我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶好調、ブッドレア

<<   作成日時 : 2009/06/30 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

大好きな「ブッドレア」
社宅から一緒に引っ越ししてきた株です。
昨年からの挿し芽も、小さく成長中。

画像


今年は絶好調で咲いています。
新しい枝が、シューって伸びて、すごく嬉しいです。

隣で新芽が出なかったモミジの代わりにがんばってくれているようです。
(モミジ・・・Yの片方しか芽が出ませんでした)

画像



この株より少し薄い色も違う場所で、成長中。
来年は、こんなサイズになってくれるかな。

アップの写真も撮りたいと思いつつ・・・
撮ろうと思うと、天気が悪くて色がはっきりしなかったり、
風でフワフワ揺れちゃったりして、むむっ


画像




梅雨といいながら、1日ずっと雨が降ることもなく、庭仕事も出来ないことはない・・・
でも、蚊がすごいのよ〜。
(最近、こればっか)


画像



そして、困ったことが。
バラ・カクテルとバレリーナに、カナブン?コガネムシ?が大量(10匹位)にやってきて、
花芽を食べてしまっています。
薬はなかなか効かないようですね。
テデトール、しないとダメなのかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
毛虫は危ないしナメクジなど触るのは絶対不可能(笑)ですが、
カナブン系ならけっきょくテデトールが一番効率がいいかもしれませんね。
我が家では花壇の模様替えの季節になると、土の中にたくさん幼虫がいます。
食害防止だけでなく卵を産ませないためにもせっせとテデトールですね〜。
SOAR
2009/06/30 21:44
ブットレアの背景は青空がお似合いね♪
昨年この濃い色がいいなぁ・・ってつぶやいてたら、ご近所から挿し穂が届き、もうすぐ小さいながらも咲きそうです。
こちらもカナブン系、出没率がアップしてました。退散してね〜と念じつつ、テデトールを実行中よ。
まるぽっち
2009/06/30 22:05
良い色ですねー。とってもステキです♪
かなり背があるみたいですね〜^^
虫は困りますが、テデトールは高い所もいいけますか?
気をつけてくださいね(^_-)
アルジン
2009/06/30 22:23
おはようございます。

害虫やナメクジは、ガーデニングの大敵ですよね。
薬を散布しても、なかなか効果が現れなかったりするので、苦労するところです。
しかも、この時期、雨が降るので、せっかく薬を散布しても、数時間後、大雨が降ってしまって効果が出ないときもあるので、困ったものです。
たーちゃん
URL
2009/07/01 06:17
一緒に越ししてきた思い出の木、ブッドレア大きくなりましたね、素敵^^
我が家もムシが活動中。今年は第一に菜園をお守りしたいのですが、敵も手強いです^^;がんばりましょうね〜
めめ
2009/07/01 08:57
ちゅうさん、こんにちは〜
ちゅうさんの大好きな、ブットレアの季節ですね
青空に揺れて、気持ち良さそうです。

カナブン、、私は虫取り網で、採っています、
その後足でブチュン、、と
幼虫は、もっと憎らしいでしょね、根っこを食べてしまうので、
私は、バラには、オルトランを蒔いています。
今日は天気予報ははずれて、、良い天気です(笑)
シトシト梅雨、、、最近は違うみたいですね。
ラムネのあぶく
2009/07/01 11:49
★SOARさん、こんばんは。
土壌改良らしいことをしないので、幼虫の発見率も低いデス(苦笑)大きいのがいると、カブトムシかなぁ〜とか言いながら、また埋め直したりしてるし。
ナメクジ、夕方の花がら摘みでつまんじゃうことが・・・洗っても、ぬるぬるが取れにくいのですよ〜
ちゅう
2009/07/01 20:03
★まるぽっちさん、こんばんは。
そうなんですよね、青空の日に撮影したくて、一番花は終わってしまいました。
この濃い色が一番好きなのです。並べて、白も欲しいなぁ〜って思っています。薄い色のブッドレア・・・2本ほど消滅してました(苦笑)
カナブン、今日は2匹だけでした〜。お引っ越ししたのかな。舞い戻ってこないで〜
ちゅう
2009/07/01 20:09
★アルジンさん、こんばんは。
大好きな花の形&色なんですよ。数日で、茶色くなってきちゃいますが。でも、夏の間、次々花穂が上がってくるのですよ。花がら摘みも、一生懸命背伸びしないと届きません。
テデトール、ほうきでバチバチたたき落としてから、さっさって集められます。その後、どうするのかいつも悩むのですよ(苦笑)
ちゅう
2009/07/01 20:13
★たーちゃんさん、こんばんは。
時期によって、虫が入れ替わり立ち替わり・・・いろいろ大変です。ダンゴムシなんて、掃くほどいますからね(苦笑)
消毒も、この時期は天気をみながらになりますね。オルトランを蒔くのが一番楽かもしれないです。
ちゅう
2009/07/01 20:17
★めめさん、こんばんは。
ブッドレア、大きくなりました。もっともっと増やしたいです(笑)
今年は、今の庭になってから3年。セミも出てくる頃かしら・・・って思っています。今年の夏は、うるさいかな。
畑では、虫、憎らしいですよ〜。特に、葉物は難し〜
ちゅう
2009/07/01 20:26
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
ブッドレア、大きく咲いてくれて、見ていると本当に気持ちいいデス。ちょっと、隣の土地にはみ出ちゃってますけど(苦笑)これだけは、切れない〜って。
オルトラン、私もバラとツバキはパラパラしています。今年のカナブンは、予想外だったなぁ〜。ブチンってするのですね。私は、スプレーはかけられるけど、ブチンするのは大き過ぎる&固すぎる〜って。でも、がんばります
最近は、ざっと降る雨怖いです。夏の夕立ちは歓迎ですけどね。
ちゅう
2009/07/01 20:37
お久しぶりでぇ〜す♪
我が家のブッドレアも昨年50センチ足らずの苗木を庭に植えたのに
今年はすでに2mを超えて暴れまくりながら続々開花!!

・・・不思議なお花ですよねぇ(* ̄∇ ̄*)
ゆえママ
URL
2009/07/07 10:40
★ゆえママさん、こんにちは。
ブッドレア、ナチュラルな感じがとても好きです。
そちらでも、大きく育っているのですね〜。我が家では、壁際に植えているので、やっと壁から出る高さに育ってからが、本格的成長でした〜。
ちゅう
2009/07/07 16:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
絶好調、ブッドレア 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる