ひまわりとインコ、ブッドレアとアゲハ

今年も、隣の畑にはひまわりが(勝手に)咲いて、
インコ(ワカケホンセイインコ)がやって来る季節となりました。

IMG_8458.JPG

と言っても、お天気のせいなのか、種の熟し具合なのか、
はたまたカラスがいじめたからなのか・・・
ここ数日姿を見ていません。

IMG_8460.JPG

週末、ゆっくり観察したかったのになぁ。




それから、大好きな「ブッドレア」も咲いて、アゲハもやって来ます。

IMG_8478.JPG

この日は黒いこの子。

IMG_8474.JPG

私が近づくと、少し遠ざかりまたやって来て・・・の繰り返し。

IMG_8476.JPG

ごめんごめん、邪魔だね(苦笑)

IMG_8471.JPG

ブッドレアに至っては、かなりの大株になっています。
雨が降ると花穂が重くなり、駐車場に大きくはみ出るのでちょっと邪魔(苦笑)



メイン花壇も、記録用にアップ。

IMG_8483.JPG

夏用に、ベゴニア、ペンタス、ブルーサルビア、
トレニア(小さいけどブルーサルビアの後ろ)を植えました。

まぁ、今年はこんな感じかな。
後は、切り戻した何かを挿すかな。

左の方では「アスチルベ」が、緑色になってしまっています。

IMG_8484.JPG

地味だけど、気にいっているので、もうしばらくこのまま。



「アナベル」もグリーンに・・・

IMG_8464.JPG

来年は、地際まで切り戻すぞ!





それにしても、今日も雨ですわ。


今週は、妹が体調を崩して、数日発熱ありだったため、
かかり付け医に診察して欲しいと電話したら、
「PCR検査が陰性じゃないと来ないでね」っことで、
検査をしたのです。

結果は「陰性」でした。
(唾液によるPCR検査で、陽性なら翌日、翌々日に電話、陰性なら手紙)

甥っ子(妹の子)が幼稚園に行っているので、
ウィルスを持ってきていないとは言い切れないしね。

そして、PCR検査の結果が出るまで丸2日、
妹は寝込んでいるし(扁桃腺の腫れ)、甥っ子は喘息が出ちゃうし・・・
小児科は「結果が出るまで同居の家族は来ちゃダメっ」てことで、
処方箋(いつもの)&薬を私がもらいに行ったり、
姪っ子は元気はつらつだし(笑)

と、ばたばたした1週間でした。

でも、木曜日、やっとくもりの日があって、
芝刈りしたのよ~。
時間がなかったので、軽くしかできなかったけど、あ~、すっきりした。

それにしても、青空が恋しい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

はるる
2020年07月19日 19:59
病院にかかりたくても、すぐには難しいのですね。
熱があるのに待たなくていけないなんて困ります。
でも陰性でよかったですが。
ひまわり、インコの色がきれいです。カラスって大きい鳥はいじめますからね。
黒いアゲハ、ドレスを着ているようできれいですね。
こっこの友
2020年07月19日 21:48
今年も 緑のインコの季節なのね~ 私はインコが好きだから可愛いと思うけど・・・ヒマワリの種が熟してないのに覚えてるのね。

ブッドレアの花数 凄いわねぇ 羨ましいわ。来年は我が家も成長して花数も多く成るとうれしいわ。でもね、次々と小さいけど花が咲きますよこれは有り難う って言うしかないです。
小さい挿し芽にも花が咲きましたよ ちゅうさんの言う通りね~(^▽^)/

妹さんの事、心配だったわね。今は落ち着かれたと思うけど・・・・

芝生も刈れたとか そりゃ良かったです、梅雨は庭の事も勢い付けて出来ませんからね~ 一先ず┐(´д`)┌ヤレヤレなのね。
2020年07月20日 10:44
体調が悪くてもすぐに見てもらえないご時世で、本当に困ったものですね。
検査結果が陰性で何よりでした。
近くに身内がいると助かりますね、お疲れ様でした。

今年は雨が多くて、梅雨らしい梅雨になってます。
私も花壇は蒸れ防止に切り戻しをしただけで、夏の花の追加はアンゲロニア2株だけにしておきました。
梅雨明けはいつかな?快晴の空が恋しい~!
ちゅう
2020年07月25日 06:26
★はるるさん、おはようございます&お返事遅くなりました。
妹はその後も扁桃腺の腫れが治らなく、耳鼻科へ行きましたが、そこでも扁桃腺の腫れはPCR検査の結果がないとダメだと言われたそうです。そうなると、普段の体調管理が大事になってきます。お互いに気を付けましょう。
インコ、雨だと来ないことが、何となくわかりました。遠出したくないのでしょうね(笑)
庭には、蝶は良く来ているのですけど、蚊がいてなかなか撮る気にならにのです。家の中から、きれいだなぁ~って(笑)サボっています。
ちゅう
2020年07月25日 06:40
★こっこの友さん、おはようございます&お返事遅くなりました。
このインコ、首に黒い線が目立つのがオスなのですが、家に来るのはメスばかりの様な気がします。冬でも、上空でたまに見かけるので、偵察は年中しているようです。
ブッドレア、この写真の花は枯れてきたので、近々少し切り戻しましょう。株が充実すると、もっと大きな花穂となると思いますよ。
妹、扁桃腺の腫れは長引いています。まぁ、扁桃腺は10日位はしょうがないかな。この時期は、本当に体調を崩すのは困ります。
芝刈り、出来ました~。昨日は、夫くんの手伝ってもらって、少し庭の掃除も出来たし・・・梅雨明けまではこんなもんでしょう。
ちゅう
2020年07月25日 06:46
★Saiさん、おはようございます&お返事遅くなりました。
この時期に熱が出るのは、本人もモヤモヤしたと思いますよ。陽性ならすぐ電話だけど、陰性だと手紙なので、すっきりするまでの時間も長いので・・・家の者は気を遣います。
雨、そちらは量も多いのではないでしょうか。こっちは晴れ間が全くなくて・・・アンゲロニア、私も植えたいのですが、お店で見かけなかったのです。トレニアカタリーナは、単体で鉢に植えましたよ。
何にしても、空も気持ちもモヤモヤです。
2020年07月25日 09:58
おはようございます
熱が出ると即疑われますからねー
大変な世の中です
いんこさん見たこと無いですー
ブッドレア素敵ですね
大きくなるんですねー
ちゅう
2020年07月28日 16:31
★すーちんさん、こんにちは。
熱は、一番体調が悪い時に出やすい症状ですから、困ります。
このインコ、結構いろいろな所で目撃されているようです。家はひまわりを食べるのに、長くいるから気が付きましたけどね。
ブッドレア、好きなんですよ~。育つと「木」になります(笑)