我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 初霜

<<   作成日時 : 2009/11/20 16:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

「今朝はいいお天気〜」って思って、シャッターを開けたら、畑には霜が。

画像



朝の出勤には、車を温めておいた方が良さそうデス。

画像



霜は降りていたけど、草花に影響があるほどではなかったようで、安心。
東側花壇も、朝日にきらきらでした。

画像


チェリーセージ、メキシカンブッシュセージ、ウィンターコスモス、パイナップルセージ・・・
まだ、剪定はしなくて済みそう。


庭は、パイナップルセージが幅をきかせています(笑)

画像


ドウダンツツジも、1週間前よりも鮮やかに。
少し、緑に戻る葉もあるのね。
不思議です。

千鳥格子の間には、ポット上げで余った種蒔き苗を育成中。
ポットと、さほど変わらない成長、もしく良く育っているかな。



お昼頃、空にはこんな雲が。

画像


巻積雲っていうのかしら。
そして、この後、ぐんぐん曇ってきました。
巻積雲の後は、天気は下り坂になりやすい・・・その通りでした。


明日は、お天気、良さそうです。
外作業、はかどるかなぁ〜。



夫が「ミッドタウンでイングリッシュガーデンのなんか、やってるよ。週末行く?」って言ってくれました。
でも、でも・・・調べたら、FUJIFILMさんのイベントで「「イングリッシュガーデン写真展」でした(苦笑)

ミッドタウンもイルミネーションが始まったので、それにも惹かれるのですけど・・・
今年は「表参道のイルミネーション」が11年ぶりに復活。
学生時代の冬のデートの定番でした。
私も、夫と誕生日に行った思い出があります。
せっかくなので表参道に行きたいかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなにきれいな雲の姿を捕えたなんてちゅうさんスゴーイ!
「空の名前」という本で調べちゃいました。
なんだか上下が逆さになったような感じがします。

表参道、イブに夫と行ってあまりの混雑に夫がむくれちゃった記憶が…
「イブだしこれってお付き合いって言っていいのかな?」って時だったので、今思うと結婚出来て良かったぁ(爆)
混雑嫌いがそれでよーく分かったので夫とはもう行かないと思われます(^^;)
ちゅうさん行って楽しんできて下さい(^^)
エルマム
URL
2009/11/20 18:29
初霜ですね〜寒くなった訳だ^^;
野菜や苺にビニールシートかけなければ・・・
素敵な雲・うろこ雲って呼ぶ?
ブロッコリー豊作でしたね^^大成功
いいなぁ〜作ってみたいけど・・・
畑までやりだす勇気が無い^^;
イルミーもきれいな季節
表参道楽しんできてね〜^^〜
キルフェボンのケーキもかしら?
はるこ
2009/11/21 06:46
おはようございます。

 この雲の後方には低気圧があるので、数時間後には天気が崩れる・・・というようなことを、大学時代のワンダーフォーゲル部時代に気象講習会で習ったことを思い出しました。
 これからとても寒くなりますね〜
 現在、わが家で育てている唯一のハーブであるコリアンダーも霜対策も必要になるかもしれません。
 
たーちゃん
URL
2009/11/21 07:40
ちゅうさん、こんにちは〜
初霜ですか、、、寒そう〜ですね
最近の淡路は一冬に2〜3回かな、、霜が降りるのは。
でも、この霜が、冬野菜をどんどん甘く美味しくしてくれるのですよね(*^^)v
我が家も、今一番幅を利かせてるのが、セージ類とウインターコスモス。
バラは、、咲いてません〜(笑)
でも今頃蕾がたくさんつき出したのですよ、、チャールストン?
真冬に咲くのかな^_^;

綺麗な空の雲ですね、
なんか不思議な気持になります

はい、仲良く表参道に行ってきてください
ラムネのあぶく
2009/11/21 14:27
★エルマムさん、こんばんは。
雲、水面にうつっているようにも思えますよね。今日は、真っ青な青空でした〜。
表参道、イブは混んでいたでしょうね。我が夫も、混んでいると機嫌が悪くなります、TDLなんか「乗り物→餌→乗り物→餌」みたいに、だましだましデス。
イルミは12月からなので、今年も誕生日付近に連れてってもらおうかなぁ〜っと画策中。それなら、文句も言えまい(笑)
ちゅう
2009/11/21 20:28
★はるこさん、こんばんは。
弱い霜?でしたが、降りました〜。でも、今日は暖かな一日で、庭仕事もはかどって
巻積雲、うろこ雲や鰯雲って呼ばれていますよね。今日はきれいな青空でした。
ブロッコリーは、次々に脇芽が出てくるので、春までずっと食べられます。飽きちゃうけど(苦笑)でも、ちょっとした色どりにも、とても重宝な野菜なんですよね。最近野菜は、プランターで虫を寄せ付けないように育てるのが、とっても便利かなぁ〜とか思っています。
キルフェボン、タルトのお店ですよね。食べたことないと思います。仕事帰りに、銀座店の横を良く通っていたのですけど、いつも素通りしてました。持ち帰りがすいていたら、寄りたいですね〜。
ちゅう
2009/11/21 20:44
★たーちゃんさん、こんばんは。
気象の講習、大事ですね。以前は気象通報(NHK)を聞いて、天気図を書くことが出来ました(笑)今は、どうかなぁ〜。
寒くなりましたよね。自転車は、暑い時期より寒い時期が向いていると思います。休みの日が、お天気だといいですね〜。
コリアンダー、冬も越せる(多年草)のですか。それなら、軒下の日当たりの良いベランダで、大丈夫そうですね。
ちゅう
2009/11/21 20:48
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
初霜でした。でも、弱い感じ・・・全体的にではなかったし、ナスタチウムも元気に茂っています。
そう、ホウレンソウが甘く甘くなりますよ〜。秋トマトは、真っ赤になる前に、今日落下していてでも、拾って家の中で真っ赤にします(笑)
ウィンターコスモス、灯りの近い所はまだつぼみも見えず・・・困っています。今の時期に付いたバラのつぼみ、いじけたような半開きの花を、昨年は咲かせていましたよ。そちらは、どうですかね。
雲、こういう淡々としている景色は、とても気持ちが穏やかになります。今日は、真っ青な空でした。
花火と夜景(イルミネーション)、どちらも大好きです。表参道、12月の誕生日に連れてってもらいたい・・・でお、なんせ、混んでいると機嫌が悪くなる人が連れですから(苦笑)
ちゅう
2009/11/21 20:56
ちゅうさん おはようございます〜♪
遊びにやってきました〜
・・・というか前にコメント入れて下さってた時から見せて頂いてます♪
(以前の記事も少し さかのぼって見せて頂いていました)
スゴク素敵なお庭ですね♪
お花のセレクト〜私好みです(笑)

野菜も作っておられるようで
美味しそうなブロッコリーが沢山出来たのですね♡(笑)

そろそろ霜が降りはじめました。
今からは寒くて外仕事が辛くなりますが、お互いに楽しんで冬を乗り切りましょう〜♪
また遊びに来させてもらいま〜す!
はな
URL
2009/11/22 09:23
★はなさん、こんばんは&ありがとうございます。
庭は、植木屋さんプロデュースです(笑)傾斜をいかした庭を作ってもらいました。草花は、試行錯誤で・・・いろいろ植えては、考え考えです。
畑作物は、私の祖父母が農家をしていたので、隣地の畑を適当に使っています。昨年のブロッコリーが初作物で、畑にはまるきっかけになりました(笑)

この霜の日は、特別寒かったようですけど、どちらにしても外作業はつらくなりますよね。昨日、我が家はバラの誘引の為のDIYをしていました。そちらも、週末には作業が進んだようですね
これからも、はなさんのお庭でのびのびと育っている植物で勉強させていただきますね。よろしくお願いします
ちゅう
2009/11/22 19:28
ちゅうさん、おはようございます〜♪
そちらではもう霜が降りたんですね。
こちら寒いようで霜はまだです。

お庭がまだまだ彩り豊かでいいですね。
我が家ではセージ類が頑張っていますが、バラはもう終わりです。
畑も配るくらいたくさんの収穫で、すごいですね〜。
この季節必須の大根もいい大きさになってきて、
ねぎもあるし、ちゅうさんのお宅はおなべの材料には事欠きませんね。
Sai
2009/11/23 09:25
★Saiさん、こんにちは。
霜、この日は特別寒かったようで、今日は青空の16℃です
強い霜が降りると、パイナップルセージやナスタチウムが、一気にダメになってしまうので、もう少し寒さはこないで欲しいなぁ〜って思っています。
バラ、バレリーナは、去年は真冬も咲いちゃったりしているのです。剪定も足踏みで・・・
畑、今は大収穫ですよ。毎週末、畑作業をした日の夕飯は「鍋」今日も、もちろん「鍋」デス(笑)
ちゅう
2009/11/23 11:23
こちらも初霜だったってことですね。確かそのころ仕事が忙しくてきらきらが見られませんでした、残念です。
表参道〜あの歩道橋から見てもきれいでしょうね。是非楽しんできてください〜。本当に下り坂になったのですね。この辺の方は赤城山に三角なんとかだと雨、とか言って当たるようです。私はここへきて何年にもなるのに覚えられません〜ハァ〜^^; たくさんのお野菜〜ニコニコですね^^
めめ
2009/11/26 00:45
★めめさん、こんにちは。
霜、局地的だったのかも(苦笑)東京での初霜も聞かなかったし・・・でも、昼間は温かだったのですよ。
表参道、寒いからのんびりは厳しいかなぁ〜。今の時期は、神宮外苑のいちょう並木も気になります。
そちらは山があるから、急な天候の変化もありそうですね。風が吹き下ろしてくるのは寒そうです。
野菜、今日は見逃していた巨大ブロッコリー発見食べでがありますよ〜。
ちゅう
2009/11/26 17:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初霜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる