我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS きてます、きてます

<<   作成日時 : 2010/02/08 20:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、毎日の成長を楽しみにしていると言っていた株。

ガーベラは、咲いてきましたよ〜。

画像


花びらが、色も付いて、毎日毎日大きくなってきています。
あと、3つ、下の方に蕾があります。
本当は植えかえてあげた方が良さそうなんだけど、
家の中にはこのサイズがBESTかな。



そして、クリスマスローズ。

画像


恐竜のように、首が長くなってきました。
明日、雨だけど暖かいようなので、もしかしたらほころぶかな。



週末は、すんごいすんごい風でした。
畑の整理をしようと思っていたのですけど、断念・・・


さて、今日は、曇っていたけど、まぁまぁ庭で遊べました。
そして、やっと、カクテルの誘引を。
あっ、ベランダのアイスバーグは先週ちゃっちゃと終えましたよ。
まだ、2年目だし、たいした時間はかからずデス。

あとは、一番面倒なバレリーナです。

アンジェラは、剪定するほど、育っていないし(苦笑)

バレリーナは、適当に家にあった木で支えていたのですけど、乾燥して折れたりしてきまして・・・
竹にしようか、イボ竹にしようか、それとも何か探すか、考えています。

そう、そして、「なんで、イボ竹って緑なの」って。
茶色が欲しい・・・
検索したら「虫が嫌がるシルバーもあります」ってさ(苦笑)




さてさて、春待ちの株たちです。

画像



アグロステンマ、矢車菊、カスミソウ、フェリシア、フクロナデシコ、ベニバナダイコン、ネモフィラ

一番、心配なのが「ネモフィラ」
何度も消えて、家の中でやっと発芽をさせました。
でも、まだまだこんなに小さいです。
しかも、移植を嫌うって・・・一体どうすりゃいいんだい

せっかく時間が出来たんだから、暖かい日がたくさんだといいなぁ〜。
でも、明日から、かなり雨続きですって

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
春を待つ草花がたくさんですね〜♪
雨は心配されますが、だいぶあたたかくなるようですね。
きっと花を咲かせる準備が進むと思いますよ!

我が家にもアンジェラがありますが、瞬く間に大きくなりました。
きっとちゅうさんのアンジェラも…(^_^;)

クリスマスローズの蕾もたくさんついていますね!
恐竜の首…たしかにそんな感じですね〜。

春はもうすぐそこまできていますね!
リコリン
2010/02/08 21:37
おはよう♪
おおおおっ!!ちゅうさんも剪定&誘引作業頑張っておられますやぁ〜ん♪

それから・・・
>「なんで、イボ竹って緑なの
>茶色が欲しい・・・

共感です!!♪きょうかぁ〜〜ん ♪きょうかぁ〜〜ん♪

どうして、もっとおっされぇ〜なのがないのでしょうかねぇ(−−〆)
緑でも、もっともっと素敵な渋い緑とか・・・
シルバーには爆笑です!!そのうち、チタン素材もあります!!なんてことに・・・
ゆえママ
URL
2010/02/09 09:09
春待ちの苗がたくさんね!
ネモフィラ、ちょうど画像くらいの大きさのときに定植しましたよ。
植えた直後は頼りないんですが・・、定植は遅れないほうがいいかなっと思います。雨降り前の作業にいかが・・。
バラ バレリーナの開花、楽しみにしてます。
まるぽっち
2010/02/09 10:21
ちゅうさん、こんにちは〜
暑い!!!外にいると汗だく(笑)
雨の予報だったけど、、いい天気でした。

ネモフィラ、、私は今年蒔かなかったけど、
こぼれ組みを2株発見して、

ほんと、良い色のイボ竹、、、アイアンの簡単な格子とか(安いのが)、、欲しいです。
私もまだ、やらなければいけないことが一杯〜、、
暖かくなると、急かされてるようで、
雨が降ると庭の花もグーッと成長するでしょうね。
ラムネのあぶく
2010/02/09 14:06
★リコリンさん、こんばんは。
今日は風があっても、暖かい日でした。少し、庭の草花も元気に感じましたよ。
アンジェラ、根元に光が当たらないのです。でも、一度伸びてしまえば、大丈夫かなぁ〜って思っているのですけど。今年は、ぐんぐん大きくなって欲しいです。
ホームセンターで、今日はクリスマスローズの前をウロウロ。でも「これ!」っていうものに出会えませんでした。(値段と姿で)今年は、この株を存分楽しみます。
ちゅう
2010/02/09 18:08
★ゆえママさん、こんばんは。
今日は暖かだったので、バレリーナの誘引しましたよ〜。今年は、竹を買ってきて組みました。(緑の支柱も使っちゃったけど)
イボ竹、思いますよね。値段も耐久性も言うことないのに、何故にって。どなたかのブログで茶色に塗ろうとしている方を見つけましたよ。でも、つるつるで塗れなかったって
ちゅう
2010/02/09 18:13
★まるぽっちさん、こんばんは。
今日、コメントを読んで早速・・・半分は植え付け完了です。なんか小さいけど、根は長かったので、ちょっと心配かな。夜の雨、明日の曇りで、少しは根付いてくれるといいなぁ〜。
バレリーナ、去年のサイズが限界で、背伸びで届く位にしておきました。今年も、たくさん咲いて欲しいです。
ちゅう
2010/02/09 18:18
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
今日は、バレリーナの誘引をしました〜。とげに引っかかってもいいように、ビニールジャンパーだったので、暑かった
ネモフィラ、蒔かなかったのでね〜。今年もフェリシアとネモフィラの海のようなお庭が見られると思っていたので、ちょっとガッカリです(笑)
アイアンフェンスやトレリスも、おしゃれな物はそれなりの値段で、なかなか手が出せません。今は、去年もクレマチスが生きていれば(苦笑)、カッコいいのが欲しいのです。
このまま、暖かくなってくるのですかね。私も、暖かい日を狙って、春の準備をしま〜す。また、腰、痛めないで下さいね。
ちゅう
2010/02/09 18:28
ちゅうさん、こんばんは。
春待ちの苗がたくさん、いいですね〜♪
私は秋にビオラ以外何も種蒔きしなかったので、
皆さんのお庭を楽しみにしています。
Sai
2010/02/09 21:47
★Saiさん、こんばんは。
種蒔きを本格的に、初めてしたんですよ〜。黒ポットも、きちんと買って(笑)
我が家のビオラは自家採取のみ・・・紫ばかりで寂しいのです。一袋って、多過ぎですけど、来年はきちんと種を買おうと思います。
ちゅう
2010/02/10 19:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きてます、きてます 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる