我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS もみじ・大盃(おおさかずき)とライラック(リラ) 

<<   作成日時 : 2008/04/16 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

週末、少し遠いホームセンターへ買い物。
東側の花壇に、背丈のある植物が欲しいということで・・・


で、もみじ・大盃(おおさかずき)2,980円←変換しようとしたら「大阪好き」に

画像




ライラック(リラ)980円を購入

画像


植え付けは、まだです。
週末できるかなぁ〜。

ライラック、札幌市の花なんですって。
なので、寒いのには耐えられるらしい。
うまく根付いて、大きくなって欲しいです。
980円が、どこまで大きくなるかの実験って気分です。




さて、少し前に「お気に入りエリア」として紹介した部分。

画像


こんなにグリーンでいっぱいになりました。
(角度違うけど)

こぼれダネ「ビオラ」「冬知らず」「ノースポール」が咲き出して、
「シルバーレース」がモリモリに(笑)
「バレリーナ(バラ)」も、ますます新芽がたくさんです。



もみじの足元にばら蒔いた「ビオラ種」も、こんなに大きくなりました。

画像




そして、モッコクに鳥がやってきました。

画像


鳥には詳しくないので、種類はわかりません。
じっくり見ていたら、いも虫みたいなものを「ちゅるん」&「ごくん」てね。

最近、パンジーがナメクジにやられてる・・・
薬も、雨に濡れると効果が落ちる(なくなる)ので、こんな天気の時には使えません。
(一応、まいたけど)
夜、割り箸を持って「ナメクジハンター」をしています。
盛り塩も、必需品です



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ナメクジってビオラやパンジー食べるんですよねぇ(T_T)
うちは今のところ無事ですが、秋にはかなりやられました。
ここ最近雨が多いからやつらは大喜びで出てくるんだろうなあ。
天気を見ながらウチも薬をまくことにします。

あ、まくタイプと併用してる「ナメクージョ」、これオススメ!夜仕込んどくと朝には周囲で干からびてますぜ(^^)v
(これだけで庭をすべてカバーするのは難しいのが難点)
SOAR
2008/04/16 19:52
ちゅうさん、こんばんは〜
モミジとライラックが新しくやってきたのですね♪
私は、今年モミジを、、、種からです(笑)。

ライラックは、この位から育てた方が良いのかも知れませんね、
私は背丈位の木を植えつけて、、、枯らせてしまいました^_^;
もう一度と思うけど、、、此方は夏が蒸し暑くて厳しいようです。

そうそう、パソコンで変換の記事新聞に載ってましたね(笑)
なんで!って変換、良くあります(?_?)。

お気に入りの花壇のバラがとても楽しみです、
私もつい、、買ってしまいました、ばら〜♪
でもまだ送られてきませんし、ツルバラは売り切れ!、、^_^;

ちゅうさんも夜な夜な割り箸を持って、、ですか、
私も、根気強く、退治しています"^_^"

