我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいも掘り掘り掘り

<<   作成日時 : 2010/07/06 15:51   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

週末、夫の日曜出勤が取り消しになり、ここぞとばかりに「じゃがいも掘り」です。

画像



全部掘りました〜←夫くん、一人で(私は、他の収穫)

画像



「男爵」と「キタアカリ」の2種類。
でも、夫が植え付け時に、植え切れなくてウロウロしながら、「キタアカリの間に男爵」を植えたようで・・・
なんか、少し混じっちゃってます。

土曜日には、友人にも、セルフで掘ってもらいました。
なので、今まで掘ったのやあげたのを入れると、全部で「9かご」です

10キロ、10キロの種イモだったので、家庭菜園(?)にしては、良く出来ました。

全部を片付け終えたら、ポツリポツリと雨が。
ギリギリでしたよ。

今は、夫の部屋に広げて干しています
昨日は、部屋の中が土とじゃがいもの匂いで、すごかったです。
除湿機とエアコンを、
今日は、もう乾燥したようで・・・どこに保存しようか、悩み中。



それから、トウモロコシ。

画像


去年は、虫食い&チビでしたが、今年はお裾わけ出来ますよ〜。

今日は、義弟に夏野菜セットを送りました。
枝豆が一番いい時期だったので。
他に、じゃがいも、トウモロコシ、ズッキーニ、ミニトマト、ナス、しし唐・・・


で、トウモロコシ畑に、「ビッグひまわり」が咲いているのが分かりますか???

こぼれ種の産物なんですけど、肥料が良く効いているのか、3メートルぐらいあると思います。
他にも大きく育っていたのですが、風の強い日に、1本、また1本と折れてしまいました。

ひまわり畑って、束になっているから、折れないのですね。

今日は、もっと花びらも大きくなって、きれいに咲いています。
きれいな間に、お天気の日が出来たら、アップの写真も撮りたいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜い!
これ家庭菜園?
立派な野菜がたくさん♪
収穫時には今までの苦労も吹き飛びますね。
ビックひまわりも畑らしいわ
hanana
2010/07/06 22:48
うわ〜!
ジャガもトウモロコシもなんだか健康的でとってもおいしそうに見えます!
やっぱ家庭菜園、いいですね〜。ちゅうさんちのは規模もでかいし。
ぜひおすそ分けしてくださいっ!!

ビッグひまわりもすごいすごい!
畑に何気なく立ってるヒマワリってデカイよね〜♪
SOAR
2010/07/07 00:48
ひまわり、でかっ!(笑)

大豊作ですね♪楽しそう。
我が家も今年はジャガイモ、タマネギ沢山頂きまして毎日煮っ転がして弁当とつまみで頂いています。旬の物は美味しくて飽きませんね♪
apJos
2010/07/07 10:28
ちゅうさん〜ヒマワリの撮影には三脚がいりますね〜!
なんだかすっごく元気になれそう♪ありがとう〜〜
まるぽっち
2010/07/07 16:43
★hananaさん、こんにちは。
土地は実家の畑なんですけど、やってる本人たちが素人なもんで、家庭菜園ですね(笑)ホームセンターで、今は苗や種も売っているので、花を買いに行ったら、野菜系しか買っていなかったりして・・・
収穫、適量がいいですよ
ひまわり、トウモロコシ用の栄養を、ぐんぐん吸い取っているようです。
ちゅう
2010/07/07 18:03
★SOARさん、こんにちは。
10本に1本は、歯抜けちゃんになっているトウモロコシもありますけど・・・それぐらいは御愛嬌です(笑)
ぜひぜひ、お裾わけ、されに来て下さいよ。ヒメツルソバも一緒に(爆)
大きいヒマワリには、何かしら、特別なことをしているのかと思っていました。ただ、畑の肥料を吸って育っているのですね〜。
ちゅう
2010/07/07 18:10
★apJosさん、こんにちは。
ひまわり、でかいですよ。望遠で撮ろうかなぁ〜。下に行っちゃうと、花が見えないし・・・
毎日同じ野菜で、メニューを考えるのも面倒になってきましたよ(笑)でも、夕飯に野菜いっぱいは、夫には嬉しいはずデス。もっと食べてもらいましょう。
ちゅう
2010/07/07 18:13
★まるぽっちさん、こんにちは。
実は、畑の一角に、ヒマワリを密集させているところがあります。咲いたら、切り花にちょうど良さそうなサイズに育っているのです。
毎日シャッターを開ける時に、折れていないのを確認すると、嬉しくなります
ちゅう
2010/07/07 18:15
すっご〜い!
豊作ですね!!
これはもう家庭菜園という規模をはるかに越えていますよ〜。
新鮮野菜を毎日食べられるなんてホントに幸せですよね。
育てる楽しみも味わえますしね〜。
リコリン
2010/07/09 14:21
★リコリンさん、こんにちは。
ウホウホです
家庭菜園サイズだったら、草取りも楽なんですけど(苦笑)
本当に、毎日毎日、自家菜園野菜を食べています。お店で、野菜を買うことに罪悪感が(笑)飽きても、あるもの食べないとね。
ちゅう
2010/07/09 17:07
夫さんとちゅうさん 日曜出勤が取り消しと言うか、転職した方がいいのではないかしら^^ きれいなジャガイモでこのまま値札が付けられていそうですよ。部屋で干してしまうなんて(笑)
めめ
2010/07/18 14:30
★めめさん、こんにちは。
休日農家は、お天気にも左右されますし、規模が大きくなると(笑)大変なんですよ。転職したいなぁ〜
じゃがいも、少し皮がガサガサのもあるんです。石灰が多かったのが原因らしく・・・今後も課題がたくさんです。
ちゅう
2010/07/19 13:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
じゃがいも掘り掘り掘り 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる