我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 月曜日の出荷?

<<   作成日時 : 2009/11/17 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今、畑はブロッコリーがボコボコです。

画像



下には、聖護院ダイコン(by父親作)です。

そして、これが月曜日の出荷?
夫が会社に持って行きました。

食堂に置いておくと、みんなが持って行ってくれます。

来週は、白菜とねぎでも、出荷しようかな(笑)
あんなにたくさん、食べきれないし




さて、土曜日は雨だったので、以前から行きたかった「オザキフラワーパーク」へ行きました。

野菜の時間で藤田先生が苗を買いに来ていたり(ポイント高いですね)、多肉がたくさん置いてあったり・・・
都内では、大きなお花やさんです。


いやいや、とっても楽しかったデス。
多肉、セントポーリア、観葉植物、種、ガーデングッズ、薬品・・・室内にいろいろ置いてあって、寒い日でも楽しめました。
外も屋根がある場所が多く、お天気が悪い時は、ここはおススメですね。

今回は、のんびりじっくり点検をしました。


嬉しかったのは、メンズのガーデンシューズが売っていたこと。

画像


デッキから庭に出るのに、メンズは通販でしか見たことなくて。
畑にちょっと行くときも、サンダルだと土が入って汚れてしまうんで、こういうのが欲しかったのですよ。

それから、ちょっとお花も。

画像


3鉢です。
これからの季節、ちょっと厳しいチョイスかもしれないけど
玄関前の暖かい場所にとりあえず。

@ガーベラは、実家では玄関の鉢植えでかなり大株に育ち、年2回の花を咲かせているのを見てうらやましかったのです。

Aマーガレットは、実は、毎年消えている気が(苦笑)
でも、今年は挿し芽でバックアップします。

Bデンタータラベンダーは、初です。
レースラベンダーが、うまくバックアップの株が育ったので、気を良くしてデンタータも選んでみました。
もちろん、挿し芽でバックアップしますね。

そうそう、多肉ちゃんはトレーにまとめて置いて、避難をすぐ出来るようにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、おはよう〜
野菜の出荷、ご苦労様〜、、
そうなのですよね一杯出来て食べ切れない(笑)
良いな、会社の人、喜んでるでしょうね♪

まさかガーデンシューズ6足も買わないですよね、、
全部買ったの?っと思ってしまいました

この時期の花、買うのは勇気が要りますね、
でも暖かい所ならクリスマスまでは楽しめそう〜。
多肉は、パス、、でしたか、
高いってびっくりしてましたよね、
この時期買って枯らしたら、と思うと、^_^;
ラベンダーって冬でも挿し木できますよね、私は今年1月に(*^^)v
ちゃんと育ってビックリしました。
挿し木でどんどん増やしてね♪
ラムネのあぶく
2009/11/18 10:29
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
そう、分かっているのに、たくさん作りたがりの人(人達?)がいるのです。
車通勤の人が多いので、持って帰るのも苦じゃないからいいのですよね。電車の人は面倒だと思います。
シューズの写真は、お店のを拝借ですよ(笑)母も、サンダルで畑に来るから、買ってきてあげれば良かったなぁ〜って。今度は・・・
大株の割に、鉢が小さくてすぐに乾いてしまいます。大きい鉢に、植えかえてあげようかなあ〜って。でも、そうしたら家の中には持ち込めなくなるし、悩ましいです。
多肉、高いものもたくさんあって、ちょっとびっくりでした(苦笑)万引きがあるというような張り紙も。なんが、ガーデナーとして、悲しい気持ちになりました。
ラベンダー、挿し木で育ったら、何株かを東側花壇に等間隔に植え付けたいです。今年はラムネのあぶくさんの影響で、ブルーを意識しまくりかな
ちゅう
2009/11/18 18:39
立派なお野菜の出荷だね!
マーガレット、こっそり挿し木始めましたよ。
ビオラを植えてる鉢にちょっと挿して(笑)
水やりも忘れないしね。
まるぽっち
2009/11/19 14:31
え〜ブロッコリーほしいなぁ〜笑
会社の方々がうらやましいですぅ・・・
リコ
2009/11/19 20:01
★まるぽっちさん、こんばんは。
ブロッコリー、昨年初めての家庭菜園でうまく育てられたことに味をしめ、たくさん蒔いてしまっています(苦笑)ヨトウムシに負けないぞ〜。
挿し木、いろいろな所に、ブスブスしておくといいですよね。私も、鉢のすみっこや庭の日当たりのいい所に、ブスブスとつくといいですよね〜。
ちゅう
2009/11/19 22:05
★リコさん、こんばんは。
ブロッコリー、今年はとっても安いんですって。ご近所さんは、2反ほど
うなっちゃう予定ですって。もったいないですよね。でも、出荷しても箱代にもならないらしいです。
会社の社宅も、家庭菜園ブームなのですよ。みんなで、畑話で盛り上がっています。
ちゅう
2009/11/19 22:08
どんなけ〜(^o^) すごいわすごい〜 こんなに育ったのですね^^ 収穫楽しいでしょうね。サラリーマンの夫は週末に菜園の手入れをするので、野良リーマンってみんなに言っているのですが、これをみたら、なんちゃって野良リーマンに格下げだわ(笑)
デンタータラベンダーの花が咲きそうですね^^
めめ
2009/11/20 22:43
★めめさん、こんばんは。良く育ちましたよ。ブロッコリーは、去年も作ったので、雰囲気がつかめていたはずなのに、またまたたくさんです(苦笑)我が夫も「野良リーマン」。あっ、小作人か監督がいいからkしら(笑)デンタータラベンダーは、ラベンダーらしい香りがとてもしますね。持ち帰りの車中、とても癒されました〜。
ちゅう
2009/11/21 20:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月曜日の出荷? 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる