我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ベビーコーン」じゃなくて「ジュニアコーン」

<<   作成日時 : 2010/06/28 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年も、暑いけど、夏野菜の美味しい時期になりました。

昨日の収穫です!

画像


トウモロコシを1本に1個を実らせるために、間引きをしました。
で、本来なら「ベビーコーン」のはずが、
もう、大きくなりすぎていて「ジュニアコーン」に。

ベビーサイズの物は、フライパンで炒めてお醤油で・・・
小さめの物は、斜めにスライスして、今日の夕ご飯に卵とのスープにしました。

優しいコーンの味ですね。

画像


畑の状態は良い!
トウモロコシは、去年学んだので(笑)、今のところ収穫は期待できそうです。
ざっと、100本は採れそう(爆)


手前は「じゃがいも」

いまいち、葉の調子が良くないのです。
試し掘りは、こんな感じ。

画像


でも、「男爵」と「きたあかり」なんだけど、形の差が分からない
そろそろ、掘り上げないといけないのですが、お天気&予定が・・・
これも、うまくいけば、段ボール数箱収穫です(爆)

あ〜、一番左は、びみょーな「玉ねぎ」です
丸ごと「チビじゃが」と「チビ玉ねぎ」で、煮っ転がしにしました。



他にも・・・

画像



ナス、ピーマン、しし唐、パプリカ、ミニトマト、ナス
右下は、落花生。←昨日、花を数個、確認しました。
左上は、インゲン。←「つるあり」だと思って、一生懸命ネット張ったら、「つるなし」だった・・・

写真はないけど、きゅうり、かぼちゃ、ズッキーニ、枝豆、ごぼう、ごま、バジル、等々
うまく育っていない物もあるけどね

最近は、庭仕事より、畑に時間が取られてて・・・90%草取りに。
結構、お疲れです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、おはよう〜
暑いよ〜〜〜、ちょっと外に出ると汗ダラダラ〜、
こんなに立派に野菜を作るのは、大変ですね、
うっとりするような野菜畑です
ジュニアコーン、このサイズでも丸ごと食べられるのですね、
お得?(笑)。
落花生は作ったことがありますが、、失敗しました、、、
夫は落花生が大好きなのです〜、豊作を期待しています(*^^)v。
ラムネのあぶく
2010/06/29 11:20
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
夕方畑に行くと、蚊がすごくて、急いで退散です草がと毎日毎日、戦っています。
ジュニアコーン、もう実が膨れてきているのは、鉛筆を削るようにして食べました。それなりに大きくても、食べられちゃいます。
落花生、失敗でしたか。気候かしら・・・落花生は千葉が有名だから、気候はあってると思うのですよね。でも、収穫が秋のようで、栽培期間が長いのが気になります。
そうそう、今日見たら、枝豆がそろそろ収穫に。でも、お天気は悪いし、夫は休みがないしで、またまた困ったチャンです。
ちゅう
2010/06/29 18:20
こんにちは〜!
すごいですね〜!大収穫ではないですか♪
間引いたものも色々な調理法で楽しめていいですね。
100本のトウモロコシ、想像しただけでワクワクしますよ!

自分で育てた野菜を食べられる幸せ、この夏も思いっきり噛み締めてくださいね!!
リコリン
2010/06/29 18:42
★リコリンさん、おはようございます。
大収穫ですよ・・・毎日毎日野菜料理(苦笑)
間引きも収穫も、食べるのにちょうどいいサイズは、なかなか難しいです。
100本のトウモロコシ、あっちこっちにお裾わけして、冷凍庫がパンパンになって(笑)土が付いていないから、楽ですけどね。
毎日、夕食の支度前に畑へGO!楽しんでいますよ〜。
ちゅう
2010/06/30 08:07
ここちよい疲れでしょう^^?取り取りの野菜が食卓をにぎわせていいですね。つるなしにネットはおかしいわね(笑)人間やっているっぽいところが好きです。時々近所でシニアコーンを頂きます^^;採る時期が難しいですよね。ちょっと時期を外すと夏野菜は大きくなってしまいますね。
めめ
2010/07/04 16:16
★めめさん、こんばんは。
夫は、今日じゃがいもを全部掘ったので、今、死んだように寝ています(苦笑)私は、早々に引き上げて、シャワーを浴びてさっぱり心地よいですよ〜。
つるなしネット、行き場がなくそのまま(爆)きゅうりにも、支柱立てちゃったし・・・
シニアコーンにならないように、今日も若い子を出荷(笑)しましたよ。
今年は、ナスが豊作で〜す。もう、ちょっと飽き気味^^;
ちゅう
2010/07/04 19:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ベビーコーン」じゃなくて「ジュニアコーン」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる