我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月のお決まり「パンパスグラス」

<<   作成日時 : 2010/08/17 19:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

8月に入ると、毎年決まって穂が出てきます。

画像



冬にばっさりカットしたのですが、全然そんなことはお構いなしの成長ぶりです。


画像



ばっちり花壇を日陰にしてくれています(苦笑)

ゴジカも綿も、この中に植わっていますが(左下)、
日蔭だからか、開花はまだです。



さて、暑くて暑くて、全然ガーデニングしてないのですけど、畑に収穫だけはいかないと・・・
夕ご飯の食材が

ちなみに今日は、
・夏野菜カレー(ナス、ピーマン、パプリカ、ベビーキャロット、タマネギ)
・トウモロコシ(冷凍してある)と卵のスープ
・しし唐とイカの炒め物
・スイカ(いただき物)

画像



かぼちゃは、これで3個目。
お盆の仏様用に間に合いました
あと、5個位採れそうです。

そして、横にあるのは先日のヒマワリの種。
種だけで、直径30センチ以上あります。

数粒残して、鳥とモモンガにあげましょうね。
でも、ヒマワリの種だけ食べると、病気になっちゃうから(脂肪多過ぎ)気を付けてもらわないと。




今日の夕方「ビオラ」(自家採取)の種蒔きをしました。
趣味の園芸ビギナーズで
「年内にパンジーを咲かせるなら、種蒔きは今」ってことだったので。
(と「パンジー」言いながら、「ビオラ」ですけど)

暑すぎて、発芽するか心配です・・・


種蒔きつながりで・・・・
3月7日に蒔いた「センニチコウ」が一株だけ生き残りました(苦笑)

画像


追加蒔きしたので、数株植わっています。
もう少ししたら、賑わいそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん〜おはよう!
立派なヒマワリの種・・、全部で何粒だろうね(笑)
センニチコウ、これから秋にかけてきっとにぎわうでしょう。
ビオラの種蒔き・・、私も週末に始めようかなぁ〜
それにしてもこちらは、最低気温が27度なんて予報があと1週間!
ちゅうさん、夏バテしないようにね。
まるぽっち
2010/08/18 10:40
ちゅうさん、こんにちは〜
大きくなって遠くからでも見える、パンパグラス、、でしたね(*^^)v
フワフワと触りたくなります、出穂始めの今の時期だけ(笑)
例のひまわり、凄い大きさでビックリです、
え?数えてみる?
ビオラは私は毎年9月12日頃に蒔いていますが、
年内に咲きますよ(*^^)v
今は暑いので、何もしたくない(笑)。
ラムネのあぶく
2010/08/18 13:39
★まるぽっちさん、こんばんは。
種、何粒・・・・だろう(苦笑)ぷっくりとしているのだけ選りすぐります
センニチコウ、まるぽっちさんに教わったように、手のひらでぐりぐりしてから蒔きましたよ〜。あんな種から咲いてくれるなんて嬉しいです。
こちら暑いです。今日は雨って予報だったのに、全然降ってくれなくて、水遣りのあてがはずれました発芽してくれるかなぁ〜。
ちゅう
2010/08/19 18:41
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
パンパスグラス、今年は穂を切って飾れるほど、たくさんになりました。今の時期は、やわらかいんですよ。そのうち、風が吹くとフワフワと・・・
ヒマワリの種、すごいです(笑)去年もたくさんとっておいたのに、そこまで蒔かなかったなぁ〜。今年は、いいのを選りすぐって保管します。
秋蒔き、去年はやっぱり9月の半ばで、本当にちょびっとしか年末に咲いていなかったので、少し早めに。でも、蒔き直しを何回もするんだろうなぁ
暑いですよね。今年の夏は、本当に何もかも(家事もガーデニングも)さぼってます
ちゅう
2010/08/19 18:50
大きなひまわりは正統派のイメージがします!!素晴らしい〜 パンパスグラスの株は大きくなりましたねぇ〜。食材がないのでスーパーへ・・ではないところがいいわねぇ^^
めめ
2010/08/20 21:05
おはようございます。

 バンパスグラス・・・・とてもインパクトありますよね〜
 これだけ大きくなると、シンボルツリーならぬ、シンボルグラス(草)として存在感を示しそうですね。
 野菜もたくさん収穫できましたね〜
 面倒くさがり屋のわが家はプチトマトしか作らないんです・・・
たーちゃん
2010/08/21 06:09
★めめさん、こんにちは。
ヒマワリやコスモス、昔から何気なく咲いているのを目にしていた花、いいですよね。
パンパスグラス、大きくなりました〜。もう移動は無理です(苦笑)日に当たってぴかぴかしてるのを見るのは、暑い日でも気持ちいいです!
畑、去年はナスが不作で(父親任せだったから)、買うのは悔しくてあんまり食べなかったのです今年は、採れ続けていますよ〜。
ちゅう
2010/08/21 14:48
★たーちゃんさん、こんにちは。
パンパスグラス、今の時期は一番我が家で目を惹きますね。近所でも見かけないから、余計にそうなのかもしれません。
野菜、今の時期はちょうどいい収穫量ですプチトマト、プランターだと水を切らし気味(葉がしなるぐらい)に育てると、実が甘くなるそうですよ。
ちゅう
2010/08/21 14:52
連日の猛暑、植物たち元気そうですね。
暑い中、ちゃんとみずやりはされているんでしょうね。
我が家のベランダ植物は、
一週間に一回水槽の水換え時しか水のもらえないので、
ぎりぎりで生き残ってる感じです。

立派な野菜ですね。とりわけひまわりデカ!!
野菜の自給自足できるってうらやましい。
暑い中、畑仕事は勘弁ですが(^^ゞ
竜虎
2010/08/21 22:15
★竜虎さん、こんにちは。
今日も暑いです。今年は夏バテ気味で、草花も畑も、あんまり手をかけていません・・・水遣りも、湧水のホースのスイッチ入れて、30分ぐらい放っておくだけ(苦笑)
我が家でも、玄関先の鉢は、水槽の水換え時に潤いますよ。

野菜、旬の物をたくさん食べています。飽きるほどかなこの暑さで、一度草を抜いてしまえば、生えても来ません。なので、畑には収穫のみのお出かけです。でも、そろそろ冬野菜の準備なんですけどね。
ちゅう
2010/08/22 18:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
8月のお決まり「パンパスグラス」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる