やっぱり冬は鳥がたくさん

今日は風が強いと予報が出ていたので、庭仕事はナシ・・・
でも、午前中はまり寒くなさそうだったので、勿体なかったな。
その代り、部屋の片付けを少ししたので、良しとしましょう。


さて、先週、夫くんに平日休みがあったので、いつもの公園へ、
&週末に近所の別の公園へ、鳥撮りに行ってきました。


「カシラダカ」

IMG_0295.JPG


今年は例年よりもたくさん来ているみたい。
この冬は、毎回会えています。



一緒にいたのは「アオジ」

IMG_0374.JPG

アオジなのに頭を膨らませていたりすることがあって、
カシラダカと似ている時があるのよね~。
家で見返すと「あれ?」ってことがあります。

IMG_0433.JPG

3羽で人の前をちょこちょこ・・・
(追っかけているのではなく、そっちに行きたいのよ)



トリミングなしの「コゲラ」

IMG_0452.JPG

今までで一番近い写真です。
カマキリの卵を突いて、食べていたよ。




「アリスイ」

IMG_0501.JPG

毎年、草焼きの後にやって来ます。
私は、このうろこみたいな背の柄が、あまり好みじゃないのですけどね(笑)
長い舌で餌を捕るのですけど、今回は写らず。


同じ場所で「ビンズイ」も。

IMG_0463.JPG

こちらはお初かな?





「モズ」

IMG_0482.JPG

昨日はバラの剪定をしました。
その時にバラの枝に「はやにえ」発見。
(カラカラのトカゲさん)
近所では一回しか見たことないけど、家にもモズが来ていたのね。



ガビチョウ、ウグイス、ジョウビタキ、シメ、エナガ・・・
この日もたくさんの鳥がいました。




もう一つの公園では、遠~くに「ノスリ」

IMG_0589.JPG

この枝に上がる前には、カエルを食べていたようで、
夫くんの写真では、手が血に染まっていました(怖)



それから、すっごく近くで「アオジ」

IMG_0537.JPG

これもトリミングなし。
ベンチから50センチほどのところで餌探し中。
人に慣れているのかな。



「シロハラ」

IMG_0555.JPG

これもトリミングなし。
数日前の公園では、ちょこちょこ歩いて後ろ姿多めでしたが、
ここでは、かなり近くに人がいても餌探しに夢中でした。

もう少し暖かくなると、餌探し、子育てに忙しい鳥が見られるのが楽しみです。

また近々行ってきま~す。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

はるる
2021年02月17日 19:10
アオジとかシロハラ、昭和記念公園で以前見かけました。ノスリ、こういう鳥を本当は見てみたい、出会ってみたいのです。住宅地では無理ですが。
こんなに鳥さんの会え、撮れるのは楽しかったでしょう。
先日、コゲラを見ました。こんなによう撮れませんでした。横からはなかなか撮れないです。すぐ動いてしまうので。でも散歩中のところにいました。
ちゅう
2021年02月19日 14:10
★はるるさん、こんにちは。
アオジとシロハラが近くで見られた公園は光が丘公園で、昭和記念公園のように、人が多い場所です。そういう所でも、気にしない種類なのでしょうかね。
そしてオオタカが、井の頭公園にいるようですよ。しかも、結構近くで見られるそうで・・・こんな時でなければ私も行きたいのです。
コゲラは、クルクル回って木の裏側に行ってしまうこともありますね。そのうちまた見られかもしれません。ぎーって声がしたら、探してみて下さいね。先日は、アオゲラがいたのですが、木の後ろになってしまったのですよ。残念。
2021年02月19日 15:25
ちゅうさん、こんにちは。
コチラ積雪20センチです、でも昼前から晴れ間が出てどんどん溶けてます。
もう、雪はいらないなぁ…

アオジって柄が雀みたいですが、体色が全く違いますね。
色んな種類の鳥が見られていいですね。
私が見るのはウォーキング最中のカモ、サギ、鵜、ヒヨドリ、ツグミといった定番ものばかりです。
こっこの友
2021年02月19日 22:01
こんばんわ
間近で野鳥観察&撮りが出来るなんて良いわねぇ
人に慣れてるって・・・野鳥は警戒心が薄れてるのね~(笑)

モズまで見れるのは自然が良い事の証拠ですね
私んとこ そんなに野鳥は見れませんよ。
ちゅう
2021年02月21日 11:34
Saiさん、こんにちは。
雪が降ったのですね。こちらは、霜が降りた日が2日ありましたが、暖かい(暑い)週末になっています。ただ、次の週末に雪マーク・・・
アオジ、サイズもスズメサイズで、とてもかわいいのですよ。カサカサと葦の中を歩いているのも、いいのです。まだまだこの公園で撮れていない種類もいるのです。全種類コンプリートって、ゲームみたいな感じになっちゃいますよ。
水鳥も知らないだけで、面白い鳥も交じっていたりするかもしれませね。
ちゅう
2021年02月21日 11:40
★こっこの友さん、こんにちは。
少し遠い山まで行けば、また違った鳥もいるにでしょうけど、この公園で満足満足です。
庭のシジュウカラもメジロも、庭仕事をしていると結構近くまで来ていますね。
父親が、昔は良くはやにえを見たといっていたので、ここら辺にも普通にいたようです。ただ、木が本当に少なくなったのは、私でさえも実感していますから、鳥も少なくなっているんでしょう。
2021年02月23日 10:29
こんにちは
コゲラ直ぐ逃げて
しまうのによく撮れましたねー
梅木の枝に昆虫刺さってた
モズかなー
ちゅう
2021年02月23日 15:00
★しーちんさん、こんにちは。
コゲラ、ぐるぐる回って、裏側になってしまうこと良くあります。エサをほじっている時は、撮りやすいのです。
はやにえ、梅の木も挿しやすそうですね。高い所も、良く点検してみます。