我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋・冬の畑

<<   作成日時 : 2009/09/10 19:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

週末、夏野菜を片付けました。

・インゲン←不作
・ミニトマト←こぼれダネからだったけど、豊作
・きゅうり←豊作
・坊ちゃんかぼちゃ←もらい苗で、イイ感じ
・イチゴ←植え替え
・バジル←ボウボウ


そして、秋・冬の種を蒔きました〜。
もう、芽が出てます。

画像


これは「野沢菜」
(父親が、「食べたいから蒔け」って種をくれた)
他にも、大根、白菜、キャベツ、ホウレンソウ、リーフレタス等の葉物

で、ホームセンターで見つけたのが、「秋きゅうり」「秋トマト」

画像


本当に出来るのかしら・・・

ブロッコリーも、7月に種を蒔いたのが、かなり大きくなっています。
カリフラワーは、ほぼ全滅で、苗を4株ほど買ってきていました。←「夫」担当



今日の畑には、

画像


季節外れに実ったスイカ。
本日、採りました。
腐ってなくて良かったデス。
まだ、食べていないのですけど、甘いのか???

左上は「サンチュ」
レタスもそうだけど、虫が付かなくてとってもGOODです。

それから、3月末に蒔いた、ニラ。
本来、一度刈って、次に伸びてきたのから食べるそうです。
でも、今日はニラ玉にしてみます。
(チャレンジーかしら)
たぶん、筋っぽいと思うけど。


あとは、ガーデニングの種蒔きが残っています・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
また家庭菜園再開ですね。
これから冬野菜を植えるのかな?
私もほうれん草がほしいけど難しいかな?
kako
URL
2009/09/10 20:32
サンチュも畑だと育ちが良い〜〜
季節外れスイカ
アタリ?・。・ハズレ?
残り物には~福がある?
韮も・・・ふさふさ〜〜
秋きゅうり・とまと
大きく育ちますように〜^^〜
はるこ
2009/09/11 06:09
おはようございます!すごい広い畑でうらやまし〜〜
しかもとても上手に育てられていますね!
サンチェって虫が付かないのですか!?_(._.)
ニラは私も植えていますが細いのです。植え替えが必要かしら・・・。
りこ
2009/09/11 08:23
ちゅうさん、こんにちは〜
早い!〜、、綺麗〜!、、、と感心してます。

「ねえ、我が家は今年は冬野菜はどうする?パス?」

「言ってくれたら、植えるようにするけど、、、、」

「昨年と同じようにすれば良いのだけど、、、」

「今からしようか?」、と釣りの道具を持って玄関で返事、

「時期があるから、彼岸までには植えられるように、、、」

「今日でなくて良いか?、、又言ってくれたらするから、」

と、今日もお昼を食べて、魚釣りに行きました、

たわいも無い夫婦の会話でした<m(__)m>。
ラムネのあぶく
2009/09/11 14:28
★kakoさん、こんばんは。
記事にはしていませんが、畑仕事は夏もつづいていましたよ(笑)草取りなんか、最悪です。
ほうれん草、虫が付きにくいそうなので蒔いてみるのもいいかもしれません。以前、プランターで作りましたが、柔らかくおいしいものができましたよ。
ちゅう
2009/09/11 19:45
★はるこさん、こんばんは。
サンチュ、売り物と同じようなサイズに出来ましたね。今回は、ロメインレタスも蒔いてみました。出来るかなぁ〜。
スイカ、甘くもなくまずくもなく(苦笑)みずみずしさは、ありましたけどね。
ちゅう
2009/09/11 19:47
★りこさん、こんばんは。
私の実家の畑です。我が家の隣地なんですけどね。
レタス類は、虫が付かないですね。味は、ドレッシングでごまかせるし(笑)
ニラ、何年目でしょうか。それによっては、蒔きなおしですね&肥料も結構与えたほうが良いかもしれません。
ちゅう
2009/09/11 19:50
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
ふふふ、周りの畑はもっと早いですよ。あわてて、追っかけています。
草は、そろそろもう生えなくなりますかね。もう、草取りはやりたくないなぁ〜。蚊は少なくなったけど。
そうそう、なんとなく後に後に・・・そちらは、まだまだ暑いのでしょうね。こちらは、「いい加減、ヤバイ?」って秋の気候になってきましたので。
夫さん、陸遊びにもはまってくれるといいのですけどね〜
ちゅう
2009/09/11 19:56
すっかり週末はファーマーですね。
この楽しさ知っちゃったら止められないわよね〜(笑)
人寄せがあってバタバタしていました。
ちゅうさんちの芽、とってもかわいい。そろそろ焦らないといけないかな〜
今日夫は仕事で私は友人とお昼です^^;
秋きゅうりと秋トマト、しばらく食べれるといいわね^^
めめ
2009/09/12 10:25
仕事(?)量、半端じゃあ〜ありませんね!
バジルのボウボウ?(*^▽^*)ウハハッ
我が家にも昨日、沢山のお野菜が届きましたから、ちゅうさんと同じにお片付けだったのでしょうね。
アルジン
2009/09/12 11:49
秋なすは知ってたんですけど、秋トマトってあるんだぁ!

ウチは、もう、トマトもナスももう終わりです。
ちゃぱす
2009/09/14 00:43
スイカ、甘そうですね〜。
ミニトマトもこぼれ種で育つんですか!我が家は苗を植えて育てても不調でした。

野菜作りに最近自信をなくしていましたが、こちらで色々勉強させていただいて再度チャレンジします!
リコリン
2009/09/14 02:53
おはようございます。

 スイカ、大成功ですね!
 今年は野菜が不作と言われている中、ちゅうさんの畑ではたくさん収穫できてよかったです。
 わが家の今年の菜園は、たくさん反省点がありましたが、来年は成功させたいと思います。
たーちゃん
URL
2009/09/14 05:43
★めめさん、こんばんは。
週に数時間の畑仕事ですが、最近は庭遊びよりも時間使っているかも。「簡単でおいしくて、虫がつかなくて色々使える」って野菜を一生懸命選んでいますよ(笑)
人寄せ、大々的でしたね〜。後でコメント行きます!
この週末は、プチ旅行をしてきました〜。でも、明るいうちに帰ってきて、また、畑へ
トマトは、花芽が見えてきました〜。
ちゅう
2009/09/15 17:21
★アルジンさん、こんばんは。
畑、週末の1日午後だけですけど、まとめて仕事をするのではかどります。でも、ガーデニングをと一緒で、春と秋の種蒔きの時期は逃せないですね。あとは、のんびりですけど。
バジルは、一袋はいらなかったです(苦笑)妹に「お店のようなおしゃれなサイズじゃない(葉が大き過ぎ)」って言われてしまいました。
届いたお野菜、たくさん届くと「嬉しい→どうしよう」ですよね。
ちゅう
2009/09/15 17:26
★ちゃぱすさん、こんばんは。
ナスは、夏からの同じ苗で、秋にも結構採れるのです。トマトは、暑い太陽がないと、実が生っていても全然赤くなりませんね。
畑も草花も、片付けがちょっと面倒かな。
ちゅう
2009/09/15 17:29
★リコリンさん、こんばんは。
スイカ、種類によって、味が全然違いました。一応、甘かった種は取っておきました。来年、また食べられるかなぁ〜って。
ミニトマト、真夏には熟しすぎて落ちてしまったものがたくさんあるので、それから発芽するのでしょうね。
野菜は、化学肥料だけでなく腐葉土をすきこんであげるのがいいかもしれません&日当たりですね。
ちゅう
2009/09/15 17:33
★たーちゃんさん、こんばんは。
スイカ、こちらの苗の実はかなり好評で、種類によって味にこんなに差があるとは・・・って感じでした。我が家は、今年はナスが去年に比べると全然採れなくて。だからと言って、買うのも気分的に(苦笑)
プランターで野菜栽培は、物によっては土を入れ替えないと栄養分は足りないかも知れないです。日当たりは良いのでしょうから、来年はたくさん収穫ですね。
ちゅう
2009/09/15 17:38
今年のトマトは、甘くないと畑で会う皆さんおっしゃってました。
今頃になって真っ赤なトマトが採れ続けています。
韮ですが、肥料はたくさん必要ですか?
何年も育てているけれど、大きくなりません。
餃子を作るのに1回分採ると終わってしまうくらい^_^;
horibee
2009/09/16 09:05
★horibeeさん、こんばんは。
父親が植えた物はデルモンテの苗だったのですけど、あんまりおいしくなかった。(好みによりますけど)こぼれ種の方が、おいっしかったし甘かったんですよ。今からトマトですか?肥料が良くいきわたっていたのでしょうね。
ニラ、根が詰まっているってことはないですか?我が家は、一度刈って10日位で、もう一回食べられそうな勢いですよ。肥料は、まぁまぁあげていますね。
ちゅう
2009/09/16 19:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋・冬の畑 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる