紫陽花やら・・・

今朝、庭に来た「シジュウカラのヒナ」

IMG_8369.JPG

小さくてかわいい!
自分で青虫を捕まえていましたよ。



さて、少し更新をさぼってしまいました。

庭も、バラのシーズンが終わり、
華やかな雰囲気がなくなってしまったので、
写真も撮っていないからね。

そんな中、梅雨になって撮りためた写真です。

IMG_8348.JPG

今主役の「アナベル」


挿し芽で増えて、今は小さい株が他でも咲いています。
今年も増やそう。

IMG_8235.JPG

咲き始めのこんなグリーンが好き。



他にも数種・・・

IMG_8238.JPG

IMG_8353.JPG

IMG_8239.JPG

IMG_8233.JPG





それから「アスチルベ」

IMG_8350.JPG

手前の「ラムズイヤー」は、
雨でべったりとレンガに張り付くので汚いの(苦笑)

間には「ユーパトリウム・セレスチナム」(青色フジバカマ)
うまく切り戻しをしながら、サイズ良く秋に咲かせましょう。




「アカンサスモリス」も、相変わらず元気です。

IMG_8351.JPG

大きなは葉がたくさん出て地面に広がるので、
かなりカットするのですけど、
咲いてくれますね。

そして、後ろの「(冬咲きクレマチス)シルホサ・フレックス」
葉の茂り方がすごくって・・・
夏には、茎だけのカラカラになるんだけど、
その前にどうにか枝を透かしたほうが良さそうです。


雨の合間に庭仕事、ちょこっとずつ気が向いた時に掃除&剪定。
ただ、どうしても、芝刈りをする気力が出ない(苦笑)




さて、県をまたいでの移動も出来るようになって、
夫くんの実家へは顔を出しましたが、
外食はまだ・・・
そろそろ、どこか空いている所に行きたい気もします。

でも、テレビで職場クラスターの話が出た時に、
ダイヤモンドプリンセスではトイレの床にウィルスが多かったので、
職場でも気を付けるようにって言っていたのを聞いて、
「外のトイレ、ちょっと怖いなぁ~」って思いました。
遠出したら、絶対トイレ寄るしね。


「早く薬出来ないかなぁ」
ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

はるる
2020年06月25日 18:54
シジュウカラ可愛いですね。
うちにもシジュウカラきました。
来てもエサになるようなものがないのに、といつも思います。
感染者、まだまだ多いですね。
でもお若い方は平気で出かけていくように見えますが。
こっこの友
2020年06月25日 23:14
ホントに蒸し暑い今夜です、冷房も除湿にかえて・・・

庭の花もちゅうさんの所は多いですよ、家など夏の花が少ないのよ。
コロナの所為で買いにも行けなくなったからね~

そうそう・・県の往来も許されたけど、コロナの事を忘れちゃ駄目ですよ。
自販機もこの先どうなるかしら?


芝刈りはご主人にお願いしたら? ビールをキンキンに冷やしといて(^_-)-☆
2020年06月28日 06:58
ちゅうさん、おはようございます。
シジュウカラがとても可愛い^^
こういう子が三輪に来たら楽しいでしょうね~。
アナベルを昨年挿し木しました、開花はいつ頃かなぁ…?

県をまたぐ移動も解禁になりましたね。
昨日三ヵ月ぶりに山陰以外へ出かけてきました。
買い物目的ですが、ほぼ車中で食事もお弁当を買って外で食べました(笑
トイレ、気を付けたほうがいいのかな?
ちゅう
2020年06月28日 08:42
★はるるさん、おはようございます。
シジュウカラ、今の季節は虫を捕まえていることが多いですね。餌になる虫、結構どこにでもいるようです。家では、バラやキュウリ(父が前の畑で栽培中)に付いている虫を食べているのを確認しましたよ。
東京は多いです。自分で納得した場所に、まずはゆるくお出掛けしようと思います。
ちゅう
2020年06月28日 09:05
★こっこの友さん、おはようございます。
夜は、気温ではなく湿度が・・・ですね。まだ6月なのにね。
木曜にまた夏の花を買い足し、週末に植え付けました。ほぼ、夏花壇完成です。ペンタス、ベゴニア、トレニア、ジニア、ブルーサルビアと至って普通(笑)でも、これが好きなのでいいの。
ウィンドウショッピングなんてしてないですね。でも、「マスクして手洗い気を付けて」で、そろそろ少し活動して行こうかと。自販機(缶ジュース)は、子どもの頃から父が「飲み口は拭いて飲む」って習慣だったので、拭くことは普通かなぁ~って。
お天気のいい週末があったら、芝刈りお願いしようかなぁ~。でも、何か頼むなら、もっと大物を頼みたいかな。デッキの洗浄、塗装とか物置の作り直しとか(爆)
ちゅう
2020年06月28日 09:13
★Saiさん、おはようございます。
シジュウカラ、青虫をくわえていたのもかわいかったのです。今年は、オナガが庭でエサやりをしているのを見かけました。近くに巣があったのでしょうね。
アナベル、1、2年で咲いています。その後は、勢いがすごいですからね。
お~、お弁当もいいですね。公園も、空いているならいいのですが、近場は混んでいるんですよ。トイレ、PAやSAは換気いいけど(笑)、コンビニは気にしちゃいます。「混んでいる所は避けて、手洗いはしっかり」が基本なんでしょうね。
2020年07月01日 08:27
おはようございます
アスチルベ凄い
場所が良いんでしょうね^^
外食したいけどー
ちゅう
2020年07月07日 10:26
★すーちんさん、おはようございます&遅くなりごめんなさい。
アスチルベ、他にも咲いているのですが、ここが一番大きく咲きます。
掘り上げると根がギュウギュウですので、移植でリフレッシュするのが良さそうです。
この週末、数カ月ぶりに外食しましたよ~。嬉しい!