我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットの中では・・・元気な作物

<<   作成日時 : 2010/01/16 14:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

年が明けてから、寒い寒い。
ここ数日は、霜が降りて、畑はぐちゃぐちゃしているので行っていませんでした。

今日は、風はあるけどお天気
お休みだからとカメラを持って、元気な野菜の写真を撮ってきました。


そろそろ、収穫出来そうなホウレンソウ。

画像


ずらし蒔き「第2弾」良く育っています。
(第3弾は、まだまだチビチビ)

第1弾は、少し暖かい時期に育ったので、虫食いもそれなりに。
そして、あんまり発芽が良くなかった原因を考え、石灰を多めに入れたのが良かったようです。



それから、小松菜〜。

画像


灰汁もないし、料理をするのに手間がかからず、重宝ですね。
これも「第2弾」
第1弾は、ほぼ食べ終わりました。
少し菜の花を摘む(食べる用)のに、残しておいて。

小松菜は、シメジと醤油ベースで炒めて、
柚子コショウを入れたり、柚子をまわしかけるのがおススメです。




そして、キャベツにソラマメ。

画像


ソラマメは・・・うまく出来るのかなぁ〜。
買うと高いから、種蒔きしましたよ。

キャベツも少し巻いてきました。
(こちらも、種蒔き)
キャベツや白菜は、巻いた後にも、中からどんどん新芽(新葉)が出て来て成長します。
なので、外側が多少虫食い&霜で変色していてもOK。

とは言いながら、今日の作物は、全部ネットがかぶせてあります。
防寒用のビニールのは持っていないので、防虫用のネットですが、
我が家辺りでは、足りている感じです。



そうそう、年内のことなんですが、記事にするのを忘れていました。
霜が降りたので、急いで掘った(12月20日)秋じゃがいもです。

画像


これだけ収穫出来ました。
だって、種イモ200円分(見切り品)だったのよ〜。
満足、満足
それに、皮がとてもきれいで、驚きました。


このなに寒いのに、お天気がいい日には、植物はぐんぐん成長しますね。
太陽のパワーはすごい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まだまだ寒いですが、もう少しで畑の楽しい季節が始まりますね♪
相変わらずの土無し生活・・今年はプランターでもやるかなぁ。(-_-;)

小松菜、美味しそう♪
我が家のナマズも小松菜は大好きです。(笑)
なかなか無農薬が手に入らないのでありつくことが少ないですが。(^^ゞ
apJos
2010/01/18 11:09
ちゅうさん、こんにちは〜
立派な農家さんですよ〜、見事な野菜ですね、
そう、ホウレン草は石灰、、ですよね(*^^)v
ジャガイモも上出来だし、
新鮮な野菜がたっぷりで
やっぱり手をかけないと良いものは出来ませんよね。
そうそう、、土地も要るし(笑)。
今年は何も作らなかったけど、、春には!!!
と、ちょっと思っています、、が。
ラムネのあぶく
2010/01/18 15:05
★apJosさん、こんばんは。
出勤前に朝どり野菜を・・・手がしもやけになりそうです。畑は、こんなに寒くても、毎日の成長が楽しめますね。
水槽は、いつもヌクヌクだから、見ていてホットします。

小松菜、社宅ベランダでも作っていましたよ。畑よりも、プランターは虫も付きにくいし、育てやすいと思います。人間もお魚も、ウマウマです。
ちゅう
2010/01/18 18:28
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
出荷するには、もっと気を配った方がいいのでしょうけど、実家と我が家で食べる分には、大満足です。
いつも、蒔き時ギリギリに焦ってやるので、蒔いてからじっくり調べてるし(苦笑)なので、毎年上手になる予定です
種イモを週末に買ってきましたよ〜。値段にしたら、秋じゃがいもの10倍夫は、保存が利く作物を作りたいそうなんで私は、レタスや葉物、料理に手間がかからないのがいいなぁ〜。
春は、何にしましょうかね。今年は、すいかの種蒔きを考えていますよ〜。
ちゅう
2010/01/18 18:37
わぁ〜美味しそうなお野菜!小松菜の柚子胡椒やってみます。
ソラマメ空向いてなるんでしょ?
楽しみですね〜ジャガイモの皮の薄くてきれいなこと〜
これなら皮付きで食べたいですね^^
8時過ぎたけど・・・コメント入るかな?
はるこ
2010/01/18 20:11
★はるこさん、こんばんは。
今の時期の葉ものは、虫にもやられず、とってもきれい。&甘くておいしいですよ〜。
ソラマメは、ご近所さんで去年はいろいろな人が作っていて、すごくうらやましかったのです。うまくいくかなぁ〜。
コメント、ギリギリセーフだったのかもしれないですね。
ちゅう
2010/01/19 17:49
気持ちいい〜 こういう菜園を眺めるの大好きです。食べるのと同じくらい^^
それにしても寒いですね。煮込み料理にもしっかり対応の菜園ですね〜
めめ
2010/01/28 13:52
★めめさん、こんばんは。
畑、のんびり見回っているのは楽しいのですよ。でも、周りはなんせ住宅地なので「あの人、暇だなぁ〜」ってどこから見られているやら(苦笑)
鍋やスープ、最近お弁当も作るので、少しの収穫でも、ちょいとしたおかずに使えるのはいいですよ。
ちゅう
2010/01/28 18:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネットの中では・・・元気な作物 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる