我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS もやしと厚揚げで・・・&「とうもろこし」収穫

<<   作成日時 : 2009/07/23 20:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

我が家の定番、ボリューム料理です。
人が集まる時にも、良く作ります。

画像


今回は、ただいま大量収穫中のしし唐を入れて。
色が欲しいので、いんげんでもピーマンでもチンゲン菜でも。


作り方は簡単。
炒めて、片栗粉でとろみをつけるだけ。

味付けは、塩、コショウ、酒、醤油、一番大事なのは「ショウガ」デス。

たぶん、ボリュームの割にお安いかと(笑)




今週は、「とうもろこし」収穫週間になりそうです。
出来はどうかと言うと・・・


画像



全体的には、こんな感じです

大きくて虫食いのない物もあれば、小さくて成長不足な物も。
でも、実が膨れているところは、どれもこれも甘いので、良しとしましょう。

今日皮をむいたら、巨大な青虫くんがS字に入っていました(苦笑)


先日採れた坊ちゃんかぼちゃは、味がわかるようにシンプルに煮物にしました。
ほくほくとしていて、坊ちゃんかぼちゃらしい風味でした。
残りで、プリンを作ろうと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
私は厚揚げは、、焼きます、たっぷりの、ネギ、削りカツオ、ショウガ、、、じゅ〜っとお醤油をかけて、
はい手抜き料理の出来上がり(笑)
同じく、「ショウガ!」が決め手ですよね(*^^)v

トウモロコシ、採りたては甘くて美味しいですよね、
生でも食べられるほど、、♪
もう買って食べることは出来なくなりますよ(笑)
ラムネのあぶく
2009/07/24 13:23
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
厚揚げ、実家では焼いていました〜。「ざっく」って食べたくなりましたよ。油揚げも、軽く焼いたらおいしいですよね。我が家は、ボリューム重視のおかずです(笑) 
トウモロコシ、初収穫の時に、ちょろっと指で欠いて食べたら甘かったです。チビちゃんを入れたら、まだまだ数十本採れます(苦笑)茹でて実を包丁で落として冷凍・・・かな。最近、冷凍庫が大活躍です。
ちゅう
2009/07/24 19:03
わたしも油揚げをあぶって大根おろしが一番好きです。

昔の硬い甘くないとうもろこしが好きでした。
今は甘いのばっかりで好きではありません。
takuro
2009/07/24 20:34
★takuroさん、おはようございます。
油揚げ、カリカリするのがおいしいですよね。
最近のトウモロコシは品種改良されていて、身剥がれも良くなっているようです。
子どものころ、祖母が作っていた物は、甘くないのや、粒がふっくりしていないのもありました。でも、どれもおいしく思ったのですよね〜。
ちゅう
2009/07/25 10:19
こんにちは。

ちゅうさんのおうちでは、たくさんのお野菜が育っているのですね〜。
うらやましいです。
旬の野菜を、しかも自分の育てた野菜を料理して食べる。
この上ない贅沢ですね。
カボチャのプリン、おいしいのでしょうね〜。
リコリン
2009/07/25 10:49
★リコリンさん、こんばんは。
野菜、大量ではないのですが、色々な種類があるので楽しいです。とは言え、収穫時期が重なりますから、消費も大変なんですけどね(苦笑)
最近は、干物に野菜の夕飯が多くなりました(笑)典型的な、和食ですね。
プリン、作りましたよ〜。近いうちに、記事にします!
ちゅう
2009/07/25 22:11
とうもとこし、おいしそう♪
普通に焼いて醤油かけてかぶりつきたいです♪
kako
URL
2009/07/25 22:16
★kakoさん、こんばんは。
こんな虫食いでも、おいしそうって(笑)ありがとうございます
焼くトウモロコシ、おいしいのですが、食べる時に手が汚れる&焼くのも面倒で・・・最近は、3分茹でトウモロコシなんです(苦笑)
ちゅう
2009/07/25 22:37
ボリューム料理いいですね!
たっぷりお野菜を入れて今度参考にさせてもらいまーす^^♪

トウモロコシ美味しそう!我が家も茹でるばかりなのですが、
他に調理の方法が知りたいです。。。
アルジン
2009/07/27 23:35
美味しそうな厚揚げ炒めですね。
しし唐の緑も鮮やか♪
トウモロコシ…最低でも2列は植えないとダメだよと、畑で知り合った方から教わりました。(受粉させるために)
それほど広くないので、今年は上の穂先を切り取って丁寧に受粉させたところ、びっしり実の入ったものができましたよ。
虫喰いが2本ほどありましたけど。
自分で作ると「毎日トウモロコシ」になるのが、贅沢だけど難点ですね。
horibee
2009/07/28 17:10
★アルジンさん、おはようございます。
ボリューム満点ですよ。ご飯がすすみます(笑)
トウモロコシ、茹でて実を削ったものが冷凍庫にたくさん・・・卵スープにコーン、フープロでコーンクリームスープを作ろうと。バター炒めやピラフにも使えますよ。
ちゅう
2009/07/29 09:02
★horibeeさん、おはようございます。
厚揚げやお豆腐、ボリューム料理には欠かせないですね。ヘルシーだし。しし唐は、馬鹿みたいにたくさん採れて、今年も頑張って食べています。
トウモロコシ、1列だと揺するとイイってどこかで読みました。上手に出来たのですね〜。今年はカリフラワーの種、蒔いてみましたよ。1回しか収穫出来ないけど(笑)
ここのところ、毎日オクラ&トウモロコシです。
畑、今年は雨が多いから、水遣りしなくていいけど、日照不足が心配ですよね。
ちゅう
2009/07/29 09:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もやしと厚揚げで・・・&「とうもろこし」収穫 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる