我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとやっとの「ゴジカ」です

<<   作成日時 : 2010/08/29 14:53   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

3月から、何度も蒔き直しをしたゴジカ。
ラムネのあぶくさんまるぽっちさん→我が家へやってきた種です)
やっと咲きました〜。
鮮やかな色で、家の中から咲いているのを見つけて、急いで確認に行きました。

画像



最終的には、6月に蒔いたものが数株、やっと育っています。

今年の夏は、本当に雨が降らずに、庭の水撒き用の湧水タンクに、水が全然溜まりません。
こんなことは、初めてです。


画像



なので、花壇の土もカラカラです。



でも、変な所で潤っている子がいます・・・
しかも、ど根性です。

画像



夏の間、ずっと咲いている「三尺バーベナ」なのです。

画像


横のパイプ、エアコンの排水用です。
これで、少しは水がしみているのでしょうね。

それにしても、すごい・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
暑い中咲きましたね〜ゴジカ♪
派手なようで地味な花かな(笑)
一緒に植わってるのは綿?、、、
違うかな、我が家は今年は綿は種蒔きをしなかったのですが、こんな風にゴジカの近くに一株生えてます(*^^)v
凄い!三尺バーベナ
エアコンの排水で育つなんて、ビックリですね。
ラムネのあぶく
2010/08/29 16:26
ちゅうさん、こんばんは〜。
ゴジカ咲いたんですね、赤い花にパワーをもらえそうです。

三尺バーベナはとっても強い花ですね。
我が家では増えすぎるので抜いてしまうんですけど、
あっちこっちで顔を出します。
こんなふうに咲くと、とっても愛おしくなりますね♪
Sai
2010/08/29 21:28
雨もほとんど降らずに暑いですね〜はるばるやってきたゴジカが咲いてうれしいですね。三尺バーベナはどこから来たのか?毎年庭にいます。鳥が運んできたのかなぁ〜?ちゅうさんちは初めは買ったのですか?まさかここに植えないでしょうけれど(笑)ちゃっかりした三尺バーベナがかわいいで〜す^^
めめ
2010/08/30 10:39
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
咲きましたよ〜。こんなにカラカラなのに、良く育ちました!
派手なようで・・・ですね(笑)少し日陰なのですが、太陽がサンサンとしている所だと、もっと元気に見えるかな。
はい、綿なんです。叔父が「白じゃない色」って種をくれたんですけど、それはいまいちの発芽で、追加で実家にあった白を蒔きました。たぶん、白しか咲かないデス・・・
三尺バーベナ、この子はここに根が残っているようで、かなり「ど根性
」です。おととし抜いたつもりだったのですが、毎年咲いてきます。今年は、種を他の場所にばらまいてみます。
ちゅう
2010/08/30 21:28
★Saiさん、こんばんは。
今の時期、変わり映えのしない庭に、やっと咲いてくれたゴジカです!パワー、もらえますよ。ブログネタも、もらいました(笑)
三尺バーベナ、ここは花壇から遠くて、なかなかこぼれ種で増えてくれません。もともとは、花壇にあったんですけど、そちらは消滅で
この色、好きなんですよ。Saiさんのおうちでは、増えているのですね。うらやましいです。
今年は、種を花壇にこぼしてみます。
ちゅう
2010/08/30 21:32
★めめさん、こんばんは。
ゴジカ「咲かなかったら・・・」ってプレッシャーを抱えて、育てていました(笑)良かった良かった!
三尺バーベナ、めめさんお庭では、ボーダーガーデンのように使えるでしょうね。我が家は、最初2株買ったのですけど(もちろんここには植えていないですよ)、そっちは消滅しちゃったんです
変な所で咲いている花、愛おしいですよ

こちら、本当に全然雨、降っていないのですよ。庭木が、枯れないか心配です。
ちゅう
2010/08/30 21:37
雨が降らなくとも、たくましく咲いてる花もあるんですね。
しかもど根性とは。
どうしても抜けないですよね。

ゴジカ、ずいぶん目立つ色ですね(^_^)
夏らしくていいなぁ。
リコリン
2010/08/30 23:16
★リコリンさん、こんばんは。
雨が降らなくても・・・今年はナスが豊作なんですよ。本当に、ありがたいです。その代わり、しし唐がすんごく辛い!雨が関係しているのかわかりませんけど(笑)
この三尺バーベナは、花は玄関から見え、根元は見えないという、ラッキーちゃんなのです。来年は、他の所でも咲いて欲しいです。
ゴジカ、元気になれる色ですよね。ヒマワリも我が家は終わってしまったので、今後はゴジカで夏を満喫します。
ちゅう
2010/08/31 18:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっとやっとの「ゴジカ」です 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる