍で見てるのが大好きでした、
お日様の匂いも覚えてるような・・・

ビオラ、、良いな〜早い!、、、私は今年は買ってきます、
でも、愛情?、、入るかな(笑)
ラムネのあぶく
2010/10/20 10:02
★めめさん、こんにちは。
以前よりも、ブログは絵文字があったり気持ち玉があったりと、気持ちを表しやすくなりましたけどね。
ゴマ、今週はドラマを音で聞きながらやっていますよ(笑)
エゴマって、葉を食べられるんですよね。美味しいそうな香りがしそうです。
せっかく家で作った物は、無理をしてでも(爆)食べちゃいますよね。
パンパスグラス、今年も大株デス。葉だけ、昨日少しカットしました〜。
ちゅう
2010/10/21 16:17
★Saiさん、こんにちは。
もう、ビオラ咲いちゃいました〜。早いですよね。あと、一株、畑でこぼれちゃんが咲いていたのです
種、まだ蒔ききれてないのですけど、場所が確保できなくて・・・早くキャベツのポット苗を片づけちゃいたいです。
ゴマ、炒ったばかりの物は、スプーンで一口食べると「カリカリ」「ふわ〜」って、とっても美味しかったですよ
ちゅう
2010/10/21 16:21
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
忘れないように、適当に記事を書いておいたのですけど・・・投稿してありました(苦笑)見られちゃってたのですね

モリモリのレウカンサ、今日の雨で大暴れです。まだ、カットしたくないんだけど、どうしようかなぁ〜。

ゴマ、国産があんまり売っていないのが分かります。すっごい大変です縁側で日向ぼっこしながらの作業、なんかいいですね〜。私も、祖母と一緒に針仕事したり・・・縁側は明るくて暖かくて、大好きです。

ビオラ、今年は早く蕾に会いたくて早く蒔いたのが、こんなにうまくいってしまうなんてでも、まだまだ植え付けは出来なさそうで困っちゃいます。
ちゅう
2010/10/21 16:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬の準備中 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる