我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンカーテン  8月なのに・・・

<<   作成日時 : 2009/08/05 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

8月に入ったのに、いまいち調子の出ない緑のカーテン。

画像


もしかして、北側のフェンスでこぼれ種の子たちの方が良く伸びている???
今日からは、まぁまぁいい天気のようです。
もっと、成長してくれないと、せっかくのシュロ縄が・・・
しかも、絡んでいない縄もあるし


画像


でも、ふうせんがかわいいからいいんだ!(←負け惜しみ)



先日のひまわり、咲きました。

画像


でも、花びら、小さいね(笑)

我が家のひまわりたち、4か所に植わっているのですが、みんな花は東向き。
知っていたけど、面白い。
なので、西の畑の境に植えたものは(まだ咲いていないのですが)、リビングの窓に向って咲いてくれるハズ。
楽しみ楽しみ。



オクラ、2日畑の見回りをさぼっていたら、こんなサイズになってしまいました。

画像


バナナサイズです
20センチはありますよ。

でも、時間がかかって大きくなったわけではないので、固くはないです。
おなかがすいたら、ラップしてレンジでチンして、スナック菓子の「何とかバー」みたいに食べてます(爆)
ミニトマトもね。
健康的なおやつデス。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜
ふうせんかずら、成長にムラがあるのかな?
高い所まで伸びてるのもあるのにね、
暑くなるのはこれから、、やっと梅雨が明けたばかりだから、
、今からですね(*^^)v。
おっきいひまわり
ちゅうさんも知ってましたか(笑)
私も庭中にひまわりを植えたことがあるのですが、みんなお隣さんの方を向いて咲いていました
西側のひまわり、、これは楽しみですね♪

オクラのおやつですか、それにしても大きい!!!!
これで軟らかいのだから、言う事無しですね
私は、隣のバナナの方をおやつに
、、、が良いです〜。

ラムネのあぶく
2009/08/05 20:08
ギョギョギョーーー
大きなオクラですね〜
これは食べ応えがありそうです!
夏は、トロネバ系のものが体に良いそうですよ!
私もよくトロロご飯食べてます
こちらはやっと梅雨明け宣言が出ました
長かった〜
特に今年は豪雨に見舞われ、沢山の被害がありましたので・・・
山口、頑張りますよ〜
しまじろう
URL
2009/08/05 22:05
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
ふうせんかずら、思ったところに伸びない物を誘引したり摘心したり・・・成長度合いは様々ですね。ふうせんが膨らんでくると、もっとボリュームが出てくるかなぁ〜って、期待しています。
ひまわり写真、東を向いているから午前中がBESTって教えてもらったことがあります。逆光の写真もいいですけどね。
オクラ、ダメな物は切った時に「ザク」って言います(苦笑)思ったよりも、色々な料理に使えています。
バナナは、最近すぐに黒くなってくるから、冷凍してこちらもおやつに(笑)
ちゅう
2009/08/06 20:37
★しまじろうさん、こんばんは。
オクラ、大きくなっちゃうのですよ。今日も、15本ほど普通のサイズを収穫しましたよ。かなりの頻度で食卓に(笑)
やっとの梅雨明けですよね。こちらは、梅雨明け後もお天気が良くないです。水やりはしなくていいけど、草花の元気がいまいちのような気がします。
全国的に、地盤が緩んでいる場所が多いようですね。こんな感じで、台風が来るのは心配です。
ちゅう
2009/08/06 20:45
オクラは花もきれいだし美味しいですね。野菜のおやつはグー^^
大きなひまわり良いですね〜ソフィア・ローレン,マルチェロ・マストロヤンニの映画「ひまわり」思いだしました。何度観た事か〜今から観ちゃおうかな^^ウズウズ(笑)
我が家のひまわりの種は群馬緑のなんとか、で送られてきたフリーシーズなんです^^;中くらいの大きさでした。来年はちゅうさんちみたいなの植えたいで〜す。
めめ
2009/08/07 21:14
緑のウサギが4匹みたいで
なんか可愛いよ(笑)
kako
URL
2009/08/07 21:25
★めめさん、こんばんは。
オクラ、食べすぎ注意の状態です(苦笑)メインではないのですけど、結構消費できるもんです。
ソフィア・ローレン、懐かしーです。のんびりした日に、ぼーっと映画を観るのもいいですよね。
市民祭りとかで、以前は良くもらったのですけど、最近はそういうところに行かないからかな。シックな色のは中くらいのサイズかと思ったら、「小」でした(悲)大人になってからひまわりを育てたのは初めてデス。結構、とりこになりそう。
ちゅう
2009/08/08 18:47
★kakoさん、こんばんは。
言われてみると、うさぎに見えます!耳がのびのび。
ちょっと、ザリガニの「つめ」にも見えてきました(笑)
ちゅう
2009/08/08 18:48
オクラがそんな大きくなるとは思いませんでした。
種は白いままなんですかね?
最後まで成長させたらどうなるのか気になります。
実は熟して黄色か赤くなったりするんですかね?
takuro
2009/08/09 07:35
ひまわり、つぼみのときは太陽を追いかけるんですよね。
その間にいい位置を探り当てるんでしょう。それが東向き。
夏の定番ですが、なかなか面白い性質の植物だと思います。
SOAR
2009/08/09 09:56
ちゅうさん〜おはよう!
まあ立派なひまわり♪種採りますか?!ここまで大きいとフィボナッチ数列通りに種が並ぶところ、見てみたいですぅ〜〜。
まるぽっち
2009/08/09 09:58
グリーンのカーテン頑張ってほしいですねー!
上れ上れ!って応援したくなります。
ひまわりカワイすぎ〜♪
アルジン
2009/08/09 21:39
★SOARさん、こんにちは。
蕾の時期は、「こっち向きだったのに〜」って思っていたのに、咲いたら東でしたね。きっと、くるくる回っているのでしょうね。
丸く茂って欲しい草花も、南に傾いたり、ツルが東に伸びて行ったり、植物の成長は面白いです。
ちゅう
2009/08/11 17:49
★まるぽっちさん、こんにちは。
来年は、畑にひまわり区画を作りたいなぁ〜って思っているので、一番イイのをチョイスして種採りします!
フィボナッチ数列、本当なのかしら・・・種採り用に種が大きくなったら数えてみようかなぁ〜。
ちゅう
2009/08/11 17:52
★アルジンさん、こんにちは&たくさんコメありがとう〜!
太陽がいまいち見えない天候が、ふうせんかずらの成長にも良くないのかしら。まぁ、日差しが射さないから、グリーンカーテンも要らないのな(苦笑)
ひまわり、庭を見回すと、少し遠くに咲いていても目につくんですよね。元気になります!
ちゅう
2009/08/11 18:00
★takuroさん、こんにちは&お返事遅くなりました。
オクラ、大きくなっても種は白いですね。プチプチおいしいです(笑)
それ以上の完熟は、株を弱らせるのでやっていないですけど・・・どちらかと言うと、さやは乾燥していく方向のような気がします。

ちゅう
2009/08/13 17:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グリーンカーテン  8月なのに・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる