我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋蒔き、最終の報告かな

<<   作成日時 : 2010/06/04 09:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

9月、10月の秋に蒔いた種たち。
たぶん、開花の報告してなかったと思われる花たちです。

まずは、「アグロステンマとその仲間たち・・・」ではなく、
「アグロステンマに埋もれている、矢車菊と金魚草」

画像


「金魚草」なかなか咲かないし、成長がいまいちだったので、
とりあえず隅っこに植えておいたら咲きました(笑)

イメージとしては、小さくたくさん花が付くのだと思っていたら、
背が高くなるんだったのね(苦笑)
種袋見たら、最初からそういう予定でした


そして、アグロステンマの中で、窮屈そうに咲いているのが「矢車菊」

画像


混合種でしたが、我が家では青が多いですよ〜(←ラムネのあぶくさん)



それからそれから「ニゲラ」
もう、6年ぐらい採っちゃ蒔き、採っちゃ蒔き。

画像


年々、青が薄くなり、花も小さくなっています。
でも、なんだか木漏れ日の中では、かわいい色に見えますね。


それから、「スイートピー」(←写真がこれしかなかった)と「カモミール」

画像



カモミールは、乾燥させてハーブティーにしました。
アブラムシのついていない株だけ選んだので、たくさんじゃないけど。

そして、スイートピーはピンクも咲いていて・・・ピンクの種が採りたい。
でも、見栄え的に我慢出来るかなぁ〜。
根元がパンジーのプランターなので、かなり醜いですわ(苦笑)


さてさて、秋蒔きは、かな〜りうまく育てることが出来ましたが、
春蒔きポットは、全然ダメ!!

それについては、そのうちに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
矢車菊は八重ですね〜我が家はシングルの青だけですが、毎年こぼれた種で咲いてくれるのでうれしいです^^ 秋蒔き大成功でしたね。我が家も春蒔きに失敗したものがあって蒔き直しをしました。そうしたら出てきたものも多いです。今年の寒さの影響と外出続きのせいかなぁ〜ヨクワカラナイケレド^^;タイミングが悪いとがっかりですね〜ちゅう家のは小さいってことかな^^?怖いけれど見たいで〜す^^;\☆ペケッ
めめ
2010/06/04 10:15
ちゅうさん、こんにちは〜
アグロステンマに埋もれてるヤグルマギク、
根元が見えないのが良いかも(*^^)v
青い花が多いのですね、ヤグルマギク、、羨ましい〜。
我が家は2株だけでしたが、もう傷んで消えそうだわ^_^;
種取分だけでも、頑張れ!って言い聞かせています(笑)。
ニゲラもいい感じ、我が家の種蒔き青いニゲラは、いつ咲くのかしら?
蕾は出来てるけど小さくて、咲きそうに無いのですよ・・。
そうか、みんな今年の春は種蒔きに四苦八苦、だったのですね、
種蒔き自信喪失、最近ちょっと種蒔きが怖くなってました
また、気を取り直して、秋蒔き、
頑張ろうね
そうそう、ぼつぼつと種取をしていますが、虫も種が好き?、、
いっぱい食べられています^_^;
カモミール、私も花を摘んで、乾燥させてます、
種取した方が良いかな、カモミールも♪
全然ダメの春蒔き記事、、出るのですね、、
勇気ある〜
私も、みたいです〜、、ね、めめさん(*^_^*)。
ラムネのあぶく
2010/06/04 11:16
★めめさん、こんにちは。
今は、一重の矢車菊を見かけることは少ない気がします。一重も、きれいですよね。こぼれ種発芽、気を付けていないと、草取りの時にまとめて処分しちゃうんですよ。無心にむしってるから(ちょっとシャレ・・・
種蒔き、今日は再度蒔きしましたよ。えっ、失敗苗をお見せしないといけなさそうですね。まぁ、失敗の理由は「私って大雑把だから(爆)」って感じなんでしょうけどね。
ちゅう
2010/06/04 18:23
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
アグロステンマも矢車菊も、150センチ近くあるかな。群れているので、まぁまぁ倒れずに頑張っています。もちろん、根元はぐちゃぐちゃですけどね
青い矢車菊、私も色が分かるように種を採ってみますね。採れなかったら、お分けします
ニゲラって、以前は社宅のベランダの下でとても乾燥していたのですが、すくすく育っていたのですよ。なので、わざわざ種蒔きをしたら上手に育たなくって・・・なんででしょうね。社宅から、いいダシが出てたのか(爆)
今年の春は、種蒔きにはいまいちでしたよね。発芽温度に達したと思ったら、次の日は寒くなったりして。
カモミール、こぼれ種でも結構出ますよね。&まだ、袋にたくさん残っています。なので、おしみなくお茶に使いますよ〜。
失敗苗の登場・・・させますかねいや、発芽しなかった物は、登場出来ないんですけど(笑)そのうちに。
ちゅう
2010/06/04 18:34
ニゲラは初蒔きだったのですが、大好きになりました。
ちゅうさんちでは直播きですか?
矢車菊もこぼれ種で出てくるんですか?
これも初蒔きだったので今年はこの2つは直播きと半々で試してみる事にします!
hanana
2010/06/06 11:46
★hananaさん、こんばんは。
ニゲラ、花だけでなく、葉も種もかわいらしいですよね。
うちでは直播きです。移植を嫌うと聞いたことがあります。
矢車菊、こちらは直播き&ポットです。直播きの方が、立派に育っている気がします。来年は、直のみかな(笑)こぼれ種では、うちでは咲いていないので種採りをきちんとしないと
ちゅう
2010/06/07 20:13
ヤグルマギク蒔いたけど〜春蒔き
駄目でした^^;
スイトピーの苗〜しおれましたぁ^^;
ハチャめちゃ気候に花も調子を崩してるみたいです。

「アグロステンマとその仲間たち・・・」
ではなく、(笑)
「アグロステンマに埋もれている〜・・・
確かに・・・埋もれ・・・
埋もれるほどの咲きっぷり〜
羨ましい限りです^^
はるこ
2010/06/08 15:25
★はるこさん、こんばんは。
春蒔き、今年は私もいまいちです。
種蒔き、畑もですが「○月〜○月」って書いてあっても、ギリギリで大丈夫ってことは少ないですね(苦笑)
アグロステンマは、毎年毎年この場所でモリモリ咲かせて、切り花に大活躍です。直播きで大丈夫なものは、得意かな(笑)
ちゅう
2010/06/08 18:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋蒔き、最終の報告かな 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる