我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS カット、カット、カット

<<   作成日時 : 2010/02/14 17:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は、パンパスグラスの剪定をしました。
これで、冬の憂鬱な作業はやっと完了です。

画像


    
画像
















ここまで剪定したのは初めてです。
これ以上、大きくなると困るのでね。

8月の頭に穂が出て、半年楽しませてくれました。

カットしてカットして、枯れ葉も間にいっぱいあって、それを引っ張り出して・・・
あ〜、すっきりした。

花壇にも、少し陽が当たりやすくなるかな。
お隣さんが、良く見えるようになっちゃったけど(苦笑)



そして、先日終えた、カクテルとバレリーナの誘引。

画像


やっぱり、緑のイボ竹&竹で、フェンスを組み直しました。
細めのものなので、色もそこまで目立たず、まぁ、いいでしょう。


今年は、皮手袋を買ったので(今まで持っていなかった)、
パンパスグラスもバラも、躊躇なくバシバシ触れて、作業が早かったデス。
やっぱりいいですね。


今日は、2時頃までは太陽が出ていたのに、そのあと曇ってきて寒かったなぁ〜。
明日は、またお天気が悪いようです。

この2週間、雨(雪)が降ることが多いです。
冬って、こんなお天気だったっけ?



で、連日の曇り曇りのなか、咲いてきちゃったクリスマスローズ。

画像


いい写真撮りたいのに〜。
晴れて晴れて!


あとは、芝生のパンチング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
思いっきりガーデニングできたようですね〜。
カットされた植物たちだけでなく、ちゅうさんの心もすっきりしたようにお見受け致しました。
春が楽しみですね!
最後のクリスマスローズ、ころんとした形とふんわりとした色合いがとってもステキです。
リコリン
2010/02/14 19:00
いぼ竹ちゃんの緑も葉が出てくると・・・
目立ちませんよ〜
お疲れ様^^剪定
芝生も・・・ありましたよね〜
お天気に恵まれず・・・残念です。
ちいさなクリスマスローズもかわいい^^
はるこ
2010/02/14 21:45
ちゅうさん、おはよう〜
雨だよ〜、、、、^_^;
一雨ごとに春が、、と例年なら嬉しいけど、、
又寒くなるとか、今年の冬は、辛いです(笑)
パンパグラス、バッサリ切ると、パーット明るくなった感じかな、
バラの誘引も無事終わり、気分もスッキリ、
後は春を待つばかりですね
エリックスミシー、この花は私も大好きです、
良いお天気に又、写してね♪。
エ、、あと芝生のパンチングも残ってたのですね、
晴れたら頑張って〜
ラムネのあぶく
2010/02/15 09:16
うっわぁ〜〜っ(◎ー◎;)パンパスすっきりしてるぅ〜っ!!!
私もねぇ〜・・・小さい小さいパンパスの苗(25センチ弱)を庭植えしたら
どんどんバンバンでっかくなっちゃって・・・・今はお隣りがみえないぐらいに
でもカットカットなんですねぇ〜♪

薔薇の剪定&誘引も完了ですねんヾ(●´ω`●)
きっと5月頃には素敵なお花が
♪たわわ〜♪たわわ〜♪たわわぁ〜ですねっヾ(=´・∀・`=)

あとは芝生のパンチング?
私も北側の巨大株「ニュードーン」の剪定を残すのみ・・・・(; ̄д ̄)ハァ
お互いガンバです!!!
ゆえママ
URL
2010/02/15 15:40
★リコリンさん、こんにちは。
面倒な作業は、気分がのってないとなかなか進まなくて(苦笑)
でも、これですっきりしましたよ。これからの時期は、新芽がどんどん出てくるのはとても楽しみです。
エリックスミシーは、開いた時と蕾の時とでは、かなり雰囲気が違うので、これはこれで気に入っているのですよ。どんどんピンクになってくるので、また写真を。
ちゅう
2010/02/15 16:51
★はるこさん、こんにちは。
イボ竹、もっと太いのはかなり黄緑で、ちょっと好みじゃないのですよ。来年は全部竹にするか、もっと耐久性があるものを作ろうかなぁ〜って思います。
芝生、今年は雑草も増えてきたので、手間がかかりそうです(苦笑)ローメンテの庭を目指していたのですけどね(笑)
クリスマスローズ、今日は雨で寒そうです。
ちゅう
2010/02/15 16:57
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
こちらも今日は雨です。冬の乾燥は避けらますが、寒い寒い!
パンパスグラスが小さくなって、少しは花壇に陽が当り、春の草花の成長も早まるといいのですけどね。
やっと、気の重かった作業が終わりましたよ。芝生&草取りも、気になっているのですけど、最悪、夫くんに丸投げ出来るし(苦笑)バラは、任せられないけど
エリックスミシー、花首がどんどん伸びてきて、今年こんなに立派になるとは思いませんでした
もっともっと咲いたら、お天気のいい日に写真を撮りますね〜。
ちゅう
2010/02/15 17:05
★ゆえママさん、こんにちは。
我が家のパンパスグラスも、とても小さい物だったのですけど、年々大きく大きくなって。ブロック塀を倒さないかと、ハラハラしています(苦笑)
こんな風にカットしてもいいのか分からなくて・・・でも、調べてみるとこんなカットで良いようで、ザクザク切りましたよ。
バラも完了しました。まぁ、年一回だからこれぐらいしないとね(笑)
芝生のパンチング・・・去年は夫がやってくれたのですけど、今年は忙しそうで
巨大株、やっぱり最後になっちゃいますよね
ちゅう
2010/02/15 17:13
パンパスグラス〜今年はもっと大きくなるのね。コンポストも膨らむわね。春に向けて準備も楽しそう〜
めめ
2010/02/20 16:24
このクリスマスローズかわいいですね〜!
遅ればせながら我が家にも初めてのクリスマスローズがやってきました。その存在感にビオラちゃんたちが圧倒されてます(笑)
SOAR
2010/03/01 21:29
★めめさん、遅くなりました〜。
今年は、大きくなるのは少し止まるかなぁ〜(←希望)今までの成長が、すごすぎでした。
コンポスト、すごいことになってしまい、2か所に分けました。秋からの落ち葉が、全然堆肥になっていなくて(苦笑)
ちゅう
2010/03/02 18:34
★SOARさん、こんばんは。
花びらがフリフリしすぎでないのが、素朴ですよね。
これも、種が出来たら、蒔き蒔きしようと思っています。おととしの見切り品、350円の苗だったのですよ〜(笑)
ちゅう
2010/03/02 18:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カット、カット、カット 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる