春は球根から

庭の球根たちが咲き出しました。 裏切らないのは「ミニスイセン」 年々小さくなるけど咲いてくれる「ヒヤシンス」 寄せ植えに使った「ラナンキュラス」も、花数が増えました。 「カランコエ・テッサ」は初の夏越し成功です。 特にお手入れはしていなく、玄関外の軒下に置…
コメント:8

続きを読むread more

初見のヒレンジャク

夫くんが平日休みだった月曜日、とっても暖かい日でした。 この日はいつもの公園の、いつもと違う場所へ行ってきました。 まずは公園の写真でも・・・ 人間がちっぽけに感じます。 ではでは本題の鳥さんの話題に。 この日の目的は、初見の「ヒレンジャク」です。 1月末から、この子達の登場で、 …
コメント:6

続きを読むread more

2月の暖かい日に

昨日の空には半月。 近所の梅にメジロが来るので、ちょろっと写真を撮りに行ってきました。 家のサンシュユはもう開ききってしまって蜜が少ないのか、 メジロは減りましたね。 本日満開。 良く咲きそろっています。 ほったらかし「イオノプシジウム」も満開に…
コメント:4

続きを読むread more

やっぱり冬は鳥がたくさん

今日は風が強いと予報が出ていたので、庭仕事はナシ・・・ でも、午前中はまり寒くなさそうだったので、勿体なかったな。 その代り、部屋の片付けを少ししたので、良しとしましょう。 さて、先週、夫くんに平日休みがあったので、いつもの公園へ、 &週末に近所の別の公園へ、鳥撮りに行ってきました。 「カシラダカ」 …
コメント:8

続きを読むread more

庭仕事するよ~&1月のリビング

やっと、仕事が落ち着いて、細々とためていたことをやっています。 昨日はバラの剪定を、やっとしましたよ。 あと2日あれば、終わる気がします。 暖かい日、ウェルカムです。 (今日は風が強い) 庭は、目ぼしい花はあまりなく・・・ 小さくですが、こぼれ種からのクリスマスローズが咲いていました。 まだ、花茎短いです。…
コメント:8

続きを読むread more