後ろに写った、ライムズイヤー、、、大きくなって来ましたね♪
それに、パラパラと蒔いた?ビオラ、可愛いです。
鳥も食べてくれない、ナメクジ、、、天敵は無いのかな。
ラムネのあぶく
2008/04/16 20:25
ライラック980円ってお買い得ですね。
きっと立派に育つんでしょうね〜♪
バラの蕾みはバレリーナだったんですね。
シルバーレースのバランスが最高です!
アルジン
2008/04/16 22:48
SOARさん、こんばんは。
パンジーやビオラの花が、穴だらけになったり、食べられてフリフリ状になっちゃたり・・・ここ2週間ぐらいで、かなりの数を撃退しました。夜見ると、「ちょこん」と花に乗ってるんですよ。憎たらしい〜!!
安直な名前の「ナメクージョ」、今度購入してみます。
ちゅう
2008/04/16 22:53
お気に入りのエリア、あっという間に大きくなっていますね。いい感じ〜
ナメクジもぞっこん惚れ込む植物があるみたいね(笑)
ビールを夜に小皿に入れて置くと集まってきています。それで回収〜
でもね、明るくなると、飲み逃げされちゃうの。早起き覚悟の日にやってみて〜面白いわよ〜(*^^)v
めめ
2008/04/16 22:54
ラムネのあぶくさん、こんばんは。
もみじ、実家にこぼれ種があったのですが、早い時期に移植をしようとしたら、うまく根付がなかったんです。盆栽、したかったんですけど(笑)
ライラックは、暑いのが苦手なようですね。近所ではあんまり見かけたことがないので、土地に合うのか心配ですが・・・このサイズだと、家の基礎があるので大きく穴を掘れない部分にも植えられそうです。よけて、根をはってもらいましょう(笑)
笑っちゃうような変換、ありますよね。たまに長文を変換すると「???」みたいになります。
今年は、バラですね〜。何を買ったんでしょうか?楽しみにしてます。つるバラ、今欲しいのは、アンジェラとアイスバーグです。ネットで購入しようか、迷い中。
ラムネのあぶくさんも、ハンターだったんですね。こんな暇なことをしている人は、あんまりいないと思っていました(苦笑)良かった〜。
ラムズイヤー、育ってきました。どんどん増えて欲しいです。無理して、株分けしちゃいそうな気もしますが。
ばら蒔きビオラ、いろんな色がぎゅっとつまっていて、お気に入りです。
ちゅう
2008/04/16 23:06
アルジンさん、こんばんは。
ライラック、980円はいいですよね。この良さをわかってもらえて、嬉しいです。うまく育てられたら、なお、大成功なんですけどね。
このバレリーナ(バラ)はまだ、蕾はありません。蕾が上がってきているのは、他のミニバラなんです。ミニは冬の彩りに毎年買っていたので(引越しの時も大事に持ってきました)、10本位色々な所に植わっています。
シルバーレース、小さいアレンジに使いやすくて重宝しています。
ちゅう
2008/04/16 23:11
めめさん、こんばんは。
お気に入りエリア、まだ1ヶ月も経っていないんですけど、もりもりになってきました。ニゲラも、ちょぼちょぼ芽が出ています。
ビール、やったんですけど捕れなかったんです。つまり、飲み逃げされたんだ〜。知らなかった〜。実家では、ナミナミついでいたので「溺れていた」と母から聞いていたんですけど・・・ケチったのも良くなかったのか(笑)再チャレンジです。
ちゅう
2008/04/16 23:15
ライラック安くないですか??先日私も花やさんで見たら同じくらいで、花芽がほとんど無い苗が2300円だッたのでやめてきちゃった〜。
ライラックは北海道ではリラと呼ばれてますね・・なんだかものすご〜く心ひかれる花なんです♪
すず
2008/04/17 18:30
すずさん、こんばんは。
木の苗木としては、安いですよね〜。このホームセンター(スーパービバホーム)、すごく大きくて、熱帯魚やペットコーナー、手芸用品、ビーズ等、ゆっくり見てまわっていると夜になります(笑)以前、ウッドデッキの木材もここで購入しました。
ライラック、やっぱり惹かれましたか。ライラックではないにしろ、いい苗木に出会えるといいですね。
ちゅう
2008/04/17 19:33
新緑の緑がきれいだし、花もカラフルになってきましたね。
パンジーやビオラにナメクジが来るって知りませんでした。
種から育てたパンジーが咲き始めています。元から見かけることはあったけれど、パンジー目がけてきて欲しくないなぁ(^_^;)
horibee
2008/04/20 15:36
木々は今の時期が一番きれいだと思います。これ以上になると、色が濃くなりすぎたり、夏場は暑さでダレたり・・・
もしパンジーが、フリル状or穴あきになったら要注意です。夜になると、花の上に乗っかってますよ(苦笑)
ちゅう
2008/04/20 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もみじ・大盃(おおさかずき)とライラック(リラ)  我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる