我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 花は少ないけど

<<   作成日時 : 2010/01/07 16:47   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

1,2,3月は、一年で仕事が一番忙しい時期。
なかなかまとまった時間がないけど、庭の鉢の水やり&点検は出来るだけ毎日しています。
合間に、ちょっとだけ写真を撮りました。

スイセン、植えた記憶がないんだけど(苦笑)
もしかしたら、昨年、日当たりの悪いところに植わっていたから、移植したのかも。

画像


青空と一緒に撮りたくて、すごい姿勢で撮りました。



11月半ばに買ってきた「デンタータラベンダー」「マーガレット」

画像


軒下に置いているので、良く咲いています。




クリスマスローズも花芽が膨らんできました。
昨年咲かなかった「エリックスミシィー」には、たくさんの花芽です。

画像


ビオラは、花壇ではメクジにやられずに、元気です。

花の少ない庭ですが、やっぱり癒されますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
黄色いスイセンと青空〜いい感じ^^
空が青かったね〜
我が家にも・・・ラッパスイセンが
あったはずなんだけど・どこだっけ?(笑)
エリックスミシィ楽しみですね〜
ビオラもかわいらしい^^
はるこ
2010/01/07 17:24
ちゅうさん、こんばんは〜
寒さ、、なかなか緩んでくれませんね、、^_^;
でも、黄色い水仙も、綺麗に咲いてますね。

エリックスミシーの花芽、、一杯ですね、我が家は3個?かな、、、
植え替えを途中中断、、花後に地に下ろそうかと思っています。

そうそう、ナメクジさんもこの寒さで、出てこなくなりましたね、
この時期咲く花は、、大丈夫?、、寒くない?、、と心配しますが、、
可愛さ百倍〜、、、
でも、あ〜ぁ、、春が待ち遠しい〜・・・
私が凍えそうです
ですね
ラムネのあぶく
2010/01/07 19:55
今年もよろしくお願いします。
水仙きれいですね〜
ビオラも可憐に咲いてますね♪
私も学校の花壇が楽しみになってきました。
我が家の鉢の水仙はどうなったんだろう…?
クリスマスローズも今年は葉だけかも?
でも、沈丁花の蕾が膨らんできました。
寒いけれど、新春の声を聞くとなぜか心が弾んできますね。
エルマム
URL
2010/01/07 22:36
寒くても植物は頑張っていますね〜
春になれば株も大きくなってパッと華やかな庭に・・・
この変化も楽しいです。

私も よくあるのですが忘れていた水仙・・プレゼントの様で良かったですね♪
球根モノは、よく忘れられます・・・(笑)
黄色の花とバックの青空がいいですね。
はな
2010/01/08 09:25
★はるこさん、こんにちは。
関東は、今日も青空でした〜。
球根って、手間もかからないけど、どこに植えたかも忘れちゃう(苦笑)でも、咲いてくれるととっても幸せです。
エリックスミシィ、去年は咲かなかったから、株がとても大きくなりました。今年は、楽しみです
ちゅう
2010/01/08 17:03
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
こちらは、今日は風もなく、とても暖かい日でした。でも、カラカラですけどね。
エリックスミシー、おととし買った時に1つの花芽が咲いて、去年は咲かず。春になったら、たくさんの葉が出ました。それの根元から今年の花芽が・・・きっと、去年咲かなくて良かったのですよ〜とても楽しみです。
草花が少しでも成長しているのを見ると、春が近づいているのを感じます。
早く暖かくなるといいですよね〜。
ちゅう
2010/01/08 17:10
★エルマムさん、こんにちは。
スイセン、いろいろな所に実家から移植をしたので、あちこちに散らばっていて(笑)これは早咲きなので、学校のスイセンは今は芽が出ている頃かもしれないですね。
クリスマスローズ、去年咲かなかった分、今年とても大きくなりました。咲かなくても、来年の楽しみですよ。
そして、このビオラは種蒔きした株なので、観察もじっくりじっくりになっています
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
ちゅう
2010/01/08 17:15
★はなさん、こんにちは。
植え付けはしてあるけど、華やかさはないですよね。自分では、あれが咲くとこうなって・・・って想像出来ますけど、人からみたら、寂しい庭です。
春になったら「これが正解なんじゃい」みたいな気持ちになりますね。
球根、もっと世話をしてあげたらいいのですけど「まぁいいか」ってなっちゃっているのですよ。そちらでも、クロッカスの芽がでていましたね。踏まれないように(苦笑)
ちゅう
2010/01/08 17:19
冬の庭がパッと明るくなるような黄色のスイセンですね。
忙しいのに毎日お花の世話をしているちゅうさん、すごいです!
だから庭の小さな変化を敏感にキャッチできるのですね。

リコリン
2010/01/09 15:14
★リコリンさん、こんばんは。
黄色は目立ちますね。自家採取種のビオラが、紫ばかりなので(苦笑)余計かな。
家で仕事をしているので、お昼休みに15分でも庭に出ると、リフレッシュ出来るんですよ。気が付くと、それ以上だったりしますけど仕事から逃げてるだけかも(笑)
ちゅう
2010/01/09 17:48
撮っている所を想像してしまいました。尻餅付きそうだったでしょう^^?甲斐あってすてきな写真ね〜
寒い中でも動きがあって、庭&菜園&鉢植えはやっぱりワンダーランド。
今リンク集を作っています。よろしくお願いしますね^^v
めめ
2010/01/11 18:50
★めめさん、おはようございます。
一段高くなっている花壇ですが、写真を撮る時には、90度横に傾いでましたよ(笑)青空は、花にはいいバックスクリーンです。
今は、クリスマスローズの花芽が気になって気になって。花首が伸びるのに比例して、私の首も伸びてます。
リンク、私も再度追加したいお友達、たくさんです見直さないと。
ちゅう
2010/01/12 07:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花は少ないけど 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる