我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS どうなる???「じゃがいも」

<<   作成日時 : 2010/03/17 19:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

週末、やっと、じゃがいもの(男爵とメークイン)植え付けをしました。

画像


でも、1月中にホームセンターで種イモを買ってきてから、
夫の車庫にそのまま放置・・・
芽が出て、先の方にはカビ

ビニールの袋を、閉じっぱなしにしていたようです(←夫の責任じゃ〜!!)

でも、20キロのじゃがいもを買い直すのは、もったいないので、とりあえず植え付けました。
もちろん、切り口には灰を付けて。

芽が出るまで、めちゃめちゃ心配です。



さて、他には、本当に少しずつ、家にあった去年の残りの種を蒔きました

・ミニラディッシュ
・ベビーキャロット
・こかぶ(←去年、芽も出なかった)
・コスレタス
・サンチュ
・チンゲン菜(←去年は、虫食いが激しく、食べられなかった)
・春菊
・ルッコラ(←去年の株が、冬越ししてるけど)
春菊水菜


葉物には、ネットをかぶせました。
これからの時期は、必須ですね。
去年は、ネットをしなかったら、食べられる葉を探すのが大変でした(苦笑)


・かぼちゃとすいかは、去年の自家採取を、卵パックに蒔きました。
発芽しなければ、種を買います。


4月になったら、枝豆、トウモロコシ、落花生、ごぼう、人参、オクラ、いんげん、バジル、セロリを蒔く予定。


今は、大根とホウレンソウを一生懸命食べないといけません。
週末だけでも、15本差し上げましたが、まだまだ半分ありまっせ

画像


そら豆にも花が
でも、1メートル位になるなる予定が、まだ30センチほどですが(苦笑)
いいのかな???
スナップエンドウは、去年もいまいちでしたが、今年も微妙そうです。

そして、きっと、たぶん、キャベツの収穫量も大変なことになりそうですわ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
充実した菜園計画・・・始動ですね!
ソラマメ、我が家もこじんまりした株のままの収穫だったわ・・以前ね。
まるぽっち
2010/03/18 09:41
ちゅうさん、こんにちは〜
NHKの野菜の時間♪〜より凄いは〜
無事植えつけたのですね、ジャガイモ。
大根・・・分かるは、早く食べないと(笑)
今年の冬は、大根を蒔かなかったけど、数本収穫しましたよ、
自然大根ですね、種がこぼれて勝手に育つ大根、
ありがたかったです
ちゅうさんの野菜畑、近かったら、、ね
ラムネのあぶく
2010/03/18 14:53
すご〜い!の一言です。
うちの畑の惨状ったら…
綺麗ですよ、ブロッコリーと白菜の花が満開(爆笑
オット頼みの畑なので、仕事が忙しくなった近年は手抜きになっています。
ジャガイモもそろそろ植えつけのシーズンかぁ…
畑に行かなくては。
Sai
2010/03/18 17:15
★まるぽっちさん、こんばんは。
始動しましたよ〜。暖かくなったら作業があるなんて、なんてうまく出来ているのでしょうね(笑)
ソラマメ、大きくならないのかしら摘心も必要なくて・・・
ちゅう
2010/03/18 18:26
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
野菜の時間を見て、写真は、肥料をイモの間、間に蒔いているところです
大根、南側からドンドン抜いているのですけど、北側に辿りつかない・・・こぼれ種大根は、ラッキーですね〜。そういうのは、大事に食べますよね(笑)
ほんと、みんな近所に集合してもらいたいですよ
ちゅう
2010/03/18 18:30
★Saiさん、こんばんは。
まだ、夫は畑に飽きていないようです(苦笑)
聖護院ダイコンは、食べきれなくて、隅いに山になっています&抜いたけど、花も咲いちゃってるし。
畑、家の隣なのがいいんでしょうね。イヤでも、目についちゃうから
ちゅう
2010/03/18 18:32
すっご〜いですね〜。
本格的なんですね〜。
きっと芽が出ますよ、ジャガイモも種まき組も。
私もジャガイモ初めて植えてみました。
土地がないのでほんの少し。
1kgの種芋も余って食べたくらいです(^_^;)
おまけに面倒で切らずに丸ごと植えてしまいました〜。
リコリン
2010/03/18 21:37
★リコリンさん、こんにちは。
本格的かは「?」ですけど(苦笑)、面積だけは大きく遊んでいます
じゃがいも、冬は上手に出来ていたので、今回もうまく出来るとイイのですけど。
水菜は、今日発芽確認しました〜。
食べちゃったのですね(笑)切ったら腐るリスクもあるので、丸ごとの方が失敗ナシだと思いますよ。
ちゅう
2010/03/19 17:08
畑、素敵!!!じゃがいもが無事だといいですね。それにしてもたくさんの収穫になりますよ〜 お友達や同僚の方も楽しみにしているのでしょうね。
肥料を播いているのかな^^ 夫さんきまってる、カッコイイ〜
めめ
2010/03/25 09:31
★めめさん、おはようございます。
畑、今はブロッコリーを片づけないと(苦笑)また、コンポストが膨らみますよ。
友人には「売れば?」と言われています
肥料と堆肥を、じゃがいもの間に蒔いているのですよ。(NHK野菜の時間で見たのを真似してます)まだ、じゃがいもは発芽してませんが・・・
ちゅう
2010/03/26 09:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どうなる???「じゃがいも」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる