我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 気が付いたら、ムスカリが

<<   作成日時 : 2010/03/19 18:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

ムスカリが、気が付いたら咲いていました。

画像


だって、ロン毛の状態の葉だったから、
中で花芽が上がっているのに気が付いていませんでしたよ。



種蒔きパンジーも、やっと咲き揃いました。

画像


ちょっと味気ないプランターですけどね(苦笑)
JAから、種と土とともにもらいました。
しかも、プランターは広告入り(裏面)だし。

MIXだったので、にぎやかです。
これから、ギュウギュウになる予感。




さて、こちらは開花待ちの蕾。

画像



早く咲いて〜。



こちらは、もうのんびり種待ちかな。

画像


クリスマスローズは、全開です。



今週は、風邪ぴきでした・・・
最初はのどが痛くて、その後は鼻水。

原因は、先週末、昼寝をした時に、すっごい寒気で目が覚めたのです。
自分が悪いんですけどね(苦笑)

今週末には全快したいのですけど・・・90%止まりかな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは。
風邪でしたか、いけませんね。お大事にして下さい。

私も今日草取りしていて、ムスカリの蕾に気づきました。
ホント、わさわさの葉っぱの中じゃわかりくいですもんね。
ちゅうさんのところより一週間くらい遅れて咲くと思います。
その頃はもう春爛漫って感じかな…
Sai
2010/03/19 21:59
ちゅうさんのお庭も花盛りになってきましたね^^
風邪は・・・万病の元よも言います・・・
お大事になさってください。
我が家では・・・
くしゃみ・鼻水・・・花粉で・・です。
はるこ
2010/03/20 11:43
ちゅうさん、こんにちは〜
ロンゲ、、笑いましたが、同じだ!!!
葉っぱの三つ網、、ってどうかしら?(笑)

種蒔きパンジーのプランターで発見♪
ワイヤーで、ト音記号?、、くるくるうっと巻く感じが
面白いですね。
クリスマスローズももうじき終わりですね、
今日は暖かくて、強風、花が心配です、、
ちゅうさん、風邪、、、
スッキリ治ると良いですね(*^_^*)。
ラムネのあぶく
2010/03/20 11:46
風邪どうですか?
早くよくなるといいですね。
ムスカリ今日葉の中をのぞいたら頭が見えました。
水仙とちがって毎年どんな環境にも負けず必ず咲いてくれる良い子たちです。
アクアリウム綺麗ですね〜
私も頑張っているのですが、一時ジャングル状態になったのでスッキリさせようとしたら今度は何だか間が抜けちゃって…
上手くいきません。
でもちゅうさんの所の水槽みたら、またやる気出てきました♪
hanana
2010/03/20 22:09
お加減いかがですか?
この季節は寒暖の差が激しいので、体調管理が難しいですよね。
ゆっくり体を休めて早く風邪が治るといいですね。

パンジーのプランター、味気ないなんてとんでもない!
色とりどりのお花たちがこちらをのぞいているようで、ワクワクする光景ですよ。

ムスカリの"ロン毛"(笑)、何とかならないですかね〜。
我が家では三つ編みにしたりしていますが、本当はバッサリカットしたい気分です。
リコリン
2010/03/21 20:44
★Saiさん、おはようございます。
ありがとうございます。風邪、まだ少し鼻水ですけど、平常通りの週明けです。
そちらでも、ムスカリの蕾発見ですね〜。週末には、咲きますかね。今朝は、駅のそばの桜が、数輪咲いていました。本格的に、春ですね〜。
ちゅう
2010/03/23 07:45
★はるこさん、おはおようございます。
ありがとうございます。まだ、少し鼻水ですけど・・・
花粉、我が家は大丈夫なんですよ。でも、鼻水だけの上体が続くと「花粉?」とか心配になります(苦笑)
ちゅう
2010/03/23 07:47
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
他の場所は、葉っぱを切った所もあるんですけど、この場所は、邪魔じゃないのでそのままです。伸びすぎですよね(笑)
パンジープランター、スイートピーの種も蒔いたので、絡ますようにクルクルワイヤーを挿したんですけど、全然絡んでくれませんまぁ、ポイントってことにしてきます。

クリスマスローズも、もう終わりですね。室内に飾るように切る勇気がなくて。めめさんの生け花はすごいですよね。

土曜の夜は、今までで一番の強風でした眠れないほど・・・ぐっすり眠って、風邪を全快にさせたかったんですけど、いまいちの週末ですしたよ。
ちゅう
2010/03/23 07:53
★hananaさん、おはようございます。
一度暖かい日を体感してしまうと、「厚着をするの変かなぁ〜?」とか思ってしまうのが、良くないですね。あと、今一歩って感じの状態ですが、良くはなっています。
ムスカリ同様、今年はヒヤシンスの丈夫さも感じましたよ。

水槽、この1年、特に手を加えていないのです。近々、魚の再投入&水草の全とりかえ(苔がすごいので)を考えているんですけどね。hananaさんも、お魚、気に行った写真が撮れたら、アップしてもらえたら嬉しいです
ちゅう
2010/03/23 07:59
★リコリンさん、おはようございます。
風邪「まぁ、あと3日すれば全快かな」って、状態です(苦笑)まだまだ、週末、庭遊びをしていたら寒かったですし。厚着して、治します(笑)

パンジー、初種蒔きだったので、こんなたくさん咲いてくれて嬉しいのです。もともと、プランターや鉢で植物を育てるのも苦手なんで・・・ダイニングのテーブルから見えるので、気持ちが華やぎます。

ムスカリ、場所によってはばっさり切っちゃってます(苦笑)植える時期や深さで、きっと格好のいい葉の状態にも出来るのでしょうけどね。植えっぱなしだから、しょうがないのかな。
ちゅう
2010/03/23 08:05
いつ植えたかわからないムスカリが我が家も咲いています。気づくとかわいらしい、そんな花ですよね。10%分がスッキリしませんね。その後どうですか^^?
プランターは広告入り(裏面)・・やだ〜〜こっち向いてくれなきゃ。私はそういうダサカワの隠れファンなんです(笑)でも、ワイヤークラフトの方がちゅうさんにピッタリですよね。味気ないプランターもこんなにいい雰囲気になるんですね〜。
蕾がいっぱい^^
めめ
2010/03/25 09:46
★めめさん、はようございます。
ムスカリは、小さい球根が横に付いているのを、今度はきちんと分けてあげようかなぁ〜って。
やっと、鼻風邪は10%→2%位になりました(苦笑)今週は寒かったので、なかなか復活出来ず・・・
プランター、道からのぞいたら見えますよ両面に書かなかったのは、敗因でしょうね。
ワイヤークラフトというか、支柱???まぁ、支えにはいいですよ。小さいスイートピーのはずが、今はのびのびですけど。
蕾、続々開花中です!
ちゅう
2010/03/26 09:48

体調はいかがでしょうか??
寒かったり、暑かったりで風邪をひいている人、とても多い気がします。
我が家もムスカリのロン毛・・・ちょっと困りものです!
今日はばっさりと3aくらいに切りそろえているお宅を見つけましたが、来年の栄養はあのロン毛の光合成から生まれるかと思うと、なかなか大胆なカットに踏み切れないでいます。
それにしても今日も寒くて、庭に出てもテンションが上がりません〜
早く安定して暖かくなって欲しいですね!
すず
2010/03/26 18:03
★すずさん、こんばんは。
体調、ほぼ完治です。風邪をうつすといけないから、祖母の所に行くのをやめていたのですけど、今日は行ってきました〜。
ムスカリ、咲いた後に、たくさん肥料を与えれば大丈夫なんでしょうかね。でも、光合成は大事ですしょうし・・・でも、いつもカットしている場所は、増えていない気もしてきました。
今日も寒かったですね。今週は、庭遊びを全然していないので、明日は少し暖かいと嬉しです。写真も、天気が悪いと撮る気がしないですしね。
ちゅう
2010/03/26 19:37
ムスカリ、ロン毛の葉っぱも元気いっぱいだし、花の形もちゃんとムスカリしてますよねえ。
それに比べると我が家のムスカリは年々葉も花も貧弱な姿になってきちゃいましたよ。花後の施肥には気を使ってるんだけどなあ。
来シーズンは球根を新しくしようかな。
SOAR
2010/03/28 18:02
★SOARさん、こんばんは。
ムスカリ、ここの場所は増えていて、調子がいいですね。でも、葉を切ってしまった場所は、毎年少なくなっています(苦笑)でも、特にお礼肥はあげていないのも悪いんですけどね。
我が家も球根、秋に増やしましたよ。花が小さくなった場所は、今年掘り起こしてみます。
ちゅう
2010/03/28 18:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気が付いたら、ムスカリが 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる