我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉ちゃん、どうにかこうにか・・・&ブラックベリー

<<   作成日時 : 2009/11/02 21:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

今年の冬に多肉ちゃんデビューをしてから、報告はしていませんでしたが、こんな感じになっています。

画像


やっぱり室内だと、のびのびになってしまったり、溶けてしまったり(苦笑)
冷え込みがなくなった初夏あたりから、雨の当らない外へ置いています。

そしてある日、それを見ていた母が、勝手に増やしていきました。
電話で「玄関の横、並べておいたから」って(爆)

もともと、多肉は全部「多肉ちゃん」なので、こだわりないのでいいんですけどね。



それからご近所さんに、「毎年、露地植えなのに、花が咲いてかわいいですね」と通りがかりに話しかけたら、
「ぼこ」って引き抜いて、「増えるから、あげる」って
これは、一応調べました。
「七福神」だと思います。

今は、ヤマボウシの根元に植えています。
このままで、大丈夫かなぁ〜。
一応、子株が根元に出来ているので、やばくなったら鉢上げします。

画像



右は、ヤマボウシの根元(左の写真)のセダム達を、プチプチ挿しました。
もちろん、バックアップ兼ねてます。
真ん中の棒は庭に生えていたミニモミジで(落葉済み)、上1/3だけ多肉仕様に。
下、2/3は普通の土です。
まぁ、来年モミジが芽吹いたらラッキーってことで。


さて、紹介をしていなかった子を一つ紹介。


画像


ブラックベリーです。
春先に、駐車場の細い目地の部分に植え付けをしました。
(今年の収穫は、10粒ほど)

で、先日まで、雨どいに結びつけていたのですが、最近ぐんぐん伸びていまして
やっとネットを付けました。
いろいろ探したのですが、値段やサイズでガーデン用には思ったような物がなく・・・
これは、室内のラック用をホームセンターで購入。
スッポンフックで、固定してあります。

私としては、いい感じ〜って思っています

来年は、たくさんの収穫が出来るといいなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
キラ〜ンで光る10粒でしたね。来年は・・^^v
ちゅうさんちの多肉ちゃんはもこもこ増えないものみたい。娘から預かって全部枯らしたやつだわ〜^^;我が家の庭で蔓延ってしまうセダムは「ぼこ」って引き抜いて「増える」やつみたい〜 種類がたくさんあるのですね。
カンガルーかしら、いい味だしているわね(笑)
めめ
2009/11/02 23:20
ちゅうさん、おはよう〜
可愛く育ててますね、多肉ちゃん♪
カンガルーも可愛いわ(*^_^*)

ミニ盆栽と多肉の寄せ植え風になるのかな、、、
モミジが芽を吹くと、良いですね。

玄関のブラックベリー、、ナイス!!!
このネットに絡めて、花を楽しんで、収穫、
なかなか良いアイデアです
収穫時期には、、お手伝いに(笑)、、、。
ラムネのあぶく
2009/11/03 10:43
こんにちは。
多肉、いいっすよね!
僕も好きで、育てていたんですけど、直ぐに腐っちゃうんで・・・。
(・ω・;)
ちゃぱす
2009/11/03 19:49
多肉ちゃんは種類が豊富で育て始めると楽しそうですね。
うちはセレウスサボテンだけありますが、微妙な形に伸びてきました。
ちゅうさんの多肉ちゃん、どうなるか楽しみです。
エルマム
URL
2009/11/03 22:48
多肉ちゃん、うちには全くいてません。
楽なんですよね?
苔みたいな感じですか?
kako
URL
2009/11/03 22:54
★めめさん、こんにちは。
ブラックベリー、もっと咲くかと思ったら、枝が短かったので花も少なく・・・来年は、たくさん採れたら嬉しいです。
多肉、今のところは増えるの嬉しいです。種類の多さには、びっくりで、同じにしか見えないのに名前が???なので、名前は最初からあきらめ〜
カンガルー、気にいっています。雑貨屋さんに他の動物も売っているので、少しずつ増やす予定デス。
ちゅう
2009/11/04 16:39
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
多肉ちゃん、昨日トレーを買ってきたので、それに乗せました。寒い日は、すぐに避難できるように
モミジ、乾燥しすぎちゃうかなぁ〜って思っていますが、気が向いたときに底面給水させてみます。うまくいくといいなぁ〜。
ブラックベリー、花粉が落ちると、タイルが汚れるのが気になりあそうですけど・・・殺風景な玄関がいい感じになったかと。ヤマモモの収穫も、お手伝い願いたいです
ちゅう
2009/11/04 16:45
★ちゃぱすさん、こんにちは。
多肉、私も室内では上手に育てられませんでした。なので、今は雨の当らない外です。
水のあげすぎかも・・・
ちゅう
2009/11/04 16:46
★エルマムさん、こんにちは。
多肉、食わず嫌いしていたのですけど、育てて(置いて)みたらぐんぐん愛着が
セレウスサボテンがあるのですね〜。太陽に向かって伸びているのですかね。冬にはまた、室内遊びように、増やしちゃうかも知れません。
ちゅう
2009/11/04 16:50
★kakoさん、こんにちは。
日当たりさえよければ、楽ですよ〜。
コケは、水の管理が面倒そうですけど、多肉は冬場「水はあげなくてもいい」位の手抜き管理のようです。私の失敗は、根ぐされが一番多かったほどです。
ちゅう
2009/11/04 16:53
ちゅうさん、こんばんは。
急に寒くなりましたが、多肉ちゃんたちは無事ですか?
七福神が路地植え出来るくらい気温が温暖なんですね、羨ましい…
セダムと紅葉、芽が出たら渋く決まり!って感じかな。
セダムは強いから、切ったものを土の上に投げておいても根が出ますよ。
Sai
2009/11/04 18:33
★Saiさん、おはようございます。
我が家は南関東(埼玉)なのですが、今のところ、多肉ちゃんは無事です。休みにトレーを買ってきてそれに並べたので、もう少し寒くなったら、夜だけ室内に運ぼうと思っています。
セダム、そちらではデッキの下に蔓延(笑)していたのですよね。こちらでも、かわいく蔓延してもらいたいです!伸びたら、ぽいぽいしておきますね。
ちゅう
2009/11/05 07:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多肉ちゃん、どうにかこうにか・・・&ブラックベリー 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる