我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと夏らしく

<<   作成日時 : 2009/08/17 19:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

やっと夏らしいお天気&空となりました。
なんとなく「暑いなぁ〜」って感じで、お盆休みは終わってしまい・・・
パソコンから少し離れていた間にも、植物は日々成長をしています。

今は、毎年大きくなっているパンパスグラスが、我が家のシンボルかな?

画像


イメージ通りではあるのですが、これにより、日蔭になる花壇の面積が多くなったのが予定外(苦笑)
このまま、冬まで庭のポイントになることでしょう。

そうそう、この横に植えてあったアカンサス、枯れてしまったようなのです。
隣地の方が除草剤をまいたら、それ以降枯れてしまって・・・
因果関係は分からないけど、がっかりです。
復活してくれるといいんだけど。
フェンスに絡ませていた、ハーデンベルギアは完全にやられたしね(苦笑)


さて、ちょっとシックなひまわりも咲きました。

画像


色々な場所に蒔いたんだけど、日蔭だったのも良くなかったし、発芽後には虫に食われてしまいました。
あとは、虫食いの後にリベンジで蒔いた大きいひまわりが咲くのを、毎日待っています。
背は、2メートルは超えたかな。
花が小さかったら、ガッカリだけど。



玄関前では、バレリーナがモサモサと枝を伸ばしながら、咲いています。

画像


かなり乱れています(苦笑)
花は、気持ち小さいかな。
でも、花色は、イイ感じです。



そして、先日、かわいい「ヤモリ」くんを、玄関ドアに発見。

画像



玄関ドアを内側から見たところです。
(内側はガラスです)
隠れてるつもりなのかしらね〜。

朝の出勤時に、なんだか笑わせてくれる姿でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎゃはは〜、、、ヤモリ!!!と、チビさんと、夫さんを
呼びました、、(*^^)v

ちゅうさん、こんばんは〜、あいさつが後になりました(笑)
実は先日家の中に入ってきて、網を持って来て、捕まえろ!!
、、と、大騒ぎをしたばかりです、
網が破れていて(100ショップ)逃げてしまいましたが、
無事出て行ったかな、、^_^;
結構可愛いですよね、ヤモリ〜。
裏から見た吸盤のついた足、面白い

ひまわりもいい色ですね、背が高いのかしら?

除草剤は、、イヤですよね、以前裏が空き地だった時撒かれて、苦情を言いに不動産屋さんに行ったのですよ、夫さん^_^;

最近はバラには殺菌剤が必要かな、、と思っています、
アイスバーグは病気に強いようで元気ですが、
品種によってうどん粉が蔓延(ポールズヒマラヤンムスク)、、、悩みの種!(大げさかな)です。
初心者には、病気に強い品種が良かったかなと。
バレリーナは元気そうに咲いて
この時期にも咲くツルバラは良いですね。

パンパグラス、、見ただけで分かります〜、足元が暗くなってるので、、
大きく育って、ふわふわが遠くからでも見えますね
ラムネのあぶく
2009/08/17 20:27
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
ヤモリ、楽しんでいただけたようですね〜。「家を守る」ってことで、イイ子なんですよね。グアム(かな)に行ったとき、夕食をレストランでしていると、テーブル横の窓にこんな子たちが、たくさんぺったりしていて(苦笑)ちょっと怖いのです。

この赤いひまわりは、1メートルくらいのひょろ長です。切り花用って書いてあった気がします。種採り用になりそうですけど

お隣さん、畑をやっていたおじいちゃんが亡くなっちゃって、草ボウボウの土地になってしまっていました。で、ご近所さんが種が飛ぶ前に除草剤を・・・って感じに。昨日、息子さんがトラクターでうなってきれいさっぱりに畑に使える物だけど、父親に言わせると強い薬だったようです。ちょっとね。

バラ、カクテルはボロボロですよ。新芽しか葉っぱないです。でも、春になれば、どうにかなるさって!アイスバーグは、思ったよりも水やりに苦労もせずに、ベランダで頑張っていますよ。

パンパスグラス、剪定も葉が鋭いので大変です。しかも、洋服に引っかかるので、ビニール手袋にビニールジャンパーでの作業です。暑くて、当分やりたくないですね。  
ちゅう
2009/08/18 19:05
ヤモリ君、白いですね。
白いたい焼きが流行ってるみたいだから
負けないようにかな(笑)
kako
URL
2009/08/18 20:46
あれから、もう一年経ちましたか!
パンパグラス、想像していた以上に大きくなったようですね〜♪

ヤモリ君、すべて見られているのを知らないでいるのかしら(*^▽^*)
アルジン
2009/08/18 20:57
★kakoさん、こんにちは。
暗い中で光りそうな、蛍光ぽい緑ですね。
白いたいやき、テレビで見たことあります。もちもちしていて、おいしそうでし。
ちゅう
2009/08/19 17:38
★アルジンさん、こんにちは。
もう1年たちましたよ〜。穂の数も、すごい増えてます。ちょっと自慢です(笑)
ヤモリ、写真を撮った後、ポンポンとガラスをたたいたのですけど、逃げなかったですね。完全に隠れているつもりのようでした。
ちゅう
2009/08/19 17:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと夏らしく 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる