我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒔き過ぎデス・・・フクロナデシコ

<<   作成日時 : 2010/05/05 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

GW、毎日のように遊んでいた為、最終日はのんびり庭遊びです。

画像


すごい陽射しの中でしたが、「そんなに気温は高くないだろうなぁ〜」と、
ずっと遊んでいたら、気分が悪くなりました(爆)

しかも、腕なんか、今、ヒリヒリ。
日焼けしたようです。


さて、GWにわんさか咲いているのは「フクロナデシコ」
去年、ピンクMIXの種から、2株咲き種を採って蒔きました。



そして、こんな状態に・・・

画像



市松模様の中が、すごい状態です。
ポット苗に鉢上げする時に植えきれなくて、花壇や寄せ植え等、あちこちに植えちゃったのよね。


画像



そうそう、一番上の寄せ植え(と呼べるほどではないですが)が、一番気に行っています。
カスミソウも、たくさん苗が出来たしね。
適当に植え付けたわりに、好みです。
古ぼけた鉢だけど(苦笑)

垂れるように咲いたり、上にまっすぐのびたり・・・
来年は、上手に扱えるといいなぁ〜。


そして、今日は「ラディッシュ」と「スナップエンドウ」を初収穫。

画像


この数日で、畑も庭も、ボリュームが増しています。

バラも、そろそろ咲きそうです。


さて、明日から仕事。
休みが多いと、仕事も押せ押せになり・・・
皆様のところににも、近いうちに遊びに行きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
ゴールデンウイークも終わり、、やっといつもの日常に(笑)
気がつけば、一気に花が咲きだしましたね、春を飛び越えて夏が来た感じです。
フクロナデシコ、市松模様をピンクの絨毯にしてしまいそうな勢いですね、
でも小花は、可愛くて良いわ〜
我が家のアイスバーグ、咲いてます〜2輪だけど(笑)

ちゅうさんは、仕事に追われてるのですね、
頑張って〜〜〜
ラムネのあぶく
2010/05/06 16:52
まだ咲かない〜って言ってたのにね(笑)
市松模様の花壇の画像、大きくしてみましたよ〜。
ふんわりこんもり・・、フクロナデシコとネモフィラの組み合わせ、
再発見したこの春でした。
後ろに並ぶ苗・・なんだろう?!
まるぽっち
2010/05/06 21:11
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
やっと日常に・・・しかも暑い暑いお天気で・・・水遣りや衣替え(半袖を引っ張り出したり)、水槽の水換え等など、GWにさぼっていたことが、押し寄せてきました(苦笑)
フクロナデシコ、なかな気に行っています。一株が大きくなるのも魅力的です。
アイスバーグ、こちらはまだですよ〜。でも、蕾はいっぱいで、ベランダから緑がはみ出ているのを見ると、わくわくします。美人自慢しましょうね
仕事・・・週末遊びたいから、どうにかやっつけないと
ちゅう
2010/05/06 21:53
★まるぽっちさん、こんばんは。
そうそう「隣のフクロナデシコはピンク!」(隣の芝生は・・・)って感じだったのですけど(苦笑)
ネモフィラともかわいいのですが、写真載せるのを忘れた「忘れな草」の中の1株っていうのもいいんですよ。
黒ポット苗、3月7日の追加蒔き直しやら、かぼちゃ、ズッキーニ(去年まるポッチさんのがうらやましかったので)等などの野菜種蒔きです。GWは暑すぎて・・・すぐカラカラに。
ちゅう
2010/05/06 21:58
こんばんは!
種から育てて寄せ植えにすると格別に可愛いのでは??
鉢を眺めてニヤニヤしているちゅうさんの顔が浮かんできそう(妄想ですが・・)
このところのお天気でバラの開花も始まりましたが、それと同時に病害虫との戦いも開始しています〜
急に気温が上がると、うどんこ病がチラホラ・・・・
ちゅうさんのバラは元気ですか?
すず
2010/05/06 22:48
ちゅうさん、こんばんは。
GW期間、気温が高かったので色んな花があっという間に咲きましたね。
ちゅうさんの所のバラはもう咲きましたか?
我が家のバラは、開花までもう少しかかりそうです。
Sai
2010/05/06 23:09
★すずさん、こんばんは。
カスミソウ&フクロナデシコ、小さな一粒からこんな大きな株が出来るのは、とても嬉しいですね。
時間さえあれば、庭を眺めてニヤニヤですよ
バラ、こちらでも始まりました〜。そして、ウドンコや青虫、ゾウムシの仕業らしい跡・・・少し見られます。まぁ、花の数が多いので、それなりに見栄えは大丈夫ですけどね。
今日は、スプレー片手に見回りしました。
花が終わったら、思いっきり風通しを良くしようと思っています。
ちゅう
2010/05/08 21:21
★Saiさん、こんばんは。
ここのところの気温で、庭は1割増しです(笑)
バラも、やっと咲いてきました。去年より、少し遅めですね。毎日、あっちが咲いた、こっちが咲いたって
そちらでは、もう少しですか。我が家のバラ報告も、近いうちに。
ちゅう
2010/05/08 21:23
すっきりとしたちゅうさんらしいお庭ですね〜朝日も日中の日差しも夕日も、こもれびとなってきれい〜 連休に人間は日焼けしちゃったかな。
ちゅうさんのお気に入りの寄せ植え、鉢から飛び出したところも超素敵^^ わあ〜健康的なお野菜だわ〜
めめ
2010/05/13 09:24
★めめさん、こんばんは。
午後になると、いい感じに日蔭が出来ます。でも、日蔭には蚊が潜みますからね(苦笑)
GWって「日差しを浴びると疲れるなぁ〜っ」て毎年、学習できていません。
フクロナデシコは、1株でボリュームがすごいんですよね。それに、カスミソウも上に伸びてBIGな寄せ植えに・・・お得な感じが、私好みです野菜、最近、毎日生野菜サラダです。好きなんですよ〜。
ちゅう
2010/05/13 19:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蒔き過ぎデス・・・フクロナデシコ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる